120歳のトライアスロン・アスリート走る!


一昨日木曜日の深夜に 全世界の株式市場が突如暴騰しました!

この垂直ロケット上昇は まさに高高速度コンピューター取引が如何に莫大な取引量なのかの現れ! なんでしょ。  一昨日木曜日深夜での暴騰の理由は 以下のコレの発表による 金利上げるのはもうヤメるんじゃねっ?の連想からなのは明らかな模様です。

アメリカが金利上げるのをヤメれば・・・ この想像で 金利格差で円安だったのは一転 円高方向へ! 短期的範疇な結果論だけど 政府と日銀はあんなにも為替介入をしなくてもよかったのかな? いやいやっ 今も もしかしたらステルス介入をしてたりして? でもソレはワカラナイ。

んんでココに紹介は(僕じゃ~なくって ネット上で見つけた投稿だよっ!)
昨今の円安・日米金利格差をイイことに、こりゃ~行け行けだ~っ! ニコニコだぜ~!と まさにマネーゲームやりまくりな そんな御仁が 昨日たった1日でドッヒャ~は莫大な借財を作ってどうにもならなくなったであろう その1例を載せときます。  ほんとこの方 もしも既にやられていたとしたら まさに今迄はニコニコだったけど たった1日の超大変化で 今は超アウトじゃん! ( 以下のこの投稿は数日前に見つけました。 たった数日前のあの時は円安だったからヨカッタけど、外国為替レートは変動しまくるのだっ! 借入金利だって変動するぞっ! )

5,000万円分の米国債を買います。これを担保に4,000万円借入 次に4,000万円で米国債を買って3,200万円借入 また3,200万円で米国債買って2,560万円の借入 米国債(4.5%)12,200万円、借入(1.5%)9,760万円になるので受取利息549万円、支払利息146万円で手残りが+403万円 5,000万円でFireできますね・・・・ るんるん!

だから言ってるじゃん こういうのは投資ではなくって 投機はギャンブルだって!  投資はねっ いつもいつも言ってるでしょ! 応援したい所を応援して配当を頂くだけだって。  第一 まあ まだ金利は上がるだろうから買わないけど、もしも5000万円も米国債が買えるんだったら その金利だけを満期までもらい続けてりゃ~イイじゃん! まさに前回の日記じゃ~ないけど、更に 更に 更に~を 求め求め過ぎて 結果 と~んでもない事に・・・ の 好例だなっ。

,

ところでねっ、 
今の全世界の株式市場は 目玉ギラギラさせた短期値幅どり狙いの短期投機筋だけが参加プレイヤーな 市場参加者が極少な市場なんじゃ~ないのかな?  参加者が相当に少なくて チョコッとした事象で市場が上下に激しく大変動している。   物価指数7.7%なんて ほんのチョビっと ほんのほんのチョビ~っとだけ予想より小さいで まだまだ全然高過ぎ もの凄~く高い物価指数じゃん!  FRB偉い方も 短期の数字の云々には捉われず 景気が悪くなろうがなんだろうが 悪いインフレ退治のために相当期間に渡って 金利はガンガン上げていきま~す!って 言ってたじゃん。

とにかく、
ニューヨークダウ3万3千 日経平均2万8千 なんて~ 今の全世界の経済を考えたら 120歳のトライアスロン・アスリートが ガンガン走りまくっている~!みたいなもんでしょ(爆笑)! 

,

で、普段も普段は なんともノ~ンビリ通常モードは 応援して極々僅かな配当を頂くだけな僕、 でもスワ異常時と感じたら 市場水準は値を気にしての行動イロイロ発動です!  過去から今の今迄で 僕3回ほどしています、 銀行バタバタ潰れてた時 サブプライムローン問題の時、 そしてコロナ以降から今。   今や抱え込んでいるヘッジファンドの含み損たるや更に更に拡大! もうヤケクソ状態??  とは言え、他人に惑わされず自分の考えで行動した結末は たとえ悲劇的でもアッケラカ~ん!としたものです(笑)。  ただねっ ここまでヘッジファンドの含み損が莫大だと、 ああ~ おとなしくしていよ~っと・・・

今、12日土曜日午前零時です。
一寝入りしたら 今日は朝から歯の仕事です。 年々 年末大忙しが前倒し傾向で 昨年あたりまでは12月1日が年末突入な感じでしたが 今年は11月10日か11日あたりが突入日みたいです。 何度も言うけど 仕事が増えても原材料価格暴騰等の影響により最終収益は相当に落ちていますデス。   金曜→土曜って 前日深夜まで仕事して そして土曜は朝から仕事・・・ まるで長時間労働を連想してしまいますが 土曜の診療は半日お昼までとさせて頂いております。

そしてこの土曜日は 午後からはアレっ!
ダダダッ ダダダッ ダダダッ   タカタン タカタン タカタン・・・ 馬で駈歩してくる予定です。   おとなしくしていよ~っと・・・ ったって、 コロナ以前の昔の昔から 外食に乏しく 外飲みは皆無で モノモノを買うも無い自分、 馬で走るぐらいイイのだっ!


Follow me!

前の記事

角を矯めて牛を殺す、