ワンコと歩き 馬で走る、


歯の仕事前 毎日毎日ワンコと散歩、 だいたい眺めるは以下の光景。


そして 定休日とか お休みの日は お馬さんで走る(駈歩)。

大きさは全然違うけど 両者ともなんだか同じ様な光景 なんだよなっ(笑)。




昨日土曜日は診療が終わって午後、 2コマ連続で駈歩(カケアシ)の練習は 乗馬に行っておりました。

昨日は2コマともお供なお馬さんは ”ぐンジ号”、 何故か自分が馬なのに馬が大嫌いでコイツの後ろに位置すると強烈なケリが入る 怖~い お馬さん。  でもなんかね~っ 先代の猛烈高感度な 自分が犬なのに同居犬のサンちゃん以外のすべての犬が大嫌いだったシェパード君は ”シンちゃん”に似てるのに 僕は強~い同情を覚え、僕は恐れず 洗い場ではベ~ッタリ”ぐンジ号”の大きなお顔にくっついて いつも過ごしています。 でっ そうするとアリャ不思議! ”ぐンジ号”さん 前に馬が通ろうが怒らず ウ~っとり寝たり 僕の腕や肩にスリスリ優しく顔を擦り付けてきたり・・・  後ろにケリを入れる怖~い馬なのに 洗い場で その”ぐンジ号”と一緒にま~ったりな時間をひたすら過ごしていると 周囲のホッコリ笑いをさそっているみたい? なのかな~? 気のせいかな??  (注意、漏れなくスベテの馬がこんな風になるとは限らないし やはり注意が必要ですが、)

さてさて そんな洗い場でのま~ったりな時間とは完全別次元で 本番は馬場に出れば!

このお馬さん、どのお馬さんも普通は ある程度は頭や首を上げて走る馬がほとんどなんだけど、大きな顔を地面スレスレに低~く下げて 下ベロをべろ~ンと巻いて大きく出しながら とっても力強く駈歩を走りに走る そんな変わったお馬さん!  だから? 変人な僕との相性がイイのかな(苦笑)? だって、”走らせずらい” ”駈歩が難しい” とか 周囲から聞くんだけど 何度か乗っていますが 今のところはよく走ってくれてるお馬さんです。

ただ、 よく走るからと 僕がヒートアップしてしまったのがいけなかった!

ヒトコマ目はレッスン中ず~っと がんがん走り抜きました、そして2コマ目・・・  何だか走りに走り 走り続けているうちに 段々僕がヒートアップしてしまい そしてそれが馬に移り 馬がヒートアップ! どんどん速度が増して 振動も増して 何だか不安定気味にっ・・・   インストラクターの先生から一時停止を命じられ、 もっと緩く 力を入れずに乗るようにっ!とのご指導を頂く事態となってしまいました( 言われてみれば確かにその通りだった、 反省 )。


午後も1時過ぎにウチを出て 帰って来たのは5時過ぎ、 何だかタ~ップリ走り走り続けた感いっぱいであり ”ぐンジ号”の強烈で力強い振動を2コマ連続で体感し続け ふと気が付くと体が相当疲れていたのでありました。


今 22日日曜日午前零時です。(と言っても予約投稿、もう寝てます。)

世界情勢から諸々の市場経済に 歯の仕事やらプライベートとやらでも そりゃ~イロイロと心配事に不安事とかも尽きないのでありますが、 日々のワンコの散歩時や馬の上ではそれらを忘れ、 クタクタ気味に疲れて爆睡です。 

一夜明けて本日日曜日は? 庭や駐車場の雑草伐採や整備をして、 余力があったら新たに 的(まと)を自作で新調して おもちゃの弓矢だけどヤブサメの練習でもやろうかな? (以下の映像はイメージです) 

停止状態で的を射るのと 動いている馬の上から的を射るのは 全然違うよっ!  

たとえ馬が歩きは常歩(なみあし)でも 動いている状態から的を射るのは相当に難しいっ! 

オウチでは停止状態で射るしか出来ないけど ひたすら練習だなっ。


Follow me!