物より心 、


家屋に落ち着きの場が無かった幼少期に加えて 投資活動を30年近く いやっ それ以上?かな? ヤリ続けてきて 腹の底から気が付いているコト それはネっ、 ”目に見えるカタチは 心を満たさない!” 

まじで もう モノとか 食べとか 欲することが極端に少ない 20年 30年レベルな昔からな僕です。 そんな僕 世の中全般が猛烈なこの年末は何やら落ちこぼれ感すら感じるのです。 

でも 仕事はぶっ通しでヤルし オウチ周りの日曜大工に日曜土木もどんどんヤルので 精神が疲れているとか鬱状態ではない模様です。  

ただねっ 何だかツマラナイ、 特にこの年末で仕事だけとなりつつある11月中旬以降は尚更です。  そんな中、あれこれ買いまくり いろいろと食べて 実にニコニコされている方々をお見かけするに、登場するモノではなくって御本人がニコニコされているコトこそに対して 大変うらやましい! イイな~! と 思うばかりです。



11月中旬以降、歯の仕事が忙しい傾向でサボりがちだったワンコとのお散歩、最近 歯の仕事が年末佳境を迎えてるのに あえて頑張って復活させています。  そんな折に ネットをうろうろしていたら 動物保護活動をされてる機関のサイトでこんな映像を見かけて 僕はハッ!と させられました。 ついこの前までの自分だっ!


コレは有名な 犬の十戒! これも載っていたので 以下に紹介しておきます。

  1. 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
  2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
  3. 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
  4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
  5. 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。
  6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
  7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
  8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
  9. 私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
  10. 最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。


ウチのワンコ達も いやいやっ いろんなオウチのワンコ達も おおかた こんな十戒みたいなコトを考えて過ごしているのかな?

沢山のお友達と会う、 うちのラク君にサンちゃん。



さあ 最後に ここで 僕のいつものオバカなノウガキを載せてみます。

なんか世の中って猛烈に 目に見えるカタチ~! これば~っかりを追い求め求め続け続けまくるのが あまりにも猛烈かつ溢れまくり過ぎなのではないのかな?    結果、それによる大勢大勢の人心は ”こころ”の疲弊が これまた猛烈過ぎ! なんじゃ~ないのかな?

僕は遠の昔から モノは単なるツールであって モノはゴチャゴチャ要らない! モノとかよりも 安らぎ とか 安堵 とか そんなのこそが僕は強烈に欲しいのデス!


Follow me!

次の記事

実は・・・?