乗馬 、投資、除雪、


話の日時が前後しちゃうけど、コレは先の日曜日時点からのお話です。

こんな所をこんな風に馬で疾走してみたいけど、 まだまだ道のりは遠そうだっ。


2月3日木曜定休日に タ~ップリと乗り、そして先日日曜日もタ~ップリと乗ったお馬さん、 2回曜日ともスベテ 他の馬に対して攻撃的かつ行動活発な ”ギンGO!”号 で ありました。  但し、馬の名誉のために言っとくけど、お仕事は人間の騎乗時は キチ~ンと動きますよっ! ”ギンGO!”号の場合は 他の馬と接近注意はありますけど・・・ あと、オウチから馬場の行き帰りはどこ~にも寄らず 馬場は広大な屋外でサージカルマスクをしたままでの騎乗です。

日曜日も2コマ分タ~ップリと乗り、 お馬さんはすでに1コマ目初っ端から 行け行け GO GO 状態!  速足では何度も駈歩が出そうになるし 常歩ではお馬さんの ” 納得できん! 俺は走りた~いっ、もっとガッ~ンと進みたいんだよ~っ!”が 常に旺盛に感じとられました。(うん、コレをビシっと制御するのも練習なんだなっ。)

おかげで1コマ目、初っ端から 駈歩を何度も何度もスパッと発進するコトが出来て ”ヒャッホ~!”は 気持ち良く馬場を何度も周回することが出来ました。  ヘタクソながらも こりゃ~まさに馬で疾走! スピード感も心地よく ダダダッ ダダダッと 駆け抜けることが何度も出来ました。  少しは腰の前後運動が馬の躍動と一致したのか 今回はお尻の皮ヒリヒリ増加は やはりあったものの 想像していたよりは少なくて済みました。

続いて2コマ目、初っ端から もう更に ”ギンGO!”号の 走りた~い!感が ビンビンに伝わってきました。  駈歩時は結構スピードUPで速い駈足となり 大きな躍動感伴って走りぬく感じに・・・・・   インストラクターの先生が ”ムチ要らな~いっ! 預かりま~す!”とおっしゃられ、”足は締めず 内方脚だけ優~しくチョコッとだけな合図にして~!”と言われ、 もうムチは無しの使わずで 馬に対する指示を弱めにしたけど時すでに遅し!

上の絵の様にここまでは行ってないけど、いやっコレ以上なヤバイ事態か?  ”ギンGO!”号が急停止して お尻は後ろ足がボボ~ンと真上に高くぶっ跳ね、馬場の中央方向に急に向きを変え動かず固まり 当然前進はしなくなり、 馬の耳が後ろにギュギュギュ~ ピタ~っとなり 怒っている様子!  一瞬 このまま放り出されるド派手な落馬かと覚悟を決めましたが 僕自身の気合を緩め 馬の首肩を軽くポンポンなりナデナデをしてナダメすかし なんとか進路復帰 前進行動となりました。  その後は 触れるか ホンのさわった程度の 内方脚だけの細やかな指示で それでもスグにかなりな速い駈歩・・・  ありゃりゃ、コレじゃ~そのうち放り出されて結局は落馬か(汗)?  間もなくレッスン終了時間となり 事なきを得ました。

”ギンGO!”号 もう何度も乗っているんですけどねっ、この子は脚の指示は優しくなんだなっ。 そういえば最近 どんな馬でも駈歩の発進だけが 何度も何度も出来てる感じ・・・ 脚の指示が強過ぎるのかな? でも指示が優しいと動かない馬も居たし ハテどうしよう??  まあ今後は駈歩の継続をもっと長~く!って 課題もあるし・・・

まだまだヘタクソ初心者 先は長~~いのだっ。

ヤレばヤル程 困難や緊張も増え 何か出来る様になると スグに新たな課題が出現・・・ 謙虚さが必要なんだろうなっ。   僕が接してる犬と馬に共通は 動物相手はこちら側に自信が無いとダメみたいが多いけど、慢心したり いばりん坊は こりゃ~ダメだっ! 常にちと少しばかりはビクビクしてる程度でも丁度良く、これって 投資の世界でも大いに言えてるみたいな事だな~っ。



投資の世界と言えば、以下は蛇足、 そうです! 常にビクビクだよっ、

とにかく怖いは”バブル”です。 急落や暴落はバーゲンセール到来! ビックチャンスだよっ!
昔あったよね~ ”土地バブル”、  あとは ”ITバブル”、  最近は ”GAFA”、  そして今や ESGとか SDGsといった言葉が・・・   コロナ以降 各国政府によって強制的にかさ上げされたみたいな全世界の市場全体が超バブル! そんな中で更にバブルっぽいのが ESG SDGs ! 僕は (僕だけ?)そんな気がプンプンとするんだけど どうなんだろうかな~っ?(まあ 何が答えなのか 何が正しいのか それは神のみぞ知る だけどねっ、)


今、2月9日水曜日午前零時過ぎです。 
さあ今週はあとどうなるの? また上に下にの市場乱高下? 長期金利は金利上昇は更にどうなるのかな? 原油価格は??  例の疫病はそろそろ感染のピークを迎え その後は急減しないのかな~?   おっと!その前に 本業は歯の仕事・・・  何度も言うように、大勢みなさん そりゃ~そうだよねっ!は コロナ禍、どうしても楽しみは唯一 食べる事! 結果 大勢のお口の中が大変なことになっています。 歯の仕事は 先月分の請求作業は医療事務作業もあったし、いつもココには載らずとも 歯の仕事がメインです。
、  
あと 火曜日には とうとう人力での耕しを断念した 猫の額ほどの畑を耕すミニミニ耕運機が来ました、そろそろ土を耕さねばっ!  今週はあと木曜金曜あたりに雪が降るとか・・・ 木曜定休日の乗馬はお休みかな?馬場は逃げないから焦らない焦らない・・・  あとは ジープ君鼻先に取りつける巨大な除雪装置を整備しとかなくっちゃなっ!

手動のジャッキで除雪板が上下できます、コレっ自作だよっ!  除雪板を少し浮かせた状態キープで ウチの駐車場の砂利面をかかずに積もった雪だけをかくシステム・・・     実はこれっ、特許取得済みで 月々 特許料が入ってきます、は 大ウソです(笑)。
、 


  

Follow me!