悲しい時は悲しい、悲しみの癒し方。


大型犬の寿命はまあ10年、 そんな中 12年10ヵ月もの超長寿なサンちゃんが行ってしまってから2~3日も経ち 日頃ココに載せてる通りで長~いと感じる時間が経過しているのにもかかわらず、 未だにサンちゃんはコノ築60年のオンボロ家屋内に居るかの様な感覚です。 12年10ヵ月どころではなく25~26.7年ぐらいは我が家に居たかの様な感覚です!

そんな風に感じているのは 僕ら家族人間だけではなく 残されたワンコは ”ラク君”も ま~ったく同んなじな模様です。  いつもいつもサンちゃんが先に飲んでから 後になって やおらラク君が飲むこととなる 洗面器に汲んだお水。 未だにラク君は スグに汲んだお水を飲まないんですよねっ。


そんなこんなで、
僕は この土曜日日曜日は2日間連続で 乗馬はお馬さんに会いに行っておりました、 ガンガンどんどこ馬に乗り続け続けておりました。  

まるで 悲しみを忘れるために 取りつかれたかの様にネっ!
  

僕に慣れ 大きなお顔をガンガンすりすり擦り付けてくる 何だかそんなコトしてるの俺ぐらい?な 慣れ慣れ懐く ”すーター号” ”ぽサんテ号” 、土日はこの子達だけに特化して ガンガンどんどこ走りに走り 走り続けて、 洗い場での係留時では タ~ップリと人と馬との穏やかな時間は マ~ッタリとした時間を 堪能堪能し続け し続けて おりました!   がっ、

でもねっ! でも、でもねっ!

オウチに戻れば サンちゃんが居ない!  そしてラク君が ”シュ~ン”と しまくりまくってしまっていて 、 大型犬多頭飼いの面白オカシイ世界の完全なる喪失・・・

そんな現実があるだけ なのでありました。


どんなにどんななに お馬さんに懐かれ懐かれまくりまくり どんなにどんなに お馬さんが ”ダッタカどっとこ ダッタカどっとこ” 幾らどんなに元気よくガンガンに走りに走り 走り続けてみてもネっ・・・

サンちゃんが居ないと 何だか全然つまんね~ヤッ・・・



大型犬の寿命は マズ10年・・・  今から10年後は 僕の年齢も60代後半・・・  どうなんだろうねっ? 今はヤレば無問題で出来るけど 限りある命である個体は生命体!  自分の健康寿命 自分の健康年齢を考えたら また新たにラク君の相棒を飼い始めるのって どうなんでしょうかねっ?

マッ とにかく、 何でもかんでも 慌てない慌てない・・・  

そのうちに時間が経てば おのずと進むべき方向なり指針が 見えて来るハズです。  

慌て慌て慌てふためき 早急な結末を求めてクイッキーに動けば動き回る程 中長期的長めな時間軸で見ると ”大失敗!”するのが 長い長~い歴史上のアルアルなんですよねっ。  悲しみは悲しみとして受け止め 長い時間をかけて消化していくしかなさそうです。

悲しみが癒えるのには 悲しみを癒すのには 必要なのは ある程度な長~い ”時間”

コレなのだと 思う思うばかりな 特にコロナ禍以降なのデス!



今 2月5日月曜日午前零時です。
昨日4日日曜日は 終日寒い寒い寒~いな1日でありました。  深夜この時間も我が家では猛烈に寒くて 午前零時時点の外気温ゼロ度 このパソコンのある部屋の室内気温4度足らずです。 なんったって我が家は以下の映像はこんなノリですからねっ! ちと今宵は寒くて 寝つきが悪いのかもしれません。

しかし この寒さ、天気予報の通りな長~い時間の降雪だとすると ある程度の悪い影響も出てくるのでしょうかね? コイツの出番が 久々にあるのかな?

自作なこの除雪板 全然イジっていなかった~!  月曜日は朝 起床と共に コイツの整備だなっ。



Follow me!

前の記事

異 例 事 態 、