予約の混雑状況に関する お知らせ、


原材料価格高騰や諸般の事情のためと思われる 都下や近隣市を含め 歯科医院の廃業・閉院が散発している影響もあるのでしょうか? 本年1月下旬以降 予約の集中傾向がみられ お取りできる予約が先の日程になりがちとなっています。 4月17日現在 大型連休明けの予約となっております。

諸般の事情により 予約のお電話等は 診療時間内 月 火 水 金 の午後1時以降に(なるべくなら午後5時以降から8時頃までに)お願いします。 特に午前中は不在も多く電話に出られません。 午前中や臨時での休診時にお電話を頂いても出られません。

この数年来 物価高騰が著しく 原材料価格の高騰や 深刻な医薬品不足を始めとした諸事情は 過去今迄に比してとても大きな変化となっており 外注先歯科技工士人手不足もあり 政府抑制策は低額な公的医療保険のもとでスベテを今迄と同じように行うが困難となりつつあります。 諸般の事情により臨時で休診等散発もタマにあり得ます。 この様な状況下では あまりにも過剰頻繁な要求等に対しては 当院での受け入れは”不可”と判断させて頂かざるを得ないケースもあり得ます(1年間で ほんの僅かな 数例ほどですが)

100%外気導入空調エアコンをはじめとした抜群な換気体制は 日本で新型コロナ感染拡大が始まる以前は2020年早期より布陣 以降継続であります。 

///////////////////////////////

新型コロナウィルスは流行当初の強毒性も薄まり 5類移行前に重症化率や致死率の大きな低下を認めるに至り、 2022年 令和4年5月16日より 術者のN95マスクを医療用サージカルマスクに変更させていただきました。  また 2022年 令和4年5月20日より 屋内待合室のソファー椅子の設置を再開いたしました。 

但し、季節的に何度も何度も社会は経験してきたは 締めきって空調をするが 感染爆発を招いていた(いる)のは明らかです。 ( 電車車内 劇場内 駅地下通路などでは 空調から吹き出る空気に相当量の外気が含まれ 極めて良好な換気が行われている模様です。)

相当に弱毒化したとは言え 新型コロナウィルスは登場してまだ数年しか経っておらず 未だ未知・不解明な点もあり完全に侮るコトも出来ません。  何度も何度も感染発症した場合や5年後10年後の体内の状態は未だ未知です。   引き続き、戸や窓を開け放った上での100%外気導入による空調は 抜群な換気体制の継続、 気になる方のために お外での待合椅子の設置は残存いたします。(発症するしないは別として、インフルエンザも含めて締め切った空間でのエアロゾル感染は相当イージーに伝搬する模様です。)

当院では テレビ・メディアより大きく先んじて海外からの知見により 2020年2月より小さな医療機関として考えられうる最大限な感染予防対策を実施、ウイルスが強毒性だった流行当初は相当なる厳戒態勢を布陣しておりました。  今後ともよろしくお願い申し上げます。

Follow me!