家計に関する考え方 / お休みだった理由、

父親急逝直後の経済的に大混乱な厳しい時代、ホントウに食べるのにも困りガリガリに痩せこけていた時期がありました。 最初は不安ストレスで過食傾向で 最後はホントウにオカズを買うのすら困窮して ガリガリに痩せこけるんだよなっ! そんな強烈な体験時代を潜り抜け それで生まれた発想は以下のコレっ!

みんなみんな世の中大勢は 如何にこの輪っかをデカくするか! 如何にこの輪っかを高速で回すか! それに猛進。  でも僕は今でも強烈に信じている・・・

この輪っかはデカくしたらヤバイっ! この輪っかを高速で回し始めたら いずれ制御できなくなるっ! とっ。

これが今でも 僕の考え方の原点、 あの苦しかった時代を忘れたら とんでもないコトになるゾと信じて ズ~っと今迄そう考えてヤッて来ました。

で、先日、 そんな僕のオカシな発想を補完するノウガキをネット上で見つけました!  以下の青文字部分は 深沢七郎という方のエッセイ「かけすぎる生活費」からの抜粋です。


私は、人間は三日くらい働いて、あと十日くらいはボ~ッとしているのがいいと思う。そのためには、生活程度を下げなければならない。贅沢をしてはだめだ。 五万円する立派な背広を着るか、それとも二千五百円のジャンパーにするか、というとき、私なら五万円の背広など肩が張って仕方がないから、そんなものを買うためにゼニをかせごうという気が起きないから、ジャンパーにする。

/////(中略)/////

そんなことを言うけど、生活費がかかるんだ、だから働かなければならぬのだ、と グチ混じりに言う人が居る。かかるのではなく、かけるのでは、という気がする。

日本人は働き過ぎだ。そして、働いてバカをみているのが日本人である。 楽しむのを忘れ、また蒸しされて働いてきた。 忙しく働くのがあたりまえ、という考えが続いてきた。 遊ぶことは悪いこと、働く以外のことをしていると悪いこと、と 白い目で見られる風潮の中で育ってきた。 バカバカしいことである。

働かぬ人間を、「怠け者だ、けしからん」ときめつけることは出来ない。 生活の程度を低くして働かぬ、ということはきびしいことなのだ。 働くものを、「えらいやつだ」ときめこむことも出来ない。生活程度を上げるために働くならバカバカしいことだ。



このエッセイは ななんと1967年のモノ、 働くは4日ぐらいで あと3日ぐらいをボ~ッと過ごすが たとえ不可能でも僕個人的には超理想的とも思えるのですが、あと今やバカをみているのは日本人だけではなく全世界多くの人類が!そうみたいですけど、このエッセイ言えてるなっ!と 思うのです。

実は昔も大昔から僕がこの手の話をすると ”素直じゃないっ!” ”ついていけな~いっ!”と 散々な言われ様で 悪口まで言われ続け続けてきましたが ようやっと最近になって周りの反応がガラっと変わったみたいなんですよねっ。 だってさっ! そりゃ~働くことは必要だし 尊いコトだけど・・・

ガンガン ガンガン 働きづめに働き働き続け続けてきて みんなみんな大勢皆さん 目に見えるカタチではなく 心の底から感じる豊かさを手に入れているのでしょうか・・・??  


特に日本は 30年以上もゼロゼロ金利をやり続けで おまけに2013年以降は怒涛な勢いな金融緩和策でお金ジャブジャブやりまくり コロナ禍以降は更に更にお金バラマキをしまくり! 結果は 世の中あらゆる場面で民間もお国も借金だらけも酷いもん おまけにココに来て大増税ラッシュ想定の発表だらけジャン!

身の丈を超えて図体ばかりが超巨大化したゾンビみたいな いわゆる目に見えるカタチ・・・ その目に見えるカタチを即実現のためにしているは ”借金” 、   ”借金”ってねっ 未来のオサイフからお金を抜き取ってるだけなんですよねっ、 だもの 未来から時間が今に流れてくれば さあ大変!ヘタすりゃ~ オサイフの中身がカラッポ!だ~っ。

だから言ってたじゃん! あの廻す輪っかを巨大化するとヤバイって!

アメリカでは ウィルスの弱毒化でコロナの脅威が去ったのに どんなに賃上げしても職場に人がなかなか戻ってこないんだとか、  お隣の大国では ”寝そべり族”が若者の中で続々と発生なんだとか、 ある意味この原因理由 なんとなくだけど分かる様な気もするなっ。


豊かになった結果の余剰の極一部が ”目に見えるカタチ” であって   ”見に見えるカタチ”を 最初から全力で追い求め続け続けて実現してみても ドンドンお金が出て行くばかりで貧しくなるばかりだと思うのです。

だからねっ、昔から散々記してる通り ごちゃごちゃモノは要らないんデス。


たまにキャンプ場に行っても こんなにも物量の無いサイトは ウチだけみたいだなっ。


お正月に ここまでケッタイ豪華なこういうのは食べません。


まっ そうは言っても 生活好みは人それぞれですけどねっ、 ただ カミさんと子供も同じ発想で助かった、目にみえるカタチを追い求め続けていると あの輪っかがドンドン巨大化しちゃうんだよなっ。  あと僕は昔から思っているんデス ”モノは心を満たさない!” せいぜい心を満たすは買ったその瞬間ぐらいだ と。  僕はどんなに高価な物量に沢山囲まれてみても全然豊かさを感じない変人チャンみたいなのです(爆笑)!



//////////////////////////////////////

僕 コロナ罹患ではなくって、 日曜夕方のワクチン接種、その後の副反応でのお休みでしたよ!


昨日水曜日はワクチン接種後副反応は完全に癒え、リハビリに励んだ1日でした!

午前中と午後のなんと2回も、各々1時間越えのワンコとお散歩! いや~っ 歩いたね~っ!   カミさんのクルマと僕のクルマ2台分の洗車! カミさんのクルマはワックスがけまでしてイイ腕の運動だった!  駐車場やお庭の清掃整備 植物たちの世話! コリだすとキリが無いけど久々にイロイロやってみた!  あと 灯油ポリタンクの移動!とか・・・  1日中これだけやってみて 沢山いろいろヤッタネ~な充実感をタップリ味わっても 久々に長い長い1日を味わっても なんと”タダ!”でした(爆笑!)

本日木曜定休日、今日は定休日曜日だけど臨時で歯医者をヤリます。 予約枠は満了 忙しくなりそうですが 昨日あれだけ動き回っても平気だったので大丈夫でしょう。  さあ 歯のお仕事GO!だっ。


Follow me!