泥仕事もガンガンやるよ! やはり閑散、


昨日木曜定休日、休みの日こそ ” さあ! 今日は何をしようか~?” で 朝早めな起床、 いつもよろしくで朝食なし、 熱いシャワーを浴びたら パパっと作務衣に着替えて・・・ でっ、 取り掛かったは 駐車場畑エリアの開墾作業なのでした。

先日のうちに しぶとく残っていた雑草生い茂り状態の伐採作業は済んでいたので、これら相当量な土壌を覆う枯草たちを一旦畑エリアの外に撤去して・・・  駐車スペース境目表示の青白杭も撤去して・・・  作業着手は午前9時過ぎでした。

まずは このイメージ映像の通り、土起こし器を 地面に食い込ませ足で踏み込み テコの原理でハンドルを手前に引く・・・ 永遠とコノ作業の連続は 繰り返し 繰り返し 繰り返し・・・ 長く長~く続く地味な作業であり 結構ハードな作業でありました。

それから 駐車場の隅っこよろしくな極々狭小地用な器具なので 小さくとても小さくな かなり非力な電動耕運機で 何度も何度も往復して土壌を耕し続けました。 土壌の中に残る枯れた雑草の根っこが絡まり耕運機停止 → 電源を抜いて 耕す刃周辺の絡まった根っこをほぐして撤去 → またまた耕運機稼働で耕すを これまた根気よく何度も何度も地味地味作業で繰り返しし続けておりました。

そして以前に購入しておいた 腐葉土30L3袋 ぼかし肥料大袋1袋を 畑エリア全面にばら撒き またしても何往復か耕運機を稼働させて 新入りお土様と肥料を畑土壌に混ぜ込んで 作業の完了は午前11時でありました。 ホントウに 畑作業って と~んでもない重労働なんですねっ! スーパーの野菜たちのお値段に申し訳なく思う一面もあり 農家の皆さんアリガトウ!なのです、いつもいつも感じます。

駐車スペース境界表示の杭を元に戻して 開墾作業完了後はご覧の有様・・・ アレレっ! ほとんど何も変わってないじゃん! ですって?

パッと見た目的には何~も変わらずとも・・・ もしもココに軽トラックでも侵入したら ズボ ズボ ズボ~っと 土の中に深く深く沈んで行くコト確実です。( 相当なまでに 土壌深~くまで耕したよっ )

何で見た目が同じなのかって?  土を細かく細かく耕してそのま~んまだとねっ、強風が吹いたらあたり一面へ土埃拡散になっちゃうのでねっ、 最初にどけた大量の枯草たちをセッセセッセと元に戻して 植物の繊維質の層で土壌の被覆 その後に散水作業までして 一連の作業終了なのでありました。  何か植える時期になったら また少し耕して 今度は畝(うね)を作る計画です。 昨日木曜定休日は 畑の耕作前準備完了! なのでありました。

それから正午ちょうどまで カミさんのクルマと僕のジープ君の 簡単な水洗い洗車もしました。

//////////////////////////////

でっ、 コンビニ調達のカレーライスを頂いて 昼食の完了。  その後は?

午後1時ジャストから ラク君と街の方へ散歩に出てみました。

ホント 昨年の11月中旬あたり以降から更に相当に酷い強烈と感じるは、 まるで 2020年4月の”緊急事態宣言”発令されたかのような街の静寂さ!

一直線の通りの向こうまで スコーーーンと 人が居ないっ

駅の北口界隈ですら ご覧の閑散ぶり。

行きかう電車の中身もガランドウのか~らっぽ! コレは池袋発飯能行きで 回送電車じゃ~ないよっ。

首都圏一帯の道路交通情報も観続けていますが 全体としては “どうしちゃったの?”級な閑散ぶりが 続きに続いていて

街の現場実際がこの有様じゃ~ 幾ら金融政策で 金利ゼロゼロにして金融緩和で市場をマネージャブジャブにしたってさっ もう景気浮揚にはならないんじゃないの? でもだからと言って それをしないと たちどころ瞬時にデフレ金融大恐慌なんだろうケドねっ・・・

” デフレ大恐慌になるぐらいなら 何がどうなろうと もうイイ!” みたいなのかな?

