コロナ初動の時と同んなじか?


2020年の1月とか 日本では世の中全員 あの疫病に関して何~も考えておらず 3月の後半となっても ”お花見~!” ”お出かけ~!” 当時ルンルン気分だったのは全世界でジャパーンだけだった!

もうあの当時は1月の後半から全世界の海運物流は完全に停滞マヒ状態で 香港も北京も ニューヨークも ロンドンも 当時は別に法的規制などされていなかったのに街の通りから人影が消えた! なのに、あの当時ジャパーンだけが ユルユルだったんだよなっ!


そんなコロナ初動の時に 僕は 再々認識は強烈に思い知ったヨっ!
ニッポン社会って コレだ~っ!

自分の周囲はマワリが唯一にして超絶大なる判断基準! 全世界が大騒動真っただ中でも 周囲みんなみんなが行楽お出かけしていれば全然心配なしで大丈夫!  だから危機対応が 猛烈に遅いも遅いは 遅過ぎなんだよねっ。

でっ今、 あのコロナ初動の時と同んなじを ビンビンに感じています。  

今度は 景気・経済なんでしょ、

ペイパイだかポイペイだかで さあ割引ダ~! っと一気に買いだめしてみても そんなの一度きりのコトだし ヘタすりゃ~無駄使いに・・・ そんな次元での対処対応どころでは到底太刀打ち出来ない大津波がやって来そう いやっ もう来始めているんでしょ!

アメリカの普通の街のセブンイレブン ペットボトル飲料1本千円 三角形のサンドウィッチ1個800円とか! ニューヨーク行きゃ~ 通りのスタンド喫茶でクロワッサン1個とカップコーヒーで5千円!  コロナ初動の時と同じで 遠~い関係ない他所の国のコトなどと考えてるとヤバイと思うのです。


今 日本だけ 超短期的近未来が 今のまま金利ゼロゼロでも(どんどん円安・物価高騰)  金利が上がっても(30年以上もゼロゼロ金利で社会全体がゼロの金利の借金だらけ) どっちに転んでも大事態。

そして今 全世界では短期も長期も金利が5%だのな世界となっているのにっ! 国家完全保証最強な各国の国債の金利が5%とかになっているのにっ! なのに何で?ニューヨークダウも 日経平均も3万越えなんだいっ!?

5%とか金利の付く国家保証の国債買ってれば 変動ありまくりでリスクありまくりな株式なんか買う必要ないのにっ!  いったい何時になったら諸々の市場の一大調整局面が来るのかな?

イロイロ僕の脳内で勝手にまとめると 今は諸々の市場が高いに 物価が高い だけれども、  そのうちにドド~ンと調整局面でも来て 諸々の市場は低い経済全体が低体温症な中での物価高は いわゆる ”スタグフレーション”と言うヤツが来やしないのだろうか?


って この手の話を始めると終わらなくなるし 誰~も ”何言ってるんだか~?”と 相手してくれないから、 僕1人だけのボヤキとして載せときます。

もう僕 段々2020年の1月の時みたく緊張してきていますよ! ここに来て日々急にその緊張感は増すばかりです。

毎日毎日 諸々の市場の調整局面が来るのか? いよいよ来たのか? と ドキドキしながら諸々の市場のチェックを日々し続けているのです。


だもの今はネッ、

どこかにお出かけも  元々乏しいけど 豪華外食 ご馳走堪能も  そんなの無いんです!  今のこの緊張感では そんなことをヤッたところで 全然楽しめない 全然楽しくない! コレが明らかだからです。



そんなつまらない人間と化している僕、 元々その傾向があったけど ”食”に対する欲が失せてしまった そんなつまらない人間と化してしまった僕、

今 7日土曜日午後2時です
連休前で予約枠満了 本日土曜日は正午までの半日でしたが みっちり歯のお仕事をさせて頂きました。   この連休はお家でユックリ過ごしたいと思います。

Follow me!