何か極端な事が 近い気がする、


もう今は随分と慣れて平常心となったけど・・・
8月末のジャクソンホール会談後のFRB議長さんの ” たとえ個人や企業がどんなに苦しもうと 今はインフレ退治のために金利をガンガン上げていきま~す!”発表に 僕は凍り付き 身も心も脳味噌もガッチガチのカチカチに固まりまくり、現に乗馬では馬の上で体全部がカッチカチで と~んでもないヘタクソとなり しばらく馬に乗りに行くのを休んでいました。

アメリカではインフレ率9%とか 欧州全域でもインフレ率10% そんなまさにクレイジーな狂乱物価が今全世界で繰り広げられており、 (どうも大本営発表的な?)日本の物価指数も 3%に迫るクレイジーぶりとなってきております。   そんなインフレ率9%だの10%だのを考えたら まだまだ世の中全般の金利はこれからガンガン上がることなのでしょう!

感覚的にはイロイロともっと値上がってる気がするし、モノが無いっ!って~いうのも増えているんだけどな~・・・。
とにかく日本では 悪いインフレ進行はこれから まさにこれからな模様です。  特に日本が酷いばかりな全世界各国政府の財政赤字って~のも 中長期的には悪いインフレ要因なんでしょ。


そして 悪いコトと言えば以下のこれっ・・・  コロナ禍当初に始まった 政府による債務保証付きの 無担保 無保証人 無利息の 緊急大量融資! まさに緊急救済処置による大量の資金バラマキ!   聞くところによると当初など ファックスでちょこっと簡単に記載した書類を送ったら もう数日後には何千万円とかが振り込まれていたんだとか・・・?

こんな公的制度に支えられた緊急融資は大量資金のバラマキ! その効果が ここに来て切れ始めてきた模様です。

えっ? 自分の所は関係ないから大丈夫!ですって?

バンバンどんどこ会社や企業の倒産劇はこういうのって すんごく万人に関係することだと思うのです。 だって企業倒産激増で失業者が増えまくれば どんな業種でもお客さんが激減してしまうという大問題を抱えているのです。 年金支給額だってマクロ経済スライドで支給額は減るのです。

とにかく 金融危機とか 大きなテロとか サブプライムローン問題にリーマンショック そして今般のコロナと、 今迄何十年と こういった経済的大問題が起きたら 金利をゼロにして 金融緩和は政府によるお金のバラマキをすれば大問題はとりあえずその都度その都度 回避出来ていた次第・・・  んんで、今般のコロナでは 全世界で”こりゃ~超大変だ~っ!”でもって 各国政府が史上空前規模の金融緩和はお金のバラマキをヤリまくったら 全世界でばら撒かれたお金があまりにも多過ぎて とうとう全世界で悪いインフレとなってしまった次第・・・   もう 金利をゼロにして金融緩和はお金のバラマキと言う その手は使えないっ!

ここまで史上初的な激しい変化が矢継ぎ早に続いていては 個人的に感じる・・・  もう 5年とか10年とか そんな先ではない近い近未来で 何か極端な事象が始まるのでは・・・? と。

じゃ~ 具体的に何がどうなるの?なんて~ そんなのはワカリません!
9月21日(日本時間22日 午前3時)アメリカ連邦公開市場委員会(FOMC)結果発表  9月22日 日銀金融政策決定会合の結果発表 こんな近日の事象も大きな変化要因となるのかな~・・・?

以前は超不安の緊張感バリバリでしたが、もうここまでイロイロ大量に激変化が目白押しの連続だと このところは 何が来るのかな~?な ちとワクワクどきどき感みたいな感じもある最近です。   それこそ いろんな人がいろんな事を言っている”経済”や ”諸々の市場”の 予測ですが 正解なんて 誰~にもワカラナイのです。


(以下は個人的冗談ですが・・・)
これは南洋の島 ”ヤップ島”で 大昔に使われていた巨大な石のお金ですが、

こうも全世界でお金は通貨の貨幣価値の棄損が続きまくると、 そのうちに人々は ウンセ ウンセと こんな大きな石でも担いでお金のやり取りをするようになっていたりしてねっ(爆笑)!

今、21日水曜日午前7時半です。

6月の30日だかに 当院庭の日陰で40・2度を記録して 今朝7時過ぎでお外は まだ9月だと言うのに たったの16度! 寒い寒いでありました。 全世界の気象気候も実に極端なんですねっ。

今週は月曜日も金曜日も祝日お休みで実質稼働日が極めて少なく限られているので 歯の仕事は結構タイトきつきつとなっています。 さあっ、午後から歯の仕事を頑張るのです。


Follow me!