茶の間のテレビは マズイ事は言わない、


例によって茶の間のテレビじゃ~ヤラないんですけど、 どっひゃ~!な衝撃な事象をココに紹介しておきます。

今迄は イロイロな物資物量が 価格高騰!でしたが、 段々 モノが無くなって来ている模様です。 そんな流れってひょっとして コレが原因なのかも? 

モノの国際価格は値段自体が高くなった上に 超円安で もう海外から買えない? 

だとしたら(怖)!  どうなのかな?

とにかく 今回紹介したい 衝撃な事象とは?

今や 日本の ”円” は ロシアの ”ルーブル”以下の 弱い通貨となった模様です! 

えっ! あのルーブルより円が弱いですって! 何だそれっ? ですって?


世界の基軸通貨はアメリカのドルも 今やアメリカ国内では悪いインフレが猛威を振るう程 通貨ドルも価値が下がってきておりますが、 そのドルから見た ロシアの通貨ルーブルの価値の変遷 この1年は?

非情な戦争を大々的にヤッテいて 全世界から経済封鎖まで受けて 当然 戦争を始めたとともに急落しましたがっ、 ななんと ルーブルの価値がここに来て急に 対ドルで大きく復活してきています。

他方で アメリカドルから見た 日本の通貨は円の価値の変遷 この1年はどうでしょうか?
驚くなかれ! どんどん価値が落ちて行っています!


上の2つのチャートを見れば歴然! 今や 円は ルーブル以下とも言えるのです!
では 何で? 日本円の価値がドンドン落ちてきているのか? なぜでしょう?

一番の理由は 日銀が国債買いをし続け 通貨円の金利が上がらず、他方で全世界では概ねどの通貨も金利が上がっているから、金利ゼロな通貨から 金利が付く通貨にお金が流れる! なんでしょうけど、

他には、
諸説イロイロあれども 僕は 日銀が なりふり構わず日本国国債を買って買って買いまくりしているのは、もはや金融緩和策なんかではなく 猛烈なる国債の買い支え! これに映るんですけど、どうなのかな?  2013年から未曽有の量的金融緩和策とか言って 日銀が国債を買って買って買いまくっていますが、もうそろそろ臨界点は国債の買い支えも無理が来ていたりして・・・?   長期金利が日銀が言う所のボーダーは 0.25%を超えないか要チェックですし 併せて姑息的手法で 長期金利指標の10年物国債だけ買い支えとかもありうるから、他の年限の国債金利も要チェックだと思っています。


ああ~、 せっかく先日の定休日に お馬さんに揺られ揺られて 体も心もユ~ルユルとなったのに、 こんな事を考えていたら・・・・!

いやっ、こんな事を考えていなくとも もう体はまたまたカッチカチになってしまった模様です、理由は ”歯の仕事” です!

もう何度も何度も載せているケド 長い長いコロナ禍でもって 人心不安に引き籠り傾向で 誘発されるヤル事と言ったら みんなみなさん”食べる事!” そりゃ~そうですよねっ よくワカリます。  で その結果、今は仕事の量は微増ですけど 仕事の内容がとてもタイトキツキツとなり そんな初年度初日の昨日でありました。 定休日明け1日で 体がカッチカチ!となってしまった模様です。 とにかく! コロナ以降、大勢のお口の中がド派手に壊れまくっています!


今、4月2日午前零時過ぎです。
ヤメちゃったけど、とってもお酒飲んでる間がアリマセン!  さあっ 一寝入りしたら また歯の仕事を頑張るのです。



いつもカタイ話だから お口直しに・・・・・

何度も言うけど、右側 黒くて大きな”ラク君” 見た目に反して 穏やかで フレンドリーなんですよっ!
某日、大勢の知らないワンコ達と遊ぶラク君、
他のワンコと会うのが大好きデス!

ところで、 ワンコ達の ご飯エサ代も ジワジワと値上がってきております デス。

やはり 同じ買い物をするのに どんどん大量の金額が必要となるはアレの登場ですねっ(爆笑)!

前回の日記 あの映像は エイプリルフールですから念のためっ! 見本銀行券って書いてあるじゃん、

Follow me!

前の記事

新年度スタート!

次の記事

厳しさと ユルユルと、