結局 不安となる原因はコレだっ、


最初は “たいしたことない平気だっ” と 言いまくる。  そして だいぶ経ってから ”実はこうだっ!”と流し始めて 危機が去って大分経ってから 実はこんなと~んでもない事態があったんです! と 気づかないくらい短くサラっと流す。 メディア上でも ネット上でも ニュース報道はいつだってそうなんだよなっ。

思いつくまま例を一部挙げれば  大韓航空機撃墜事件  地下鉄サリン事件  福島原発事故   そして今回のコロナ騒動  いつだってそうなんだよなっ。   最初は たいしたことない こんな軽い程度です と 報じていて スデにその時 現場ではとんでもない事態となっていて そのとんでもないが報じられ始めるのはかなり時間が経ってから・・・ そして後々は相当期間大分経ってから 誰も知らなかったとんでもない事が 大勢が気づかないくらいサラっと瞬間だけ報じられる。   コレだから いつも大きな事象の報道こそイロイロと不安がでてしまう。

奇想天外な陰謀説とか 怪しげな都市伝説みたいなのまでは さすがに信じられないケド

テレビ・メディア・ネットの報道が 全面的に信じられない !
テレビ・メディア・ネットの報道を 全面的に信じていない!

これが僕がいつも不安を覚えてしまう原因らしいのです。


コロナは自分的には2年越えで今やっと相当危機感は薄れてます。 だって 重症化する確率なり死んでしまう確率が 相当に低くなってきましたからねっ。ワンコの散歩時は人通りの少ない明らかに誰かに会って会話しない状況ではマスク外してますよっ。 但し ワンコの散歩時でも繁華街に近づくとマスクを改めてはめるし 仕事上の感染予防対策はシッカリ続行していますけど。

2年越えのコロナの危機的緊張感が去った今、
今 今度の僕の脳内トピックスは ”サル痘”ですねっ。 

アフリカの一部の地域のげっ歯類の動物に噛まれたりして感染する病気が 何で? 全世界で同時多発的に続発してるんだっ?!  

もしかして サル痘と同じポックスウィルスが原因の ”天然痘”!!?  新型コロナもサル痘も4類分類感染症だけど ”天然痘”は1類分類だよっ! 昔ワクチンを受けていても免疫保持期間は5年程度と言われてる、もはや全人類が免疫を持っていない致死率が極めて高い強毒性で容易に感染する”天然痘”。   今後の”サル痘”に関する報道の推移を見守りたいと思います。

「新型肺炎」「新型肺炎」と 報じられていたのが いつの間にか「新型コロナウィルス」となったよろしくで、「サル痘」「サル痘」と 報じられ続け フト気づくと「新型ポックスウィルス」とでも報じられるようになるのかな?

まあ たまたまな同時多発な”サル痘”なのかもかも?ですけど、  もしも もしも万万が一に ”天然痘”だったら、 コロナで既に今 全世界の生産に物流は大混乱なので 政令なりで規制されずとも 誰しもが何も出来ず出来なくなり 世の中大勢みんなが 毎日毎日が日曜日になっちゃうのかな?

コロナもサル痘も何も知らないうちのワンコ達は 今日も何ら不安なく 楽し気に過ごしているのでありました。


Follow me!