国際海運物流(Ⅱ)、


茶の間のテレビが震災一色な中、 飛行機では耳かき1杯程度しか運べずで 世界的物流は国際海運物流! その国際物流が 今 大困難です。

パナマ運河よ! お前もかっ・・・


(以下 報道より引用)
【NQNニューヨーク=三輪恭久】米国のインフレが沈静化に向かう中、その歩みをはばみかねないリスクが浮上している。中東の紅海周辺で地政学的な緊張が高まっているうえ、南米のパナマ運河では干ばつによる航行への影響が一段と深刻になっているためだ。利下げを視野に入れる米連邦準備理事会(FRB)はサプライチェーン(供給網)の混乱という試練に再び直面している。
(引用 おわり)


そうだっ! 忘れてたっ、 パナマ運河って近隣の山で降ったお水を使って堰き止めたエリアの水位を上げたりして 巨大なお船を通していて そういや~近年の異常気象でその水が極度に不足していて ”船舶を沢山通せませ~ん!”に なってたんだっ。 今 更にそれが厳しくなり パナマ運河通過待ちが何週間にも及んでいるそうです。


世界の国際海運物流に欠かせない肝であるところの重大運河は スエズ運河 パナマ運河と 同時期に2つとも使えないっ! これは全地球規模で経済に何某かの影響が出るは必至でしょうねっ。  なのにニューヨークダウも日経平均も3万越えで行け行けGO!GO!し続けてるの・・・   やはりマネーゲームで プットだのコールだのにポジションンを置いて それのヘッジでの先物買い・・・ これなのかな?

今の諸々の市場は 相当なるクレイジーだっ! と 僕は 僕だけ? そう思う。



昨日水曜日は? 朝から始動で 月曜火曜とたった2日間で結構大量となった歯科技工物の発送作業。 ラク君 大きな体のアチコチ急性湿疹、獣医さんへ。  国際海運物流に端を発する経済云々情報チェック。  インボイスのアオリで(何で特権階級は4千万とか帳簿載せずでいて 庶民は箸の上げ下ろしまで指示されるの?・・・ 悪意すら感じる)そのアオリで 実に昨年の9月ごろの某お支払いした明細の再請求でゴタゴタ。 チョコっと近隣だけワンコの散歩。   そして午後1時から深夜は歯の仕事、予約枠満了結構タイトきつきつ押せ押せでした。  今 18日木曜午前零時ですが もうバタンキュ~ 明けて本日は定休日だけど 畑の開墾作業の予定で ”乗馬”はとても行きたいんだけど 行けません。

毎日 毎日 1日がホントウに長い

そう感じ続けてる僕です。



Follow me!