やっぱり ワンコと 馬 、


本日 木曜定休日は?

朝、休みの日こそ早起き! でも 何をするでもなく 寝床の中でラジオのニュース番組を聞き続け 朝食はいつものシンプルおうちご飯。  価値観は人それぞれ違うケド 僕は、 やっぱ けったい豪勢な目に見えるカタチはモノとか肩書とかそんなんじゃ~なくって 朝からこんなマ~ッタリな時間が過ごせる事こそが最高だっ!  

ゆ~っくりと時間が流れる朝、
朝はクルマ2台の拭く程度な軽い洗車作業をしました。 それからラク君を連れてお散歩へGO!  あの爆暑な40度近い日々の体験後では 朝は28度~30度前後の気温じゃ~ 全然暑くないっ! むしろ風が心地よいは涼しいぐらいで快適でした・・・  1時間以上街の中の周遊はお散歩をタ~ップリと堪能できました。 ちなみに 御年11歳のサンちゃんは そんなに長くは歩かないので カミさんが近所をお散歩です。

しかし もう重症化率も ましてや致死率も 相当ゼロに近い数値となった例の疫病、未だ不明である点はウィルスが中長期的に人体に与える影響 それは置いといて、もう緊張することも大幅減なハズなのに 街はあいかわらず閑散としていました。

疫病が発生の当初は ここ日本でも致死率パーセント近かった(コレは恐ろしい数値だよっ!)!  そんな2年前の3~4月以降あたりこそ あのあたりの時期こそ 超猛烈に超厳重警戒が必須 必要だったのに! あの頃は何だ~かんだ~言って テレビの報じる感染者数が少しでも減るとスグに街を大勢がウロウロしていて、そしてもうそんなに緊張しなくてもイイ今 場所によっては未だに街が閑散としている・・・ 何なんだろう なっ?   ( 会話機会がなくお外を歩くだけなら もうマスクは要らないハズ、室内とか車内はマスク要るけどねっ。)

「 何なんだろう ね?」
「 僕 知らないっ!



お昼は 近くのコンビニでカミさんに買ってきてもらった おにぎり2つ と ゆで卵、 前にも載せたけど 別に節約とかではなく コンビニのお弁当系がだいぶ前から美味しく感じられなくって おにぎりならグー!なのです。

そして 午後も1時にオウチを出たは 例のアレへ行きました。

「 もっと僕のこと かまってヨっ! 暇だ~ つまんない・・・」


駈歩ばかりやり続けていると 要は足がカチカチ傾向となるので、今回は速歩までの でも案外長いコト走り続ける1コマを選択、 どうも乗馬クラブ全体を眺めて以前から感じるは みんさん大勢って ”いかに少ない騎乗回数で いかに早くに習熟度が上のレッスンへ行くか!” これば~っかりみたいで、 の~んびり楽しんで乗っているのって 僕ぐらい?なのかな~? ついで言うと 洗い場で あっちこっちいろんなお馬さんをナデナデしたりして楽しんでるのって 僕ぐらい?なのかな~?  ワンコと過ごす時間と同んなじで 馬のスグ脇で過ごす時間も結構癒されて和むんですケドね~っ。

気温がいつぞえの40度近い気温でもなく 馬たちも元気に動いてくれていて、 ” アリャ、こりゃ~1コマだけの予約で物足りないかも?” と感じていた1コマレッスン終了間際に、 ” 岩本さ~ん 駈歩の練習会どうですか?”とのお声がかかり 枠が空いているとのコト、 早速 急遽2コマ目を乗る事としました。

不完全ながらも毎度毎度駈歩発進は出来て 案外お馬さんも走り続けてくれてイイ感じ! インストラクターの先生の指導も(前は受信してる余裕がなかったのかも?)よく分かり 今後の課題も見えてきました。 「 足先を内側につぼめる練習 ハテどうしよう? 何かオウチで励める方法を考えねばっ。」

レは別の施設は超大自然の中で まさにコレも楽しんで乗っている時の映像です。


結局 2コマもタ~ップリ馬に乗り続け 結構ハードな運動となって心地よい疲れのもと オウチに帰ってきたは午後も6時ごろでアリマシタ。

その後は 生育の遅い4カ所を残して 畑の作物の雄花の撤去作業をしました。  あまり雄花を発芽後に放置で長期間経過すると その花粉の匂いにつられて害虫がぞろぞろとやって来てしまうんだとか・・・  雌花への受粉作業をしつつ 異常生育で背丈があまりにも高過ぎなので ななんと!脚立によじ登っての作業でありました。


晩餐は またまたシンプルおうちご飯。  豚肉タップリのお蕎麦を頂きました。

さあ明日以降 週の後半のお仕事を頑張るのです。


Follow me!