木曜定休日の1日、


昨日定休日、朝 普段通りの起床。 野沢菜お茶漬けと にんじん煮つけに漬物、いつも通りシンプル簡単な朝食。

朝から ネットで世界のニュースチェック、

( ロシアが何で民間人をどんどん大量殺戮するのか? ロシア中枢の本心が見えてきた(恐!) でも今回はココではその内容は載せないっ。 あと ジャパーンの茶の間のテレビではユルユルだよっ! コロナの時と同んなじで 少しづつ少しづつ真綿で首を絞めつけられ続ける様なもの! かえって永遠とダラダラ続く長期ストレスだっ。 起きてる事は起きてる事! 外電の様に厳しい現実を最初からズバっ!と見るべし と 僕は思うのです。)


その後はワンコ連れて天覧山下の中央運動公園へ行きました。

まだまだ 桜、見頃でしたよっ!


ワンコの散歩の帰路では ななんと!4世代ご一緒のお知り合いご家族と ”こんにちは~”、4世代も一緒にお散歩! コロナに戦争で心が痛い中 一滴の清涼剤は素敵な光景にホッとさせられたのでありました。

昼食はカミさんが外出時に買ってきてもらった コンビニおにぎり2つとゆで卵、 その後はササっと乗馬へ行きました。

馬の上でのカッチカチをほぐす目的で 何クラスも前の基礎的なレッスンをあえて一コマ目に選択、 あたったお馬さんは ぜ~んぜん人間と和さない ”こまったヒルズ号!”  馬装時は人に触られるを拒むこまったさん 近づくだけで首をバコ~ン!と威嚇する始末で スタッフの方が馬装されました、馬場では問題なく動き続けてくれましたが 係留場所は洗い場でのコミニュケーションが一切とれなかったのがチト残念でありました。  2コマ目は いつもの駈歩レッスンでした。 あたったお馬さんは またしても ”ぐンジ号!” 前にも紹介したけど このお馬さんは 他の馬に対してかなり攻撃的! でも僕 慣れましたよっ、係留場所から馬場への移動時に注意が必要なのと 後ろに他の馬を近づけないっ! これだけを気をつけていれば 鞍をつける馬装とか 係留場所でナデナデするのとか 全然問題は無い様ですからねっ。

馬装解除後 洗い場でくつろぐ ”ぐンジ”号! 駈歩ではとても多く乗り、僕 コレが一番駈歩で乗りやすい!と思います。 でもこのコトを馬術上級な方々に話すと それはオカシイ! これが一番 駈歩では乗りにくい馬だよっ! と 言われるのです。  他の馬だと乗り心地がソフト?とかで 僕は動きのキッカケがつかみにくいのです。


タ~ップリと乗った充実感で馬が終わったら、今度はジープ君の修繕でディラーへGO! オートマレバーの指示を伝えるワイヤー接続箇所の経年劣化による部品交換、例によって国際物流大混乱で 実に半年以上待ちでの交換でありました。 中古で買った上に13年も経過じゃ~しかたがないっ、でも意外にシンプル構造なジープ君は故障とかまず無いんですよねっ!  作業時間は2時間弱ほどでしたが、 待っている間  デイーラー店舗内にある沢山の本を読みまくっていました。 中でも記憶に残ったは 自衛隊にあっては災害派遣等過酷な状況下に置かれるので メンタルヘルスケアーに相当に重点を置いた体制となっているのだとか・・・  まさにコレッ 今のこの世にタイムリーで あっ、凄いんだな~!と 感心した次第でありました。

修繕も終わり 家に戻ったはド~ップリと夜。
晩餐は 簡単な鳥煮込みご飯とサラダ。  晩餐時 子供がどこかから借りてきたDVDは 以下のコレの鑑賞会をしたのでありました。

この劇の中で 悪党 大衆の心が全然分からずな独裁者が登場しておりました。

えっっ? 食事が貧困過ぎる!ですか??  平日も休みもこんな食な日々でも 体重! さすがに増えるはないけれど かと言ってドンドン減っていくは ないですよっ! つ~か 人間 社会全般実に大勢が食べ過ぎなんじゃ~ないのかな? みんながしてるからそうだっ!って実は間違いで ホントウはみんなみんな実に大勢が 食べ過ぎだったりして・・・?

そうそう 今回の課題は 馬の上でカッチカチにならずに乗れたのか? ですって?
フニャフニャにまではなれなかったのかもしれませんが 2鞍(2コマ)とも ”フニャ” ぐらいには乗れていた模様です。 カッチカチではなかった様でありました。  長い長いコロナにこの数日はまたまた感染拡大! そしてあの戦争!どうしたって体がカッチカチになってしまうそんな中 如何に体をフニャフニャにして馬に乗るか、もうコレはある意味 超課題は試練です。

まさに精神修行?と言うか メンタル問題対処対応能力を磨け! これっ必須だなっ。 でもコレっ 最終的には自分でヤルしかないんでしょうねっ。
今、4月8日金曜日 午前零時過ぎです。
一寝入りしたら 歯の仕事 頑張るのです。

Follow me!