”目に見えるカタチ~”だけが増えまくる弊害、


先の記事の通り 先の日曜日は昼が初の食事でコンビニ弁当1食で 晩餐を食べそびれて・・・  さすがに なぜか?お腹は空かずとも 目が覚めて月曜日は早朝からヘロヘロ状態となり 珍しく朝食はチーズカマボコにスライスチーズを巻いて食べた僕です、 ウチは 特に僕は ”食”に関してはメチャメチャなのかも しれないな~っ、


でっ、
そんなメチャメチャな僕が感じる ニッポン経済のメチャメチャ・・・ それは?

国家は30年以上ゼロゼロ金利やり続け 市場を莫大な金融緩和でマネージャブジャブにしまくり コレラをやってやってやりまくったのに  全然世の中が豊かになんかならないじゃん!


コロナ前からズ~っとこんな感じ! な の に~

なのに、 日本全国?どこだろうと 当地でも あちこち土地を造成してトンカントンカン  都内のマンションは飛ぶ様に売れ 誰も住まない部屋が億単位の価格に  ワンコと散歩してても 街うち遠~いどこだかの地場ではない聞いたことのない企業がビルを建てまくり 街じゅう真新しいオウチだらけで そしてそんな真新しいオウチの玄関先には決まって新車が鎮座しまくる・・・

ウチは2つ仕事して働いてるけど 築60年越えのオンボロ家屋に住んで 中古で入手した上に15年越えのクルマに乗り続け オウチの中はカラッポ~のガランドウ おまけに食は冒頭記載の通り 時にヘロヘロ・・・

ああ~ やっぱり僕は変人! なんだなぁ~ ( ヤケッパチ 大爆笑 )・・・



僕 段々 今の世の中って ゼロゼロ金利は30年来 以下のこんな流れではないのかな~?と 以下のこんな流れを考えているんです、

左側 実現した事象  右側 その左側実現した事象を導くためのお金の出どころ な 貸借対照表

流れとしては 左側実現した事象が 更なる収益の増大 儲けを増やす!となるハズなのに・・・


なのに 世の中全般で左側目指すのは ”目に見えるカタチ~”に猛烈固執するば~っかりで 左側実現したその”目に見えるカタチ~”が 見た目は超立派で目立つのに 費用対効果でスンゲ~儲からないのとか 多くは豪華に見えるだけで何~にも収益を生まずで ヘタすると更にありがちは租税公課に維持管理でお金を得るどころか出費ばかりが増大するば~っかり! なんじゃ~ないのかな~・・・?

そして そして 以下のコレが肝心なのは、 そんな儲けを生まない左側を実現すべく 右側の部で ”負債”ば~っかりが ガンガンどんどこ増えて増えて 増え続けるば~っかり! 

何だか今の世の中って ”目に見えるカタチ~”ば~っかりが増えまくっていても その”目に見えるカタチ~”は富を生まず 借金だけが増えまくる~っ! こんな流れば~っかり? なんじゃ~ないのかな~??

そしてコレを 僕なりに見方を変えれば、

何だか今の世の中って ”目に見えるカタチ~”ば~っかりが増えまくっていても その”目に見えるカタチ~”は自由を奪い 自由な時間が減りまくる~っ! こんな流れば~っかり? なんじゃ~ないのかな~??


こんなんじゃ~サっ 幾ら政府日銀なりが金融調節をヤリまくろうが 世の中 借金が増えるば~っかりで 世の中 自由な時間が減るば~っかりで 全然経済成長なんか しないんじゃね~の??  借金ってさっ 未来のオサイフから中身を抜き取ってるんでしょ! 時間の経過で未来が今にヤッて来れば その時点で今迄よりも相当沢山稼げる様になっていなければ大変な事態になっちゃいそうデス、


と またまたオカシナ事を考える中、 

長期金利がまた1.0%を急に超えた! だというのに 円安加速・・・ コレって相当にヤバイんじゃん! と 脳内騒動が続く僕・・・  そんな僕が フト歯の仕事一段落で オンボロボロ家屋の廊下を眺めると 以下はご覧の光景がっ!

いや~っ 動物たちのこういう光景って 見ただけの一瞬で 癒されちゃうんだよな~っ(笑)!

   

Follow me!