大きな範疇から 身の回りのリスク!


今 11月1日水曜日 午前零時です。

昨日 日銀が ”長期金利が1.0%を多少超えてもそれを容認する!” と 発表、 事実上 金利上げへの軌道修正をしました。 なのにっ!

通貨”円”の金利を上げたのにもかかわらず 円安が止まらないっ!  対ドルでも 対ユーロでも どんどん円安加速です!

何だかヤバイ感をひしひしと感じるのは 僕だけなのかな?



でっ! 円安と言えば・・・

トヨタ自動車、生産・販売台数ともに過去最高 世界で500万台突破

同じモノを売るのに 海外で売ればと~んでもない高い値段で売れまくる! 新車頼んで納車まで何年も待つって、海外で売りまくるが最優先だから? なんでしょ? なのかな~?

オリエンタルランド、純利益最高 開園40年で入園増 9月中間決算

海外の方が日本に来て消費をすると ”信じられない程 メチャ安っ!” 40周年イベントもあるけど インバウンドは海外からのお客さん増も要因、なんでしょ? なのかな~?


こんな海外がらみのお仕事が多い大手大企業が絶好調な中 今後は以下の変化に注視しています。

いよいよ冒頭記載の通りニッポンでも 全世界の金利上昇圧力による変化が起き始めました(7月決定以降たった数か月で 更に再び 日銀が長期金利上昇上限を緩和)。  社会全般現場での金利動向も そんなに遠くない近未来で長期金利につられるカタチで上がる流れなのでしょう。 でっ! 金利が上がるとどうなるのかな?

もう30年以上もゼロゼロ金利で世の中が廻りに廻り廻り続け続けてきたニッポン、 まさに30年以上も ほとんどコストゼロで資金調達された借金が経済の原動力だった そんなニッポン社会全般は どんな変化が待ち受けているんだろうかな?

 

ハイハイ こういう話は嫌いですかねっ、 では そんな難しい世の中全般の流れではなく 自分の身のマワリを眺めてみれば・・・?

先日などマジで連続ぶっ通しでの診療で終業は午後も10時近く・・・ なのにっ、こんだけ仕事をしているのに 原材料仕入れ価格や外注費の高騰に とどめは月末最終日に 租税公課や社会保険料がドドド~んと引かれて 今年から月初比マイナスな月末となる月も散発しています。   そして何と言ってもリアルに日々体感は 歯の仕事前にワンコと散歩で街に出れば・・・!

明らかにコロナ以前に比べて クルマの往来も 人通りも 相当なまでに少ないのです。


当地飯能だけでなく 道路交通情報とか観てると首都圏一帯でも 混雑箇所 混雑度合い 渋滞発生頻度 ともに コロナ以前に比したら大きく減っているっ。

コロナを境に諸々が大きく変わった!

気持ち引き締めて 未来に向かっていきたいです。




おっと! 身の回りのリスクと言えば!

例のクマさん出没騒動、 西部山岳地域から遠く離れた仏子や阿須で 足跡確認は確実にクマ出没確定なんだもの、仏子や阿須より山岳地帯に近い西方にあたる美杉台あたりに出るは 絵空事ではないハズです。  

でも そんな何処に出た~!などではなく 心配なのは クマがとてつもなくお腹を空かしているというコトです!

本来は木の実とか食べてる雑食獣ですが ひとたび一度でも 人間でも襲って人肉を食べる経験をすれば! ” おおっ 人間ってウマイんじゃん!” ” 人間なんて いとも簡単にヤッツケられるぜ~!” となり マジでと~んでもない展開になっていくのです。 ( クマはまず人間の顔を襲うとかも含めて、 茶の間のテレビって例によって全然ユルユル! いつもいつも消費扇動ばかりで こういったヤバイことは極限なまでに流さないからねっ!)

ニャンコ ワンコ カメさん そして近年はお馬さんと 動物大好きな僕ですが、 クマは無理だねっ! 性質をよく聞くアライグマでも無理だよっ。


Follow me!