どうなるかなんてワカラナイ、短気は超危険!


前回は遊びの話だったけど、今回は小難しい話 長文、嫌な人はスルーしてねっ。 あっ! 歯の仕事はキチンとしていますからねっ。

全世界の市場は今や 上に下に 下に上に 1日の中でも猛烈大幅に変動が激しいのです!  毎日毎日毎日と こんなにも大きく上下し続けているのは 見た記憶がありません。 垂直に下がったかと思うと 垂直に上がったり 見たことがありません!

今後仮に 日経平均だの ニューヨークダウが 600や800ポイント下がろうがその程度では急落とは言えないハズです、 1日や2日で 6000ポイントとか 8000ポイントとか下がって どんどん損失が拡大で 大勢が慌てて売り注文を出しても誰~も買う人がおらず取引が成立しない日々!(僕 眺めてた事あるよ リーマンショック)そうにでもならないと急落とは言えないと思うのです。 今は まだまだそんなんじゃ~ないですよねっ。 

そんな今の不安定相場となる前、全世界の市場がジャブジャブの金融緩和マネーで溢れまくり随分と調子がイイ状態が始まって結構経った頃 ” 株 始めたいんだけど教えて~”と 数カ所から訊ねられてたっ、  当時、これはハズレかもしれないけど僕は ”今は異常! 今はバブルだから 今から始めるのは相当危険だと思う ヤメといた方がイイよっ!” と何度も何度も何度も訊かれる度に答えていたんだけど、パタリとその ”教えて~!”が 来なくなって久しい・・・   恐らくは? あの時からも全世界の市場は行け行けGO!GO!モード全開だったし、、、 きっと各自各自が独自に証券口座を開設して始められたのでしょうか? 今、大勢が大やけどをしていない事を願うばかりです。


ところで今、例の地政学的リスクの増大とやらで、株ではない とあるものが値上がっています ” 有事の金 ゴールド ”です。 25年以上相場の世界に首突っ込んでいて何回か見てきたこと それは ”噂で買って ニュースで売る” これっ 相場の形成を決定づけてる大口機関投資家とかが結構ヤルんだよなっ。  でもねっ、個人は違うのっ、”噂は知らず ニュースで買う!・・・” これで高値づかみをして スグ急落で ヤラレちゃうんだよなっ。 ネット上やテレビが騒ぐ頃は既に超遅過ぎなんだよねっ。

とにかく特に個人投資家は 細かいっ! ウンザリする程 細かい! そして実に短気だっ。 チャートはごく最近のしかまず見ていないみたいだし 実に極めて細かい細かい事象で動き回り 実に超短気! あれだ~これだ~ あっちだ~こっちだ~ 実にチョロチョロ動きまわる それで毎度ヤッてることは ”高値づかみ スグ急落”だっ、 結局 ハタと気づくと大損しているパタ―ンが多いんだよなっ。 そして結論が出る! ”投資なんて恐ろしいコト! 絶対にヤルなっ!” で 余剰のスベテを元本安全な貯金とする、もうニッポンの円は実質的に相当価値が何十年と落ち続けているのにもかかわらずに。(※後記あり) 

乗馬のレッスンでよくある事、” 何~んにもしないでっ! ただ乗ってて! ” て~ヤツ。 ひとたび指示出して 馬にまかせて ゴチャゴチャ細かいコトはせずで 案外うまく行く事が多い。  僕もねっ 今の超激動する色々な相場・・・  2年前にヘッジファンドいろいろ買って以降 今や猛烈なる含み損を抱え ただひたすらに何~もせず いろいろな市場を眺め続けてるばかりです。

どうなるんだろ~な~・・・?? ”神のみぞ知るっ” だなっ。


今迄 ヘッジファンドだの 買った~売った~みたいな差益どりは3回程しかしていません、  銀行バタバタつぶれてた時、 サブプライムローン リーマンショックの時、  そして今回のコロナ禍、
みんな株と言うと 市場全体が威勢がイイと誰しもが感じている時に ”買った売った~の差益どり” これしか考えていない様子、それって完全にギャンブル!だよっ。  本当に明日もまだ 市場は威勢がイイのか? この株は上がるのか?下がるのか? その他いろいろ てん てん てん・・・

そんなの どうなるかなんてさっ まさに ”神のみぞ知るっ” なんだよねっ。


、 
神のみぞ知ると言えば・・・

僕 2年前から大いに気にしてるけど 全世界での海運物流の大混乱! 今や いろいろ部品とか原材料が無くなってきていないかい? こんなんで今の全世界の株価水準って 完全にクレイジーに映るばかりなんだけど・・・

こんなに湾内に船舶大量停滞は あり得ないっ! が 世界中の主要港で 2020年1月末以降2年も続いているっ!


そして 船舶が大停滞なら 街の中はカラッポだっ!
昼前 ワンコの散歩時 以下のこんな光景が もう2年も続いているっ!
街の中 ポッーンと僕1人とワンコ1匹 そんな瞬間瞬間がざらにあるっ、 まるでSF映画の1シーンの中に居るみたいだよっ。   ほとんど全国の街で程度の差こそあれこんな感じなんでしょ、それで日経平均2万7千! 完全にクレイジーじゃん。


ふ~っ、 

どうなっていくんでしょうかねっ? まさに ”神のみぞ知る” なんだろうなっ。


ところで こんな ?壮大な事?を 毎日毎日 歯の仕事以外の空き時間などに考えてるくせに オサイフの中身が か~らっぽ! 口座はヘッジファンドのせいで含み損莫大! 家の中では一桁気温で 食事はシンプル質素でお酒も飲まず タマ~に珍しく買い物などすると この前の日記の通り大損してるの・・・!

ふ~っ、

どうなっていくんでしょうかね? 自分? (爆笑!)

(※) 詳細数字は記憶違いアリでしょうけど、 10何年か前 ベトナムの都市でホー1杯17円とかだったのが コロナ前で確か400円とか! タイの首都バンコクでは コロナ前 相当前から チェーン店牛丼レベルでランチ1回千円以上! それだけ急速に円の価値は落ちているっ。 1ドル幾らを見続けていたらワカラナイのです。

Follow me!