カッチカチを解きほぐせ!


まずは 体のカッチカチについて・・・

土曜日は夕方 いつもと違う少し遠い所は こんな場所で常歩(なみあし)中心に 広~い馬場をぐるっと回り続けるをしておりました。 でも自分でもワカル程に体はカッチカチ! 乗馬時間の最後の方は少しはホグレた様でもありましたが、自分でもハッキリ分かる程 カッチカチでありました。

日曜日はお昼前から 今度はいつもの所へ またしてもお馬さんに乗りにGO! この週末は乗馬三昧でした。  1コマ目にあたったお馬さんは ”もジック号!”、何でも 隙あらば馬場の中央へ突入してしまい そうなると何をしてもダメでレッスン大障害となる癖があるとか(汗)、 そうならない様に外側の手綱きつめで 内側の足の指示頻繁で 常に指示を与えつつ乗り続けたところ・・・?  何度も何度も駈歩(かけあし)で 馬場を回るが大成功! 馬の悪い癖は一切出させずに最後まで乗り続ける事が出来ました。

日曜日 完全に午後時間となり2コマ目は ”せトーム・すゃドウ 君!”、あまり強くお腹を足で圧迫すると怒る馬ですよ!との事、 常歩→速歩 何ら問題なくスムーズに行き さあ駈歩(かけあし)だ~っ! となって 何度も何度も駈歩(かけあし)が出ました! がっ、何度もしているうちに ついつい強く圧迫すると怒る馬なのを忘れ レッスン最後あたりに 足でギュギュっと圧迫をしてしまいました! すると・・・?

ドッパ~ん! 馬が ぶっ跳ね ぶっ飛びました! 馬が怒ってしまいました、

危うく 馬から振り落とされ落馬しそこないましたが、馬体に張り付き何事もなかったかの様に平常心を保ち、安全第一で 最後の周回1周は あえて駈歩(かけあし)の指示は一切出さずに 速歩(はやあし)だけで 馬場を1周して2コマ目のレッスン終了とさせました。

インストラクターの先生のご提案通り、今後は今の駈歩練習オンリーそればかりではなく 進んでも速歩までのベーシックなレッスンも併せて取り入れたいと思いました。 駈歩レッスンだけ受けてると どうしても ”走らせよう” ”走らせよう”と 力が入り続けて力んでしまうんだそうです。  今後は よりベーシックなレッスンも取り入れて これで体のカッチカチをほぐしていこうと思います!


んで、頭の方のカッチカチは?

どうもコイツは 史上初レベルな短期間で激しく上下しまくるコレが原因な様です。  朝起きて全体の数字見るとドッカ~ん! 下に時には上に 信じられない大きさで数字が激しく大変化! それが毎日毎日 もう2年近くも続いてます。  アタマ 疲れるよっ・・・・・。

でもこのところ思ったんです、 相場が上がれば 手持ちの権益の評価額は上がる、相場が下がれば 手持ちのヘッジファンドの評価額が上がる、 インフレが更に進めば 商品市況と連動するファンドが上がる、 全体を眺めれば 大失敗だらけだとしても 他方でどこかが何とかなるのかな??   もう ここまでイロイロの変動があまりにも激し過ぎまくると もうイチイチ眺めてチェックし続けなくてもイイのかな?  考えてもみたら 2020年の2~4月にヘッジファンド買って以来 何~も動いておらず ただただひたすらウォッチング もうまる2年もウォツチンだけで実際に動いていないのです。  そのウォッチングをやめてしまえば 頭のカッチカチもほぐれていくのかな?


んで、 問題なのは 心のカッチカチですねっ! いまこのご時世 心のカッチカチの思いつく主な原因は2つ、 コロナ と 戦争。  コロナは感じていたのとは違って 日本ではオミクロンBA2がこれから流行! もうコレっ流行ってたんじゃ~なかったのっ? これから第7波だそうですって??  戦争は化学兵器だの戦術核兵器だの絵空事ではなくなってきているし・・・     どうやって心をほぐしていけばいいんでしょうかねっ?   

人によってイロイロで違うんでしょうけど、 僕は 旨いもん食っても 高価な買い物をしても どこかに本格的に出かけてみても 全然 心はホグレなさそうです。  ハテ? どうすればイイんでしょうかねっ?


とりあえず ワンコ達とお散歩

見た目に反してラク君は  なんとモーモー牛さんとも ”こんにちは~!” を する程 フレンドリーなのです。


そして 幸いにもそんな機会に恵まれているは 大勢なお馬さんとふれあい 時に乗るコトです!

乗馬クラブへ行くと 乗るだけではなく 沢山のお馬さん達をナデナデしたり 話しかけたりして遊んでいます!


うん、コレで心のカッチカチを ほぐしていこうと思います。


僕が 嫌なコトを忘れられる 忘れてる時間が3種類あるみたいです。
歯の仕事をしている時、 ワンコと散歩をしている時、 そして馬とふれあい 乗っている時、 この3つなのかな?

今、28日月曜日午前零時過ぎです、
さあ 一夜明けたら また 歯の仕事を頑張るのです。


Follow me!