遊ぶ時は 遊んでます、 / 独立不羈、


このところ ”難しいゾ!”と言われる話ばかりが続いているので 今回は ”遊び”の話を。

お家の中は ガランドウの か~らっぽ!  普段の消費行動は完全に世間ズレした変人です。  更には 世間が想像される勝手に一人歩きしているイメージなど全然大ハズレな お金はかけず かからずで 遊ぶ時は遊んでます。


まず 毎日のレジャーは ジャーマンシェパード君とお散歩、 歩くのはタダだよっ。



そして休日のレジヤーは 乗馬、1回2~3千円ぐらいです。 毎日の様には行けないんでねっ コンビニや喫茶に日々通うよりは圧倒的に低額なハズです。


愛車は アメ車のごっついジープ君、旧式ですがゴチャゴチャ付いておらず まさに質実剛健な世界が最高です! 中古だけど 長年長~い年数かけて うまいことして入手しました。 


そして、たま~のレジャーはこれっ、 近年 コロナで全然行く機会が無いけど こいつも長年長~い年数をかけて うまいコトして入手しました。 みんな”スンゲ~”とか言うけど 巷で溢れまくるマイホームの10分の1以下の価格だよっ。


ほんとうにマジで 何をヤッてもゴチャゴチャ言われるが世の中の常!だからねっ、   そんな中 仕事を外れて遊びでは 出来うる範囲内で 自分の思いの向くまま 勝手にヤリたい様にやってきた、 だもの・・・

まあ 周囲から いいコトは言われないでしょうねっ!


/////////////////////////////////////////////

でっ、
こんな好き勝手にやってきた僕が世の中を見渡すと・・・?  みんな マワリを気にし過ぎじゃねっ!? 普段から ゴチャゴチャまわりで言うヤツって イザっ!て~時には 何~も保証もしてくれないし責任も取らないヨ・・・ んんなの気にするなっ! 雑音だよアレは。  世の中って 何か直に目に付くと “何かヒトコト言わなきゃ~いられない!” そんな人達だらけなんでしょ。  んんなコトを相手に 限られてるエネルギーや貴重な時間を消耗したくはないですねっ。

特に日本人って ” まわりがどうなのか?” 第一  ” 自分が無いっ !”   み~んなと同んなじ様にを渇望して み~んなと同んなじことをやり過ぎ!  でっ、みんなみんな一斉同時に消耗戦へ突入・・・  あれもこれもなんて~ お金が限られてるんだもの みんなみ~んなと同んなじ様に日々行動&消耗し続けていたら ましてや それを長い長~い歴史に渡って永遠とし続けていたら イザ自分がやりたい時にやりたいコトなど出来ないからねっ!  


じゃ~ お前はどうしてるんだよ? ですって??  何度もココに載せてるじゃん!

以下と同じ様なコト 以下と同じ様な考え もう30年以上も続けてます。

僕 貯金なんかしません! モノもほとんど買わず お家の中はガランドウの か~らっぽ!  どんどん投資へ 思惑当たれば また中古ならクルマが買えるかもですが 今は酷い諸々の市場ゆえ スッカラカンです!  がっつりリスクをとって 毎日リスクとお友達で過ごしています。 リスクと言えば 僕には好機に映る”大暴落” 来ないかな~? 一度 一大調整局面でも来ないことには 配当利回りが低過ぎで 今は厳しい状況が続いてます。

外食 外飲み マズ行かないねっ! 歯の仕事は深夜までだし、 まさにリスクとお友達! パソコンで日々世界のリスクや市場チェックなどして ああ~だ~ こお~だ~考えていたら 外での飲食って~そんな時間などないですねっ。 カミさんが作るオウチご飯で十分だし 限られた1日の時間の中で少しでも貴重な時間を創造するのには シンプルおうちご飯は最高だと思うのです。  経験の記憶が無いけど 不毛な永遠と続く議論大会とか 一番嫌です。 自分1人で自由に想像・創造するための時間こそが一番貴重だと思っています。

オウチと言えば 新しいマイホーム??  僕の場合は今のボロ家でイイ、 僕は要らないねっ!  んんな超大金があったら 間違いなく僕は 全額投資へGO!だよっ。 家屋とかクルマとか ただ持っているだけでそれの維持管理にお金が毎年毎年永遠と出まくり続けるものは 資産ではなく負債!  毎年永遠と来続ける懲罰的罰金は 固定資産税に自動車税が 新たを欲しがらないモチベーションをキープする最大の材料です(アレは罰金だよっ!)。 

ところで巷でよく見かける真新しいマイホームって 超壮絶なハイリスク行為は ” 超高価 超集中スポット全力1点買い!” 僕にはそう映るんです、 超全力集中投入で 持ち金何千万円スベテを たった1銘柄だけに投資するのと同んなじコト・・・ 僕には恐ろしくって恐ろしくって出来ません。   オウチって数千万円はするんでしょ 仮に配当利回り3%の世界へ その数分の1の1千万円でもつぎ込めば 毎年毎年永遠と30万円も入り込み続けるんでっせっ! 毎年毎年30万円もあったら 乗馬に何回行けるのかな~?



そんなこんなで、”もう一つの仕事”にも記してあるけど 歯医者と投資活動を30年以上し続けてきて 日本社会固有の流れで見えてきたコト、以下に勝手にまとめはイロイロな想像・・・

日本社会にありがちなDNAまで染み付いてる発想、それは?
みんなこそが正しい!  テレビで流れてる世界こそ ”みんな みんな”で 微塵も疑わず最も信仰 信じている。  自分がそうだと相手もそうだと信じて疑わないっ自分がイイな~と欲する事象は 相手も猛烈に欲していると信じ切っている!  み~んな同んなじ脳内だと信じ切っている!

結果、
自分以外のまわり・まわりばかり気にする・・・  そして、 まわりと同じでないと死にそう・・・ しまいには、あいつが あいつが  誰誰が 誰誰がと まるで盗聴器でもしかけるかの様な勢いで他人が気になる・・・ 盗聴と言えば もしもウチの台所の会話聞いてどうするの? 犬の話 馬の話 せいぜい行っても”人間心理学全般の話”   固有名詞で誰誰がなんて~出てこない そんな世界です(爆笑)。

社会人になりたて初っ端の多感な時期に国際都市横浜でカルチャーショック受けまくりだったからこそ 僕には以上に記載の様に異常に映るジャパーン!  日本社会って そんな ” みんなみんなと同んなじに へ な 変な 煩悩地獄”に 陥ってる模様です。  でっ そんな事態から抜け出る方法、 それは超簡単! 極々自然で当たり前なコトに気づくべし!  みんなみんな違うんだよっ。

そんな日本の言葉に イイ言葉があるの知ってます、

独立不羈(どくりつふき) という考え方。 

これっ イイですね~っ!

と 書いても まだ何も分からず変わらずで 他人の猿真似するヤツが続々と出続けるのが日本なんだよねっ、、、 もはや もう病気だよっ、 とっくにウ ン ザ リ です。

真似してる先はそいつ と 真似をしようと努力してる当人が 誰と誰とでもドナタでも全然別の異質であるをワカッてないんだよなっ。  あなたの脳内と み~んなは 同んなじ じゃ~ないのっ!  み~んな 違うんだよっ!

1人1人がそれぞれ異質 全然違っているから 他人の猿真似なんかしても ま~ったく 無 意 味 ! です。



Follow me!