落ちこぼれの勧め!


ウチのレジャーは ”の~んびり!”  唯一それを目指すのみ みたいです。

最近は旅割りとか何とかあるようですが それプラス円安がらみでの外国人が大挙大勢来訪も含めて ワラワラわちゃわちゃしている現場、 たとえ割引きでもワザワザお金払ってまでしては行かないナ~!と思いますデス。  いつも言うバリューを考えるで、価格と価値についての検討会で 価値が低下していると考えるから かもしれません。  もっとも温泉旅館とか ほとんんど大人になってから行った事が無いんですけどねっ、ただ 老舗温泉旅館オカミの ”旅割り何とか以降の客層激変化でのここだけの嘆き”は知ってたりする・・・(笑)。

そんなウチのお出かけレジャーと言えば 最近行かなくなったキャンプについて・・・

キャンピングトレーラーを牽いて行くのは 結局はキャンプ場がほとんど!  以前は静か~な環境だったけど この10年来 キャンプ場って アウトドアー用品もブランドもの高価なグッヅが大洪水で溢れまくる ”見せる見せる~!” ”見て~!見て~!”な そんなオーラ全開溢れまくりな世界は 一大展示・品評会会場と化しているみたいなんですよねっ。

入間市にある”ワイルドワン”とか言ったっけ? 僕 あそこで買うモノ無いよっ!  アウトドアー・ブランドものの製品で溢れかえる店内、 スベテの商品がベラボウに高過ぎじゃん!  僕 ホームセンターで買った大きなマグカップ数百円を使用してるケド あの店内では とても小さなチタン製で”何とかウィンド”とかこれまた小さな文字でのロゴ入りマグカップ7千円!とか(爆笑!)僕にはとても付いていけません。    なのにあのお店 スンゲ~混んでるんだよな~っ。 もう今はまったく行かなくなっちゃったケド、以前は昔に買うものが無くって店内をうろうろしていたら、 若~いお兄さん2人が超高価なランタンを手にとり ”おおおっ! コレを緑色の塗料で塗って ホニャララと併せて並べれば!?” ”おおお~っ! それって ウンタラの世界だね~!”と 大いに盛り上がっておりました、 僕にはま~ったくチンプンカンプン 完全なる外国語でありました。 僕はアウトドアー界では”偏差値ゼロ”な 完全なる落ちこぼれさんな様子です。

そんなこんなで、もはやキャンプってモノモノモノの世界がすざましく!  聞くところによると最近のキャンプ場では 最近は見ず知らずの他人が露骨に聞こえよがしに ヘタすりゃ~直接にズケズケと 持ち物とか所作行動について批評干渉して来るんだとか、ななんと!見ず知らずな方々が集うキャンプ場で ですよっ(驚)!   ユーチューブとかで 「キャンプ マウンティング」とか検索すると 驚きな恐ろしい内容がこれでもか~!と出てくるばかりです。   とても自然の中で静かに溢れまくる自由な時間を存分にマ~ッタリと まさに冒頭の”の~んびり!”を楽しむどころな次元ではなくなっているみたいです(ああ~ 恐ろしや!)。 

今はもっとなんだろうな~な この10年来、キャンプ場に行くとねっ まあイメージ的にはどこもかしこも以下の映像はこんな感じかな? 現場で実際によく見かけるキャンパーはこの映像でもまだまだ物量は全然相当に少ないで 皆さんの物量の膨大さたるや超猛烈なのです!  以前 海沿いのキャンプ場で見かけたは 猛烈に溢れまくる物量大洪水の中に巨大な網網が垂れ下がっていたので漁師さんかと思ったら ななんと!食器乾燥用の網だった・・・ 食器なんて 何かで拭いて収納すればイイじゃん!? 僕には仰天光景!でありました。


どこもかしこも もの凄~い物量なんですよねっ。 (ネットより映像拝借)

いわゆる目に見える カ タ チ~ の実現、 あるある!は 昭和の高度成長期世代な方々? ではなくって 若い方が目指されるが僕は意外に感じます。


上記映像はこれを平素な環境に置き換えてイメージーすると 以下の映像はこんな感じですかねっ?

そんなにも 大自然の中に行ってまでも モノモノモノモノに囲まれていた~いっ!って 僕にはチト違和感が・・・


んんじゃ~、 じゃ~お前はどうなんだヨ? と訊かれれば・・・ 

ウチのキャンプサイトは ブランドものでも何でもないホームセンターで購入の銀色テーブルが ポツーンと1個だけ、 いつもいつも以下の映像はこんな感じです。  他にトレーラー牽引で来てる人などテント以上の更に膨大な物量で ウチは物珍しく周囲の仰天視線を浴びてます。      たま~に 淹れたコーヒーはホームセンターで入手は数百円のマグカップとか インスタント物中心なシンプルな食がテーブルの上に並ぶけど ウチはすぐに片付けちゃうんです!

別に何かを目指してではなく 嗜好で昔から自然にこうなっているだけデス、 でも最近気が付いた!

アッ! これなら比較批評されないんじゃん。
モノが無さすぎ なんったってアウトドアー界 偏差値ゼロな落ちこぼれさん ですからネ~(爆笑)!

このところ モノモノモノの展示品評会に 一大マウンティング大会会場と化したキャンプ場の流れ、 そんな流れに辟易ウ~ンザリしてしまい フト気が付けば ” 何って俺はこんなにアホみたくモノモノモノを買いまくっていたんだよ~!”と キャンプを突如やめられてしまう方が増えているんだとか・・・

僕 前々から目のあたりにしていて思っていたけど それだけじゃ~ないハズ! だってあそこまでの莫大な量の物量をクルマからウンセウンセと何往復もして運び出して それらスベテを並べてセッティングして 膨大な量の機器を使いまくる為にスンゴイ手の込んだ料理などをして ハンモックでユラユラしたり 折り畳み自転車展開してウロウロして 調理の火とは別に今度は焚火・・・ ああ~何と大忙しな事なんでしょうか? そして一夜明けたらウ~ンザリする程膨大な物量の撤収を 早起きして長~い時間をかけてキッツキツなまでに車内に収納して げ~っそりお疲れお帰りに・・・ コレって休息どころではなくって猛烈過酷な重労働ジャン!  突如キャンプをやめちゃうの、、、 当然な結末だと思うなっ。

確か ”ゆるキャン”とか言ったかな? その影響大!は 今や富士山周辺のキャンプ場はどこもまるで難民キャンプみたいな激しい混雑ぶり・・・ 冬でも大混雑で 煙突が外に出てるテント内で炊く本格薪ストーブとかで広大なキャンプ場が煙ダラケなんて~事態もザラ! このストーブ バッテリー駆動だか何だか知らないけどモーター音が馬鹿でかくって あっちでもこっちでも”ゴォーーーー”  アチコチのテントが煙排出で環境全体が煙たいは相当な事態・・・ ワザワザ手間暇かけてお金払って行って 大自然の中で一晩中スモーキーな空気を吸い込んでくる・・・ もうアソコは行かなくなりました(爆笑)!

でもねっ、ココに来て 少しづつ 少しづつではありますが あちこちのキャンプ場が空いてきてる感もあるような ないような・・・  落ち着いたら またキャンピングトレーラーを牽いてって キャンプを本格再開してみたいゾ~!  

ああ~ ”の~んびり!”するためだけに 時間を費やしたい。
初代トレーラー(中古出身)と 当時はいつ行っても誰~も居なかった ”アソコ” キャンプ場。

Follow me!