国際海運物流、


お待たせしました、全世界またしても大変!な事態なのに 茶の間のテレビは全然報じずな そんな事象の紹介です。 新年早々ドンドンいろいろな事が続々と起きるから、載せられる時に載せときます。

、 
幾ら飛行機で運んでも洗面器の水を耳かき1杯ですくう感じで 国際物流のほとんどは今でも船です。 生まれて初めて買って今も首突っ込んでる 海運株 国際海運物流の世界、 あの疫病初発の当時 観ていてとてもワカリやすかったは コロナ全世界パンデミックと併せて瞬時に大混乱のグッチャグチャ国際海運物流でしたが、今また不穏な動きが登場です。  それなのにあいかわらず茶の間のテレビはヤラないんですねっ( いつだって茶の間のテレビは 大きなヤバイ事態こそスグに流さず 流してもオブラート包みまくりユルユルで 遅れ遅れて小出しに流す、)


紅海で立ち往生のデンマークのコンテナ船、アフリカ回りに変更 イエメン沖の攻撃リスク回避 (外電日本語版報道)

( MAERSKとは ヴァイキングの国デンマークが本拠地の世界最大海運企業です。)

中国COSCO、イスラエルへの輸送を停止へ、フーシ派の攻撃で  (外電日本語版報道)

( COSOCOとは 溢れまくる物量メイドインチャイナを全世界へ運ぶ 中国の巨大海運企業です。 イスラエル さてどうする?)


欧州から中東は 地中海からスエズ運河経由なら割に近い、

でも アフリカ大陸南端は喜望峰沖経由では と~~~んでもなく遠~いいゾっ!


巨大市場欧州と中東 巨大市場欧州とアジア これらを結ぶに必須はスエズ運河、 そのスエズ運河を通る船舶は 必ずイエメンの沖を通るのです。 そのイエメン沖で武装勢力が民間船舶への攻撃を始めた。

こんな船舶への攻撃の報道に(外電だよ! 茶の間のテレビじゃ~ないよ)接しても・・・
1~2週間前ぐらいまではたいしたコト無く そんなに?イエメン沖は紅海の航行船舶は減ってないジャン!? であったんだけど・・・  今や 紅海 = スエズ運河 の航行大幅減!  ハタと気づいたら紅海の船舶航行が超激減していた(驚)!  ( タンカー系は未だ頑張ってるけど コンテナ船をはじめ貨物全般を運ぶ航行船舶 激減 )


んんで アフリカ大陸南端喜望峰沖経由な船舶が と~んでも超大混雑です! ( コンテナ船をはじめ貨物全般を運ぶ航行船舶 激増 )

ここに来て 大きな大きな変化となっています。

今迄 地続きなロシアから主に天然ガスやサブで原油とかも供給を受けていた全欧州、その全欧州が 全欧州対ロシアのあの戦争で ロシアからの供給を絶たれて中東から天然ガスや原油調達となっていた。 それがココにきて必須なスエズ運河が通れなくなり と~~~~んでもない遠回りはアフリカ喜望峰沖経由・・・  これってさっ 背後にロ●アでもいて 全欧州がトンデモ酷い目に遭わされている! そしてそして 欧州~日本 航路が と~~~~~んでもない遠距離となってしまった! というコトなんでしょ、

この国際海運物流の激変化は 相当な影響が出て来るハズ、 

医薬品を始めとして

よりイロイロな品不足深刻化と 物流コスト増で またまた物価高騰を招きはしないのかな? 

スエズ運河通れずなこの事態って 影響大だろうなっ。

ニッポンや自分の周囲でも実際に弾薬砲弾が飛び交うは無いけれども もはやコレでは第三次世界大戦と言えなくもないのでは?  ついで言うと コレでも ニューヨークダウに日経平均が3万越えって あり得ね~!


そんなこんなで短期的近未来に何がどうなって行くかなんて~ ワカラナイっ、  だもの さ~あ ワンコの散歩ぐらいは楽しんでおこ~うっと!  1日1食や2食な日々でも タマには乗馬も行くぞ~!



///////////////////////////////////////////////

以上上記 国際海運物流大変化の影響が出てくるのはこれから! これからなハズ、
なのに現時点で 既に以前からモノモノ不足が 強烈深刻化!デス、  今や化膿止めは抗生物質に至るまで医薬品は 欠品 欠品 欠品だらけ、 ワンコの餌は犬のご飯も強烈値上がりしまくった上に 欠品 欠品 欠品だらけ・・・ そんな中 8キロもの大袋がたった千3百円の見たことも無いブランドのドックフードがホームセンターで山積みになっていた ”僕は怖くて恐ろしくて手が出せなかった”。  何だか スーパーやホームセンターに並ぶ品々が 特に超激安なモノほど 何かヤバイ感を感じ イワク付きのインチキ品ではないのか? なんて~疑ってしまう気分も芽生え始めつつある最近です(確かに安いは助かるケドねっ!)。

余談になるけど ここに記してた通り オウチでの~んびり散財無く過ごした 前々からその予定だった この年末年始、11月の中旬だかに値段が高過ぎで普段手が出せない ” 美味しい日本産ウィスキー ”は もう実店舗で入手できないヤツを ” えいやっ! 年で1回だけだもの ポチっちゃえ~!”と ネット通販最大手で買って 年末休暇中に瓶を開けて飲んだところ・・・  え ~ っ !  グルメでもなんでもない僕ですら ハッキリとワカッタよ!

本物は瓶だけ、中身は完全に違う何かにすり替わっていた~っ!

すり替わりは 何かヤバイものでも入っていなかったコトを今となっても願うばかりです。

物価高騰も遂にここにまで至れり! もう既にニセモノ品氾濫の世の中になっているんでしょうねっ。 

国際海運物流の影響は これからだ と言うのにっ。



国際海運物流と言えば 身近な陸上 道路交通情報、
年明け以降も世の中は閑散としまくりです! 以下は8日祝日午前10時ごろの首都圏全般道路交通情報、渋滞”赤”表示がまったく無いっ!

3連休祝日の遅めな朝でこの様相・・・  あり得ね~!


さあ いよいよ連休も明けて 真の意味でも1年の始動スタートです。 昨年11月あたりから 当地だけでなく何処も何処でも閑散としまくりな様子なので 1年を長い長~いマラソンと考えれば 今年は少しばかり仕事量も減らしてもいいのかな?  首都圏一帯の道路事情から日々ワンコの散歩で見かける街の光景まで、この閑散ぶりは やはり ” 謎 熱(なぞねつ)の流行のせいなのかな?(これぞ茶の間のテレビは全然報じないじゃん!)

とにかくダラダラ散財はダメっぽい! 締める時は締め続け出費のメリハリを更につけて ビシ~っとしまって行こうと思う この1年の本格始動です。

Follow me!

前の記事

バブル、

次の記事

師走クレイジー