” あ~ あっ、 ゼロゼロ金利やりまくり続け続けの成れの果てが コレだ~っ・・・! ”  またまたドンドコ沢山沢山 新しいオウチが建って 建って建って建って 建って 建ちまくり続けるんだろうなっ。  僕 僕の場合は別に買わないケド ”ヤフー不動産 中古1戸建て” 相場感覚熟成のために 新築ではなく中古物件を昔から見続けているけれど

このところ築10数年から ななんと築2年(驚)!なんて~物件までがバンバン売りに出ているぞ・・・!  

なのに なのに新築ラッシュは トンカントンカン トンカントンカン トンカントンカン・・・  まさにゼロゼロ金利30年以上とジャブジャブ金融緩和策の 成れの果て! なんでしょ?

おお~ 何だか 怖い 怖い 何だか怖いデス、 でも こんな風に感じてるのって 僕だけ? なんでしょうかねっ。

この巨大企業様が移転されたのも 影響としてデカイのかもしれませんが、

これではもう 年月的に相当なまでに長~い 長過ぎではないですか・・・?  えっ、何が 長いかって?

街があまりにも閑散としまくり過ぎている! そしてソレが長い長い長過ぎる、

欲を言えば あの疫病登場時はウィルスが超強毒性だった 海外全世界と同じ時期は “2020年1月下旬”に こうなって欲しかった! なのに?疫病ウィルスが弱毒化した今頃になって 何で今頃になって こうなんだ・・・???

(以下は個人的想像)
コロナ初動 2020年1月下旬など、 全世界で日本だけが超ユルユル! 絶望的な程ユルユルだった!  あの年は3月後半の連休になっても ”コロナなど遠い異国の風土病、んんな病気などクソくらえ~”で 全世界から奇異に見られる程”日本だけが行楽地とか大混雑”してたじゃん!  日本以外の海外全域では当時1月2月の時点で マジで街の中でこんな一般人まで闊歩する程 超最大限の厳戒態勢だったんだからねっ。

ちなみにコレっ、スゴイ防御の様相だけど お手手が素手でスマホなのがイマイチ??   以下の2月映像 中国では遂に 猫にマスク!
まあ それだけ 当時の日本以外の全世界では厳重警戒 真剣深刻だったというコトなのでしょう。


そんな 2020年1月とか2月で海外全般は超厳戒防御バリバリでしたが 当時ニッポンだけは超ユルユルで当初の強毒性ウィルスを大勢が浴びまくっていた・・・  ( 日本社会って 個々人が マワリ そしてテレビの影響で動くから いつだって遅過ぎ! なのでは?)

コロナ初動時の強毒性ウィルス被爆後 数年経ってでの後発症状 その多発爆増で それで今頃になって街なり首都圏全体での閑散ぶり?だったりして・・・  弱毒化した今のウィルスはまだイイとして あの疫病初発時の強力ウィルスに暴露感作されて 数年後の今頃になって何か症状が出てきている・・・ これだったりしてねっ。 今流行の コロナでもインフルでもない”謎熱”は 2020年発生当初の強力ウィルスの後発症状・・・ だったりして・・・?

まあ以上コレは相当なる空想ではありますが、 と に か く 、

とにかく 街が閑散としまくり過ぎている!

これじゃ~ 吉幾三の おりゃ東京さ行くだっ!” の歌詞の世界も そんなに遠~い話でもなかったりしてねっ(爆笑)!

僕だったら ” ♪ 東京へ出だなら 銭コア貯めで 東京で飼うだ~ かもしれませんが(笑)・・・。  ワンコとタ~ップリ街の中を俳諧して オウチに戻ったは午後も3時頃 ほとんど2時間近くのお散歩周遊でありました。


そうだっ、 馬と言えば 今度 またいつか 馬に会いに行くぞ~!


って 今 19日金曜日午前零時です。
一夜明けて歯の仕事に備えて もう寝ます。

馬はこの定休日は会いに行けなかったケド ウチにはワンコ達が居るのだっ(笑)!


Follow me!

前の記事

国際海運物流(Ⅱ)、

次の記事

想像するコト、