危険な香りがする 株式市場、


昨日2月13日火曜日1日の日経平均は いつも先物主導で動く中 先物市場の動きが不穏でした。(不穏と感じてるのは僕だけ?)

何が不穏かって? 朝一番で垂直急降下と戻りの垂直急上昇 そして後場の最後に垂直急上昇


第一 前々から言ってるけど、 今って 昭和の終わりから平成アタマにかけての行け行けGO!GO!な爆発好景気に世の中全体が沸いてるワケ???  んんなワケないじゃん!

でも株式市場は 今やその昭和終わり~平成アタマのバブル時代と同んなじ水準!  テレビや専門家はイロイロお話されてるけど、 僕は僕だけ?勝手に思っている・・・

プットだかコールだかに積みまくり それのヘッジのための先物買い・・・

昨今の株式市場のガンガン行け行けGO!GO!GO!な理由原因は プロの大口機関投資家たちのコレなのでは? でっ コレがさっ 今 ス~ンゴイ勢いで積み上がり積み上がりまくりまくりまくってたりしてねっ! ( 僕の僕だけのオバカな完全なる空想ですが・・・)



えっ ” じゃ~ そんなノウガキはいいからさっ、お前は今 どうしてるんだよ?” ですって??


コロナ勃発初動時に ETF上場型のヘッジファンドを買って買って買いまくり 2020年の4月から何~も動かず・・・ 何~も動かずで もう4年目突入です。 30年以上投資歴の中にあって 4年間も何も動かずなんて 初めての事態です。  でっ、今・・・

その大量のヘッジファンドが 猛烈莫大な含み損を抱え込んでいるのです( やけっぱち 大爆笑!)。



でも保有してる現物もあるので 全体としては変化変動は少ないのかな?

とは言え 今はコレが肝心?  もしも もしもですよ!  もしも こんな事態が起きたとしても、

そんな時となって現物が爆減となろうとも 今度はヘッジファンド爆増で 結局全体としては変化変動は少なくて済むのかな?  ちなみにこういう下落局面が相当に強烈な時は ”売り”だけが殺到し過ぎて ”買い”なんて~ヤツは誰~もおらず完全にゼロとなり どんなに売りたくても取引成り立たずが常態化! パソコンなんかで”売り”をポチッとしてみてもネっ 全然決済されない換金できない 恐ろし~い事態となる! からねっ(苦笑)。


とにかく 投資は値の変動を追って 買った~ 売った~ するもんじゃ~なくって んんなのは完全にギャンブルなのです!   僕 ヘッジファンドなるもの買っていたのは サブプライムローン問題の時 そして この2つだけです。  

オカシイと感じて まさにヘッジは保険をかけてるワケ、 

高過ぎと感じたら応援追加はせず退いたりもする 僕にとっては投資は ”買った売った~の差益どりではなく応援!” なんですよねっ、

今は ただただひたすらに なにがしかの調整局面が来るのを ただただひたすらに待ち続けている、 

そんな僕です。

、 
(※ ご注意!)
投資は自己責任で! 特にこの前も載せたけど まわり~ みんな~ テレビ~ で みんなみんな世の中ほとんど大勢が行動しまくりまくる そんなそんな みんな みんなな 日本社会では 過去累々と市場にカモられ カモられ カモられまくっている 長い長~い歴史があるのです!

だからって僕のオバカな話なんかを読むなり眺めてで ヘッジファンドを買ってもダメダメですヨ! まだまだ悪いインフレ進行で市場が上がる可能性だってあるだろうし・・・ とにかく僕は勝手にノウガキを垂れてるだけで 僕の行動も勝手な僕の考えなだけであって 近未来がどうなるかなんて誰~にもワカラナイっ! あくまでも自分のアタマで考えてでの行動あるのみ なのですヨっ!


(追記)
非課税のNISAって 僕はヤッていないよっ! 儲けが出たら税金は払おうねっ、それに第一 NISAって損益通算が出来ないんですよねっ、 まあ 投資って損することが多いからねっ。  投資は応援 寄付とかチャリティーとほとんど同じな世界だと 僕は思っています。  儲けよう儲けようなんて~ 目玉ギラギラさせて ガンガン買っただの売っただのを やりまくり続け続けていれば 相応の酷い結末が 待ち受けているんじゃ~ないのかな?



今 2月14日午前零時です。
昨日は歯の仕事が相応にタイトキツキツ押せ押せ状態でした。 連休明けのせいもあるのでしょうか? お電話も相当にかかって来ておりました。 まあウチは小さな小さな診療所で全然たいしたコトないんでしょうケド、8月お盆前とか 師走12月のクレイジーさではなくとも チトこのところ仕事がタイトキツキツです、  でっ  こうなると!

指数関数的加速度的に原材料仕入れに諸費用の激増爆騰が激しく 結局最後の最後の最終益は激減するんですよねっ、 仕事が増えるほど最終益が減る摩訶不思議! ブツ ブツ ブツ ・ ・ ・   

もう寝ます。


小難しい相場の話の後は お口直しに 在りし日のサンちゃんと ラク君の映像、 ドライブ時のジープ君の荷台(オーナー自作ワンコ席)でのヒトコマです。


Follow me!

前の記事

癒しの時間 実践、