テレビは全然報じない、


”1ドル161円台後半の円安 38年ぶりの円安水準です!” とっ ここまでしか報じない、
テレビは全然報じないっ! 以下の このヤバさを、


2000年丁度あたりでは 原油を1バーレル買うのに25ドルも出せば買えていた、それが今は80ドル以上も支払わないと買えないっ!

コロナ禍前のそんなに遠くない以前は 1ドルでフライドポテトが腹ハチキレんばかりな死ぬほど大量に食べられていた、 それが今や クロワッサン1個とカップコーヒー1杯で35ドルも支払わないと買えない!

ドルの価値暴落による悪いインフレ進行は アメリカ国内では今や相当深刻な事態となっている模様デス!

そんだけドルの価値がメチャクチャ落ちている! まさに価値暴落中なそのドルに比しての 更なる円の下落ぶりたるや今や猛烈だっ!

以下は ドルから見た円の価値変遷10年チャート
基準のドルが価値暴落中で そのドルに比しての急激な円安・・・  コレは相当にヤバイはずデス、

なのに なのにっ!  街うちで聞こえるは ”どこどこの誰誰が~っ” ”どこどこの誰誰が~っ” ば~っかりで 茶の間のテレビをつけると ” ナニナニ ホニャララ おいしい~い! おいし~い! ” ば~っかりが流れているんだよなっ、

ほんと日本社会って みんなと同じ行動で大丈夫! みんなと同んなじなら大丈夫! コレで突き進んで やられちゃうんだよなっ、 コロナ初動の時もまさにそれだった、


ところで?
ヒョットして!? 

もう今更(遅過ぎ!)日銀が金利を上げ始めても  円の通貨安悪いインフレは 止まらないんじゃ~ないのかな?

そして他方で 30年間も金利ゼロゼロと市場をマネージャブジャブにしまくった そのツケで、 今や 金利を1ミリでも上げたら 大不況になってしまうんだろうなっ、

そんなこんなで 金利上げるのを どうしよう どうしよう で ズルズル様子見し続けていたら・・・
もはや金利操作でイロイロをコントロールする機会を逸してしまった?? のでは ないのかな??

( 個人的感覚、 ここまで円安なのに 未だに日銀が国債を買いまくって長期金利を1.0とか低位死守をしているのが 僕には異常な現象にすら見えるのですが・・・  イロイロとあられるんでしょうねっ、)


ところで 難しい話は置いといて ウチの話、
諸々の原材料仕入れが 価格高騰もさることながら 特に医薬品でモノが無いっ! 頻発です、 

そんな医薬品不足が原因ではアリマセンが 諸般諸々の事情により
本日火曜日は 都合により午後5時からの診察(完全予約制)とさせて頂きます、


(おまけ映像)
台所でダラケて 寝まくる ソウ君 と ラク君(笑)、

スリッパは大きさの対比のためにワザと並べてみました、

たしかにデカイ!


でもねっ お馬さんともなると もっともっとデカイ!んですよっ、

なんか近年 馬の顔を更にカワイイ!と感じる様になってきた僕デス、


Follow me!