過緊張カッチカチは無くなったケド、


以前に載せたけど フッと この9月に過緊張カッチカチは無くなった。 あきらめた? 慣れた? それはワカラナイけど ”それはそれ これはこれ”と 考える様になった。

過緊張カッチカチは無くなったとは言っても 世の中の諸々の事態が好転したワケではないっ。 地政学的リスクに 世界のマクロ経済イロイロに 他にも沢山イロイロあるけれど、 今回は 以下はコレの紹介。


何だか難しい様だけど 要は ”円”がジャブジャブにだぶついて ドンドン円と言うお金の価値が落ちている! という事なんでしょ。   ネット上で見つけたコレっ、どなたかワカリませんが 実によくまとまっている。

破滅かどうかはワカラナイけど 上の図はコレが今 グルグル回っている様子です。 更には今 日銀の国債の買い支えに加えて 政府と日銀は 外国為替市場で円の買い支えも連日ステルスで実施している模様です。

公的債務が 対GDP比 2.6倍越え!となっている今、 財政とか莫大な公的債務とか ヒョッとして今 臨界点に近づいてはいやしないのかな?  金利がチョコっとでも上がれば 膨大に積もりに積もった国債の利払いが出来ないっ!  金利がチョコットでも上がれば 莫大に積もりに積もった各金融機関が日銀に預けてある当座預金、この利払いが大変にっ!

んじゃ~お前はどうしているのか?ですって・・・?
ここだけの話、
自分は今 預貯金は更にドンドン最小限にしちゃっていますデス。  口座残高 相当に減らした、少ね~っ! 

だって たとえ溜め込んだって 価値がドンドン落ちまくっちゃいますからねっ!  

って? 実は原材料価格暴騰に光熱費高騰に 出て行くお金が激増で お金が無くなって来ているっ! って~のが現実みたいですケド(爆笑)!

先の週末も 聞けば各高速道路は お盆じゃ~ないのかい?な40キロ渋滞とか・・・ これって どうも アウトレット!が原因らしいですねっ。 後でメルカリとかで売るんだかなんだか知らないケド 転売して得たお金、、、 ハイハイそれっ!ドンドン価値が落ちてますからネ~っ!  それと、アウトレットで買って転売される品々って 社会の落ちこぼれさんな僕には何だか知らないワカラナイけど 少なくとも僕は買わないんだろうなっ。

何に飛びつき しがみつくかは 人それぞれイロイロですが、 僕の考えるは モノより体験、 思い出は壊れたり盗られたりするコトは無いっ!  今は ワンコ達と散歩 あとは せいぜい馬に乗って走るぐらいですかねっ。

Follow me!