情報大洪水で ハチャメチャ事態!


今や情報大洪水な世の中で、コロナ禍以降の社会の激変化により更に更に不安が増大されている方々が多い様な気もします。 投資活動で感じてた 昔から感じていた以下に記載のこのコトこそが 今の不安の多い世の中を生活し続けるツールとなるのでは? と 思ったので 今回もまたオバカなノウガキを載せておきます。


接する情報が 選択編集されてたテレビからだけの時代は終わり 今やインターネット君臨! 便利になったしイイ点も多いけど、どうも各個々人の脳内が情報大洪水となって ハチャメチャ事態が爆増中な模様です。

前回記したけど、 特にコロナ禍以降 当院に通院中ではないマ~ッタク知らない方々からの理解不能な電話が増えました。

「お宅では ”ほにゃらら治療”やっていますか?」  ほなやららって 結構使う小さな小さな器具の名称に無理をすれば似ているみたいでもあるんだけど 全然意味不明。 勉学のために あとで相当調べたけど そんな治療法はなかった!

「歯医者行ってないし行きたくないんですが昨晩からお口の中が激しく痛む、 直す方法教えて!」(話の内容から治すではなく直すな様子)  予約取って 歯医者に来なけりゃ~何も始まらないと思うのですが、 どんなに語句を並べ立てまくられても電話では状況が全然ワカラナイし 電話を介して僕がお口の中をイジル事など不可能です。

たぶん勝手な想像なんだけど、 超長~い時間に渡ってネットかちゃかちゃし続けて 何だかワカラナイけど自分に都合のイイ情報だけをピックアップなりし続けての成れの果てでの ハチャメチャ事態  それなんだろうかなっ。

情報大洪水でハチャメチャ大混乱と言えば?  またまたこの話で恐縮だけど投資の世界 この世界も いやっこの世界こそ まさにそれですねっ。

そもそも売り買い差益どりは投資なんかではなく投機はギャンブルなんだけど、 ネットかちゃかちゃしまくれば おおよそ以下の映像の様なこんなあたりに行き着く・・・ (別に 投稿されていらっしゃる 間違いなく僕より知識の多いこの方を 批判する気は微塵もありません、この映像は1つの例です

何々が上がる 何々が下がる、この銘柄の PER 株価収益率は? PBR 株価資産倍率は? CEOがこんな事言ってた 今度政府の経済政策目標はコレが含まれてる含まれてない・・・  小さな小さな一個人な僕らは そういうのを見続けていると どんどん情報探求底なし沼に入り込んで 結末はハチャメチャとなっていくんだろうなっ。

どんどん情報探求底なし沼に入り込んでハチャメチャとなっていく・・・

コレを防ぐのはねっ、当然大外れもあるけれど・・・

自分のアタマで考える! 最後は自分がないとダメ、 これしかなさそうです。 

他人の行動を見て”ああ~だ~ こ~だ~”とか 猿真似ねをしている様じゃ~ 確実に市場にカモられるのがオチです。



以下は大外れかもしれない僕なりの疑問考え 未だ続行中、 要は超長期軸で単純に考えてます。

細かいグチャグチャはチョロッと参考程度で 基本の情報はコレぐらいは ニューヨークダウ10年レンジ越えてでのチャート、

長い歴史的にみても あれだけ全世界経済停止となった疫病パンデミックがあって まだ数年、 全欧州巻き込んだ大戦争が起きていて 全世界アチコチで地政学的リスク増大中、 未だに全世界で生産拠点だのサプライチェーンがズタズタで、そして今や疫病による超過死亡爆増に後遺症が激増し始めているのに、 悪いインフレ進行でそれ対応のために どんどん全世界で金利が上がっているのに、 なのに? 未だ市場がコノ水準って いったい何なんでしょうねっ?



今、24日金曜日午前零時です。
昨日は1コマだけ馬の駈歩をしに行きました、 ミネラル不足改善による筋肉の弛緩?なのか 明らかにパフォーマンスが向上していました。 ダダダッ ダダダッ 気持ち良く走ってきましたです。

あっ! 情報と言えば 深夜にこんなニュースも入っていたけど・・・

11-year-old Cambodian girl dies of H5N1 bird flu   An 11-year-old girl from southeast Cambodia’s Prey Veng province had died of H5N1 human avian influenza, the country’s Ministry of Health’s Communicable Disease Control Department reported on February 22.     VNA Thursday, February 23, 2023 10:06  

鳥からヒト感染は今迄相当以前からチョロっ チョロっとは出ていますし、大量に人が亡くなったとか 人から人感染が始まったワケではないので まだ全人類にとってはまだ大事には至ってない模様です。 (こういうのも まだ大丈夫とか あっヤバイとか 自分で考えましょう!


一夜明けての仕事に備えて もう寝ます。


お~っと、 本文後半に紹介した相場イロイロは僕の考えですよっ!  悪いインフレ進行で市場数値がガンガン上がっていく!だってあり得るは 十二分に僕の考え大外れだってあるからねっ!  各自各自が自分で考えてよ、自分でねっ!  アチコチどこにも出ていて耳にタコが出来ているでしょうけど あくまでも投資は自己判断・自己責任でっ! ですからねっ。 

何度も言うけど  ”誰誰がそうしてた”とかで行動したり 他人の猿真似ねをしてると 確実に市場にカモられるのがオチだからねっ。

Follow me!

前の記事

昨日 水曜日は。

次の記事

時間の流れが長いっ!