乗馬三昧クリスマス / PTSDに気をつけて!


もう長~いコト 乗馬 行っていませんでした。

12月だけが異常な ワチワチわらわらな年末雰囲気、ブッチャケ正直言って僕は大嫌いですねっ。

そして最近はとうとう 体も頭も元気ですが感情が疲れ果て・・・ 

もうクリスマスで どっか~ん!

ここは気分転換にと この土曜午後に日曜日と 2日間連続で総計4コマもタ~~ップリと乗馬をし続けてきました。

やっぱ馬って生き物! そして背中に人間を乗っけるに関しては超プロフェッショナルですねっ!  
土曜日は相当に久々だったのと 年末で溜まった感情の疲れや 例の長期金利2倍上昇ショックも加わり 僕の心の緊張感なり ”何か?”を 馬に完全に見抜かれてしまった模様、   何度も乗ったコトある ”いけいけシャドウ号” たま~に馬がブッ跳ねる!という嫌々行動が出ましたが 何とか気合で指示を与え続け 途中からは何とかソフト気味に乗り ダダダッ ドドドッ ドドドッ 2コマ連続で沢山沢山 駈歩(かけあし)を 走り続けられました。  ただねっ、とにかく走るは出来ても まだまだ姿勢や拳の位置とか不安定だし 馬ごとにまったく様相が違ってしまう変化についていくのが大変! 来年も頑張りたいです。

そして連続2日目の日曜日は 今年最後の乗馬機会であろうを考慮して ひたすら永遠と速歩(はやあし)を し続けるレッスンを2コマ連続で受けてみました。  どうも長~いこと駈歩のレッスンばかりだったのと あたったお馬さんが ”ぴりぴりケン号”だったのがいけなかったのか(まあ まだまだ僕の技量がヘタクソ!なのがイケナイんでしょうけど)1コマ目初っ端から馬が不穏な動き・・・ 速歩指示出したら 完全に制御不能寸前は馬が嫌々行動して 馬替えとなった次第、 でっ 代わりで来たお馬さんが ”あめりかフォート号”  こ こ この子 動きが鈍く重たいよっ!だそうで初めての騎乗だったけど アリャリャ!の驚きは 何でもアメリカ生まれのお馬さんとかで相性ピッタリ!  自分の馬への指示加減感じと馬の変化や 2コマ目は 何もないだだっ広い所での誘導レッスンもありましたが 進みたい方向への馬の動きが とっても心地よく 最後までタ~ップリ楽しく乗り終えるコトが出来ました。  洗い場で馬装解除で頭絡(馬の顔周辺についてるゴチャゴチャした革製ロープ)を取り除いたら 存分に僕に大きな顔をこすり続けてきた次第! ”ただ単に顔が痒いだけ”とはよく言われますが、スリスリずりずり大きな顔を僕になすり続けてるの! ああ~ かわいかったな~っ!


豪勢な食も プレゼントは物品など何~もない あいかわらず世間ズレしたクリスマスでしたが、  乗馬三昧なクリスマスを楽しむことが出来ました。   カミさんと子供も 実は・・・ まあ詳細はココでは省略ですが 存分に家族一同楽しんだ週末でした。




あっ! そうそう お馬さんよろしくで 耳が2つ立った 黒色~こげ茶色な巨大生物と言えば・・・  我が家にも居る ”ラククン 号”!

日曜日は朝早くに凄惨な事件があり 早速 朝から巡視船パトロール出港!と あいなりましたが、 黒っぽい服装 黒いマスクに セカンドバッグ 身長180センチだか・・・ そういう人物はいませんでしたよっ。

ただねっ、(実は僕も 2011年だかにイロイロあった!?)

どう考えても 凄惨な現場を目撃されたであろう方々 関係されてたであろう方々 事件現場ご近所の方々大勢 心の問題が心配です。 くれぐれもPTSD(心的外傷後ストレス障害)に ご注意下さい!

数日後に何でもなくなっても 忘れたころ後で 何度も最近このコーナーに出ている”感情”が 変調をきたすコト あるあるです。  カウンセリングと 今はいい薬があって1剤程度で対処可能ですので 感情の変調を感じられたら諸機関へご相談下さい!



今 26日月曜日午前零時です。

あっ! またノウガキが長くなってきましたねっ。
ハイハイっ 残り数日の歯の仕事 頑張ります。

Follow me!