どんどんイロイロが言えなくなるっ?


僕は 目玉ギラギラさせて欲望渦巻き 上がった下がったで一喜一憂してる投機筋ではアリマセン! と 前置きの後、 僕のコトをそのように大誤解されるであろう話を 最初に済ませちゃいます。

短期で観てたら短気になり気がオカシクなるだけ、いつも長期で眺めてます。 以下は日経平均長期軸で 大きなイベント下落局面に 勝手に 1 2 3 と 印をつけてみました。

は平成アタマ頃の バブル崩壊、 は リーマンショック  は 今般の全世界コロナ騒動です。 は昭和末期にかけてのバブル形成が完全超越クレイジーだったので 比較はできませんが、

今般の全世界コロナ騒動の下落が程度ポッチで済むわけないじゃん! あり得ないよなっ。

コロナで 例えばアメリカの実質GDP成長率なんて こんなんだったんですよっ(驚)!

また言うけど、

今般の全世界コロナ騒動の下落が程度ポッチで済むわけないじゃん! あり得ないよなっ。

そんな本来の市場の動きを歪めている原因 それは全世界の金融緩和策 そして日本だけ加わる理由はゼロゼロ金利 それらなんでしょ。 自由に巨大な龍の如くのたうち動き回る市場を 強制的に永遠と操り続けるはマズ不可能! 金利(長期金利)も 自由に市場で形成されるものを強制的に永遠と維持し続けるはマズ不可能! いずれ何か極端な事象が来るのでは? 僕はシートベルトきつめに締めて備え続けていますデス。


で、今11日午前零時ですが、

今日は1日中 大勢が大好きな茶の間のテレビが報じ続けるのでしょうは、今日はあの3.11です!

あの当時は 街が濁流に飲み込まれる映像に 原発事故に もはや地獄絵図で言葉を失い・・・  自分の身近でも スーパーやコンビニの棚がカラッポ ガソリン無くなりスタンド大行列 電気がバチバチ大停電・・・   もはやこの世のオワリかと思うばかりな日々でした、  

がっ! あの当時に比したら 今は もっと もっと もっと地獄絵図じゃ~ありませんかっ。

全世界コロナパンデミック!  全欧州 対 ロシアの 全力投球ガチな戦争!  そして、今スデに物価高騰でオカシクなってる経済は その経済を導く諸々の市場が もう近未来ですらどうなっていくのか?  哺乳類への感染を始めたH5N1はどうなるのか?  今や 2万何千人どころではない膨大な人間が既に亡くなられていて 更に大勢が 経済で また疫病で 亡くなるリスクが激しく増大中です。

って これ以上書くとイロイロ問題が起きるのかな? なんったって 特に日本の茶の間のテレビはユルイからねっ。とにかく茶の間のテレビみたく 心地よい情報ば~っかりで マズイことはオブラート包みまくり そういう情報環境下にド~ップリと浸かり続けてる方に チョコッとでも厳しい内容を伝えると ”猛反発!”をくらうんだよなっ。(コロナの特に初期時など まさにソレだった!) 

日本の茶の間のテレビじゃ~ねっ 何~も緊迫感は伝わらないんだよなっ。

せめて映像だけでも ロイターとか CNNとか 眺めた方がイイと思うのです。(コロナ初期の一時期は新華社だってそうだった!)  海外メディアのその映像だけでも 日本の茶の間のテレビとは全然違うからっ。


今回のまとめ、 

① 日本では投資と言っただけで 世の中ほぼ全員が”投機”と勘違いして白い目で見られる。 欧州やアメリカや中国やシンガポールなどなどなどの様に 仲間内で”投資”の話が出来る社会がうらやましい。

② 日本では自分がどうかよりもマワリがどうなのかが優先、マワリの中でも特に茶の間のテレビ・メディアは神様! みんなテレビやネットを信じて疑わないっ。 テレビやみんなと違う事を言うと ”変人”となり 白い目で見られる。  社会人なりたて横浜時代に接した外国の方々は 中国もアメリカもアフリカも みんなテレビとか参考程度で中には結構酷く信じていなかったりな方もいた、各自各自がてんでバラバラでめちゃめちゃだけど みんな各自各自が”自分を持っていた” 会う人会う人各自各自が実に個性的だったな~。


結論、
日本って 目指すは脱個性、全員金太郎飴の切り口 全員みな同じ! 

どんどんイロイロが言えなくなるっ? のかなっ、

フ~っ そんなことボヤキつつも こんだけ今回も書いている・・・  小さな小さな診療所ゆえたいしたコトないんでしょうけど 昨日金曜日も歯の仕事はタイトキツキツ目いっぱいでした。 今 午前零時1分です 空き時間とかに書いといたのUPしただけ、 もう寝ます!

Follow me!