この年末年始休暇のまとめ、


以下の映像は1月3日正午前のワンコ散歩時の光景、 11月や12月に ”まるで元旦の朝みたいな静けさだ~!”と感じ続け続けていたところ 本当の正月の日々はもっともっと静まり返っていたっ(驚)。

(いくら三が日でも この通りがお昼でこの様子 あり得ね~っ!)


こんな状況で新年早々新聞記事を読んだたら またしてもあり得ね~!に直面した。  おいおいっ! ニッポンは 独裁強権国家と化したのかよっ?

ココには政治ネタはほとんど載せませんが、 ” 一般庶民はインボイス 特権階級 何千万帳簿フリー ”な そんなジャパーン。 西方の海を越えた中央集権・強権国家と同じです。  中央集権・強権国家は プロパガンダが もの凄くて 現場実際と全然ハチャメチャ乖離しまくりな統計発表とか当たり前の日常です。

そんなこんなで おいおい日本でも政府の意向に沿ったプロパガンダなのかよっ!?と感じさせる記事、
読売新聞社は、主要企業の経営トップ30人を対象に、「新春・景気アンケート」を行った。今後半年程度の景気について、9割近い26人が「回復する」と回答・・・”

え~っ!? これってどこの30社にアンケートされてるのかな? 円安で好景気絶好調なトヨタとか んんな所ばかりに聞いてるの??

あり得ね~!

でしょ。


昨年末からの 街のガランドウ光景 自分の街だけではなく首都圏全般道路交通情報観てれば 広域全体としては明らかに閑散としまくる異常事態が顕著! その理由を考えてみると まさに前回の日記で考察してた以下のコレが脳裏に浮かび モヤモヤしたまんまです。

「 コロナ騒動で見えなくなっていたケド 2019年秋の消費税10%へUPで現場経済は死に 2023年10月のインボイス始動がトドメを刺した!?  更には 金融緩和し過ぎてお金の価値暴落 → 何でもかんでもガンガン値上げで 死に体にムチ打たれてる・・・ コレなのかな~?」

最近 子供とかにも言われるんですよねっ、 ”お父さん あんまり変な事 日記に書かないでねっ! ●国みたいに捕まっちゃうよ!”と ゲラゲラ笑いながら・・・

あっ!そうかっ、もしも もしも日本も国家の中央集権・強権化が進んでいるとしたら 確かに~!だなっ、  でもウチは大丈夫なんじゃ~ないのかな、 だってサっ、

ハイハイ 僕はウチは 全然上記特権階級とは あまりにもかけ離れた真逆な生活ですから!

特にこの年末年始休暇中はソレが自分でも驚くほど顕著でしたヨ!

(前置きが長くなりましたが、以下はウチのこの長い年末年始生活のまとめです。)


いつもいつも昔から言うけど 別に努力して節約とかそんなんじゃ~ないんです。 コロナ関係なく消費税UP関係なく昔からこんなノリです。 それはねっ? マワリがどうだろうが テレビで何が流れていようが ”自分は自分”、  別に無理して節約ではないし 気分が乗らなきゃ~消費しないっ!ただそれだけ 昔からそうなんです。  昨年は コロナ脅威軽減後仕事激増や マイナ保険証読み取り導入で キリキリマイ疲れ果て(趣旨は分かるし 反対ではないけど コロナであんな酷い目にあって直後 マイナ保険証ヤレ!には・・・) そして遠い異国とは言え 21世紀であり得ない大規模侵略戦争が許されたままで 気分がイマイチ・・・

全然 ノリ気ゼロですねっ!

そんな中、自然体で自分自身の気分感覚そのままにこの年末年始を過ごしていたら 自然とそうなっていたっ! 以下の年末年始・長期休暇でありました。

昨年末以降 仕事をしないと全然お腹が空かず1日1食なおうちご飯な日々(子供はちゃんと3食ですが)、1月4日朝 体重計に乗ったけど ビタリ寸分も体重増減なし、 日々 無料のレジャーはひたすらワンコと歩き 日に何度も歩き 時におもちゃの弓矢で的を射る練習・・・   1日1食へと頻度が激減したおうちご飯の食材購入はカミさんが現金払いで年末に買い込んでたのがマダマダ余り 1月4日となっても新年どこへも買い物に出ていない。  僕が唯一この年末年始で現金払いしたのは 子供へのお年玉だけだった(親も親なら子も子供で 幼稚園年長さん以降 誕生日もクリスマスも お年玉でも 子供が買うは映画で観たストーリーなどの小説本ばかり)。

そんな流れなので リアルな現金支払いが無いのなら 口座関連支出 クレジットカード支出はどうなのかな? で デジタル家計簿を今年初めて1月4日になって開けて観てみたら ”自分でも仰天!”  長~い日数に渡り 支出ゼロ! ああ~俺は消費の変人だ~っ!

そういや~よくコンビニで ICチップ内蔵クレジットカードかざして ”ピッ” ”ピィ”とやってたけど このところ長~いコト全然コンビニも行ってないな~・・・ 確かめてみたら 昨年最後の支出は12月28日 近所のコンビニ588円だった。

極めて長期な休暇中は、 リアルな出費は 子供へのお年玉だけ、 オサイフからのリアルな出費も デジタル決済な出費も ”0”だった!


でねっ、ハタと再認識したんです!  じゃ~全然楽しくなかったかって? その逆で最高な長い長~い日々でしたよ。

この年末年始休暇は もう昨年末のクリスマスあたり以降から ズ~~ッと長いコト 以下のこんな日々の繰り返しでした。

休みの日こそダラダラ寝てたら時間がもったいないっ。 7時前あたりから寝床でラジオ聞いて 8時頃までには起きて行動始動、 この年末年始 お気に入りの入浴剤入れて毎朝毎朝お風呂沸かして入っていました。 朝早めに起きると1日の自由時間が長~いっ! 食の時間が主に晩餐1回だけだと これまた1日の自由時間が長~いっ! ご機嫌なジャズピアノ音楽聞いたり 事実上市場は休止で数字チェックがないのでペット面白動画見たり、 ワンコと散歩はラク君とは日に何度も何度も 時にサンちゃんラク君同時一緒な散歩も楽しみ 庭でオモチャのだけど弓矢の練習、 チトここだけの話 クルマに乗る予定も実際も皆無な日々なので小さなおちょこみたいなワイングラスで昼間っから1杯だけだけどワインの香りを楽しんだり 豆から挽いてコーヒーの香りを楽しんだり・・・  そうなのです! お金を使わなくったってねっ!

自由な時間こそ幸せ!  自由な時間こそ最高!

これなのだっ。


今 1月4日午前9時です、
ウチは5日から新年始動ですが さすがに今日からは今迄長期間に及んだ”ダラリ~”としまくりな最高な時間はないっ! 今迄の24時間最高な日々とはいかない。 足りない医薬品等の発注作業(在庫切れありそう) 年末大掃除したのに またまた仕事場の拭き掃除 それぐらいはヤルとしますか。

さあっ ビシ~ッと行かねばっ!

、 



Follow me!