癒しの時間 実践、


この3連休は、先に記載した通りな癒しの時間を実際に堪能し続けておりました。


まずは土曜の午後、 お仕事終了後はお馬さんに会いに行きました。


ヒトコマ目も フタコマ目も 駈歩(かけあし)の練習、 両コマとも いつも元気に極めて独特な走り方をし続ける”ぐンジ号”。 このお馬さん 人や馬が大嫌いで コイツの後ろにウカツに位置しようものなら強烈な後ろ蹴りが入るピリピリさん・・・  でもねっ こういう普段ピリピリしてる馬ほど 癒しに飢えている?? うん そうみたい!  もう随分と長~いコト挑戦し続けて 馬はワンコみたいに人に馴れないと諦めかけてた矢先、一番最初に洗い場で大きなお顔をすり寄せてダラダラリ~ンな時間をその都度毎度毎度再現性をもって送れる様になったのは この”ぐンジ号”なのです。   ただその”ぐンジ号” 何だかこのところはお疲れさん傾向なのか? 最近はなかなか走らなくなってしまったとのコト・・・  でも大丈夫 何とか2コマとも駈歩 走ってくれました。

ちなみに僕が生まれて初めて ”駈歩” が出来たのも この”ぐンジ号”なのです、 周囲大勢からは あんな駈歩が難しい”ぐンジ号”で出来るんじゃ~ もう他のどんな馬でも駈歩が出来るんじゃ~ないの!? と 言われるのですが 他の馬だと上手く行かないこともあるのです。


そして明けて日曜日、日曜日は朝から また馬! 2日連続に渡って馬でした。

ヒトコマ目 広~い馬場を 馬が好き勝手な方向に行かない様に誘導維持しながら 基本的にひたすら速歩(はやあし)をし続けるレッスン。 毎度このレッスンではお世話になってる ”す~ター号”、 この子は洗い場でと~っても遊び好き!  洗い場で散々遊んだ上に 広い馬場でタ~ップリと運動し続けし続けておりました。

2コマ目 駈歩(かけあし)の練習。 よく当たる ”ぽサンテん号” このお馬さんはとっても大きな体で 振動がダイナミックで大きくワカリやすくて 駈歩が僕はヤリ易い。  いつも2班に分かれてしまい 駈歩時間が半分なのが定番なのですが 今回は全員が駈歩を出せて1コマ枠すべての時間 グルグル グルグル ず~っと駈歩で走り続けるコトが出来ました。  騎乗前も騎乗後も 洗い場でタ~ップリと 人馬ともにマ~ッタリな時間を過ごしたのは言うまでもありません。




そしてこの3連休中 毎日 毎日 毎日 ワンコと散歩、 いや~っ普段にも増して 歩いて歩いて 歩いておりましたデス。


黒くてデ~ッカイ ”ラク君”だけど 相手に吠えられたら相応な大声の反応もするけれど 実はとってもフレンドリー 名前の通り飼うのが”楽”は そんな”ラク君” とっても穏やか静かさんなんですよ。

こんな子なのでねっ 相方のサンちゃんが居なくなってから 未だに何だかショボ~ンとしておりますデス。 3月にでもなって暖かくなったら フレンドリーなワンコが大勢居るどこか広大なドックランとかに連れて行こうと思っています。

そして連休最終日の12日月曜祝日は ワンコと散歩を1日に3回も歩き続けてた上に 昼間は久しぶりに流鏑馬(ヤブサメ)の練習の一環で 自宅庭で脚立を馬体に見立てて跨り 弓矢の練習もしておりました。  命中精度はそこそこなんですケドねっ 動いている馬の上から射ると コレがなかなか難しいのです。 (オモチャの弓矢だよっ)


あとは デジカメ(未だに使ってる!)の修理もしました。 モニター画面表示板が割れてド派手にヒビが入っていた 風水的?にも とっても縁起が悪そうな事態でしたので 適合する厚みの強化透明アクリル板を買ってきて自分で加工して それに張替えたのでした。 キレイになりバッチグ~! 

取り外された ひび割れモニター窓

あと キレイになったと言えば この塗装作業は1月31日に行ったのですが、

玄関を自分でペンキ塗りして 何やら見た目だけ(笑)?は 重厚感大幅増で 見違える程なまでにイイ感じになった玄関、 この変化に引き続いて カメラもイイ感じになったのでありました。


ところでこの3連休中、 馬と運動しまくり ワンコと歩き続けは これだけ動きに動き続けていて 1日2食なシンプルおうちご飯な日々、 3連休中 外食ゼロ 外飲みゼロ。 別にダイエットなど微塵も意識しておりませんが この3連休 体重増はありませんでした。


今 13日火曜日午前零時です。
一夜明けたら 机に座って座学は某お勉強事と 歯のお仕事です。 これは予約投稿 もうとっくに寝ております。
、   

Follow me!