ワンコと馬三昧な定休日、


僕 自宅で歯医者を30年近くヤッていますが  事業規模は自分1人程度の身の丈にあった範囲までとし・・・ いわゆる”目に見えるカタチ~”は 歯の仕事の事業は大きくしませんでした。  結果 事業で借り入れ借金はアリマセン、 また 事業規模が小さく収入が限られるので消費支出にはメリハリを思いっきり付けて 支払いに追われる事態を防ぎます。  なので ズ~ッと仕事に追われ追われ続けっぱなしでもなく 遊ぶ時は遊びます、 遊ぶ時は遊ばせて頂いております、


そんなこんなで 仕事がタイト・キツキツだった 月 火 水 とは一転で 昨日木曜定休日は?

早朝からワンコ達2匹の散歩、 もう ゴールデンレトリバーに ジャーマンシェパード ワンコ ワンコ ワンコと何代も飼い続け お外をお散歩 歩き続ける事20年越えにはなっている、(築60年越えオンボロ家屋は 大型犬室内飼いには丁度イイ!)

でっ、 あいかわらず朝食は無く 午前9時前にオウチを出たは乗馬へ行きました、 天候不良で先の日曜には行っておらず チト久しぶりな感じでありました。


ヒトコマ目 広~い馬場をアッチだのコッチだの方向誘導をしながら 速歩までですが動き続けるレッスン、 

今回初めてのお馬さんは ”くくオスこール号” 例によって騎乗前に洗い場でのマ~ッタリな時間を存分大量に過ごし続け イザ馬場は運動の場へ・・・   このお馬さん 乗り出してスグに 上級技能者の乗る馬だと思った! ピッタリ的確な指示から少しズレると ”動かず” ”トロいっ” 逆に指示が少しでも強いと ”怒り” ”跳ね気味”、 でも指示が馬の思うのと一致すると 相当細かい変化も難なく行ってくれる感じな 超お利巧なお馬さん、 まるでお馬さん自体が師匠さんみたいな感じでした!  そんな とってもイイお馬さんですが それ故に自分の技量の未熟を感じるばかり・・・ 次回からは今迄いつもの ”すーター号”に戻すこととしましょうか?  まだまだ乗馬技術向上の道のりは長そう・・・ ユックリ焦らずヤッて行こう!


フタコマ目 駈歩(かけあし)のレッスン、 

(これはイメージ映像です)

今回こちらも初めてなお馬さんは ” くリュック号 ”  とっても大きな巨体なお馬さんで でも僕ハッキリと分かってきたは こういう大きな振動や動きがゆ~ったりかつダイナミックな馬の方が僕は乗りやすく 次に来るはこの振動・動きねっ!が分かりやすく 乗り心地良く乗り続けられるみたいデス。 ヒトコマ目と違い ゆ~ったりと乗れて 常歩(ナミアシ・歩く) 速歩(ハヤアシ・小走り) 駈歩(カケアシ・駆ける) この3変化が思いの通りに変化してくれて ダダダッ ダダダッ ダダダッ と(実際は タカタン タカタン なリズムですが) 駈歩をタ~ップリと楽しく乗り続けるコトが出来ました。


そして3コマ目、そうです1日で3コマとはチト異例の多さ・・・  でも乗っちゃいました!  その3コマ目は 以前に動かずで 脚で指示を出し続けていたら思いっきり後退するとかド派手な運動拒否をして場内チト混乱気味となってしまった そんな ” そペクラ号 “  この馬に乗ってヤッたは ”流鏑馬(ヤブサメ)”のレッスン・・・  

速歩(ハヤアシ・小走り)まででしたが 今度は馬の運動拒否に遭う場面は1度も無く 素直に動き続けてくれて 何回射ったかは分からない程沢山 ?射撃? しましたが 的の真ん中気味は少なかったけど とりあえず全弾 的に命中でありました!  インストラクターの先生に 弓道部とかに居たのですか?と聞かれたので 僕は笑いながら冗談で ”野山でイノシシとかの狩りをしています”と 冗談でお答えしておりましたケド・・・ オウチのお庭で おもちゃの弓矢でコレをヤリ続けていた成果だと思います、(また練習しとこっと!)



前記 ” そペクラ号 ”を 馬房はお部屋に帰したり 散々お馬さん達と遊び続けて ウチに戻ったは午後も2時過ぎとなっておりました。  子供が学校から帰ってくる時間が迫っていて 心地良くはあれども案外本格的に疲れている そんな中 乗馬ズボンを普通のジーンズに急いで履き替えるやいなや ワンコ2匹連れ立ってカミさんと駅の方へGO!


ワンコ達2匹は大喜びとなったは 子供と合流して 帰宅途中にコンビニへ、 僕はワンコ連れコンビニのお外で待ちの待機で 子供にカレーライス弁当を買ってきてもらいました。  家族全員にワンコ2匹 総勢全員で(あっ! カメさんが居ないけど)ダラダラと街の中をお散歩しつつの帰宅で、 ななんと 定休日初の食事は午後3時過ぎ! コンビニカレーがお腹に染み入るばかりでアリマシタ。


早朝からまるまる1日 商社機能はイロイロの情報に接していなかったので ネットであれだのこれだの世界のニュースのチェックなどをして、  午後も6時過ぎから またまたワンコ達のお散歩へGO! 今度は僕1人で2匹同時のお散歩でした、

( 対ワンコだと ペロペロ舐めるから ウォンウォン吠えるまでイロイロですが、対人間に関しては基本的にフレンドリーな2匹です )

もうお外を歩き歩き続けるコト20年越えですが、 自分でも不思議で よく飽きないよな~っ、 そしてワンコ達が居なかったら 毎日毎日こんなにもお外を歩き続けるコトなど無かったハズ、  そういえば乗馬を始めていなかったら こんなにもお外で沢山運動(意外にハードな運動みたい)をするは 無かったハズ、  ワンコ達や お馬さん達に ホント感謝感謝のありがとう! です、


晩餐は茹でたお蕎麦を簡単に頂きました。

今 7日金曜日午前零時です。
一寝入りしたら 歯のお仕事を頑張るのです。

Follow me!