角を矯めて牛を殺す、


つのをためて牛を殺す、  曲がった牛の角を無理に矯正しようとして、肝心の牛を殺してしまう。 小さな欠点を直そうとして全体を台無しにしてしまうことのたとえ。   

みんな一斉同時なニッポン社会に付いていけませんに続いて 世の中あちこち眺めてると あまりにも細かく細かく更に更に更に~!を求め過ぎて 結果 ゴチャゴチャごねごね いじくりいじりまくり過ぎて! んんで最後の最後は超猛烈にト~ンデモない事態となっている・・・ こんなパターンが世の中アチコチで多過ぎで 僕は苦手と感じていたけれど、  さすがにもうこういうのは コロナ禍の影響でドンドコ消えてってるみたいデス。

昔から載せてるけど ヤバイ事こそテレビはやらないっ!流さない!んだよねっ、 嫌なコトはみ~んな観たくないし聞きたくないでしょ!  極論を言えば テレビって みんなみんなが 観たい事聞きたい事しか 流さない!  だもの それでもって みんなみんながワカラズ知らず知らずのうちに、 ガンガン値上げ値上げにモノが無い無いっ無くなっている~が ドンドン進行は深刻になりつつありますデス。  配達も翌日に来ないは当たり前、 いろんな職場で人手不足、 現場と乖離しまくりな微細な行動に至るまでの細か過ぎな指示通達の連発・・・  更にはココに僕が散々載せてるけど より大きな範疇事象で あっちでもこっちでも ヒッチャかメッチャかの続発です! だもの、

細か~いコト見続けてウダウダしていたら もう とってもじゃ~ないけどヤッてられませ~ん!

まさにコレに大勢が気がついた? いやっ、そうならざるを得ない世の中となったのかな?

今迄の何十年と同~んなじ感覚で 細かく細か~く更に更に~などと求めまくっていたら 精神を病んでしまうかもしれませんヨっ! まさに今の世の中はそんな時代なのかもしれません。   

って 偉そうにノウガキ垂れておりますが・・・・、 みんな一斉同時に~!な 食習慣も モノモノモノに対する消費行動も 元々と~んでもな~~い落ちこぼれさんな僕は 行動自体はさして変わらずデス(笑)、 ただ 原材料仕入れ価格暴騰に種々必要品が枯渇傾向にあるのには 追い詰められつつある現状です。

今、11月11日金曜日午前零時です。
一寝入りしたら歯の仕事です。  コロナのウィルス自体の弱毒化 コロナの脅威の低減のせいでしょうか? このところ仕事が集中気味な日々の連続です( でも働けど働けど 原材料仕入れ暴騰とかで 信じられない程最終収益減 )、  早く寝て 仕事に備えます。


ところで昨日木曜定休日は いつもと違って朝は早めな時間帯から 乗馬に行きました。  仕事が押せ押せ気味だと 全世界大変化の連続だと 何かスベテを忘れる時間が必須みたいです。 でも9月までは そのスベテを忘れるが己の精神構造の未熟さで完全には出来なかったんだよなっ。

ホントしみじみと再認識は 以前に記したけど ”それはそれ これはこれ”っと思考変化、過緊張のカッチカチが この9月で吹っ切れたんだな~っ! だって その前までは 頭も体もカッチカチ! 馬の上でもカッチカチ! ヘタとかそれ以前な問題外な乗り方をしていた模様です。  うまい下手は別として、昨日は(昨日も)ユ~ッタリ 落ち着いてド~ッシリと馬の背中にまたがって楽しんできましたデス。

ウチのズッコケわんこ達もカワイイんだけど 馬たちもカワイイ!んだよなっ。   昨日あたったお馬さんは 初騎乗な子、11月なのにまだまだチクチク馬の血を吸うハエ君達が沢山居て 馬がブルンブルン体を動かして大変でしたが インストラクターの先生ご教授の通り 締める程ではなく足で指示を出し続けて 馬を集中させて これは効いたか不明ですが ”あっ! ハイハイ 虫さんがチクチクするのねっ” ”あっ ハイハイ 虫が居るんだよっ 頑張ろうねっ” と 馬がブルンブルンする都度に馬上から馬に声掛けをし続けていたら(※) お馬さんも途中からパタリと落ち着いて行動してくれる様になりました。   しかし昨日のお馬さん ノリノリ行け行け君だったな~っ! ムチなんか1度も使わずで 速歩→常歩→速歩 と 何度も何度も指示に合わせてスグ変化、 ホント馬って 馬も 1頭1頭全然違うのだなっ。

(※) 外乗でおじゃました馬の施設によっては ”イロイロと話しかけないで!”という所もありました、 ただ そこは映画のロケとか撮影用に大量の馬を調教している所で(ほんと凄く良く調教されていた) いろんな人がいろんな事を言うと馬が混乱してしまう!が理由らしいのです。 まあ僕はでっかいワンコまみれな日々だから (ワンコ達って人間の3歳児かヘタしたら4~5歳児ぐらい言葉が通じてる!) 乗馬に行くと 洗い場では意識的に 馬場では無意識に どうしても馬に話しかけてる事がとっても多いみたいなんですけどねっ。 でも まさに馬の耳に念仏 なのかもしれませんけど(笑)。

Follow me!