変人の連休前半、 厳しくなったで 悲観 不必要!

はじめにお断り、
よそ様はどうだか知らないケド、 こんだけ忙しく働いていても & 人件費支出が少ないウチなのに 租税公課に原材料仕入れ価格暴騰とかで 近月以降 時に月末が持ち出しとかな事象も起きています。 まあ今のこのご時世 どこの業種業界も似たようなものなのでしょうけど、 今期大型連休ではテレビの猛烈お出かけ煽り番組が ” 近場 ば~っかり ” とか そしていつもの食の煽り内容も ” 何だか B級グルメば~っかりみたい ” なのは そのせい? なのかな?

連休中の夜なのに どこ~~~も渋滞していないっ! 何だかヤバくねっ?


//////////////////////////////////



今、5月1日月曜日 午前零時です。 (例によって予約投稿、もう寝ています。)


4月17~18日頃から歯の仕事がタイト・キツキツ 体重が3キロも減った!  マジで当の本人も驚いた。  今期は仕事の集中が猛烈です。

連休前半ウチでは ” 何も散財をする機会などはなく せず ”  ” ワンコの散歩以外 お出かけも無く ”  ” 外食も行く気もなく せず ” でした。  

そして さあ また 仕事が控えています。 ( 冒頭記載の通りで こんだけ働いてるのに このところオカシイんだよなっ。)

こうなってくると ただ土曜日曜の週末があっただけ と 考えて ”連休だ~”などと特別なモノとして捉えない方がイイのかもしれません。  歯の仕事以外でも 一夜明けて本日以降は諸々の市場が大忙しとなるのかな? またアメリカで銀行破綻 今度はリーマン以来の巨額だそうだけど 諸々の市場下落はまたしても一時だけで 結局は悪いインフレ進行で しばらくすれば 高値 行け行けGO!GO!となるのかな?   あとは 機密事項多くが当然で コレはコレこそイロイロ報道されずでイイけれど、今や地政学的リスクって~のも イロイロ普段今迄とは違っているんだろうなっ。


この 連休前半は 週末は ” 消費支出 ” ” お出かけ ” ” 外食 ” しない しないコト ば~っかりでしたが ネットに読書など 活字と戯れる時間は大いに堪能しておりましたです。



/// 以下はいつもの オバカな ノウガキです /// 話が長くなるから 載せないも検討したけど 一応載せときます ///

あれれっ、上記こんなコトをダラダラと書いていると また何だか聞こえてきそうです。 いつもいつも言われてる ” 何でお前はそんなに地味地味なんだ~?” ってねっ。


そのお答えは? まずは僕が変人だから!  ” テレビでガンガン流れまくる内容が どうだろうと  まわりが どうだろうと  誰誰が どうだろうと  自分は自分、”  今の自分の身の丈で考えたら こんな程度じゃねっ?とっ 勝手に自分で考え 自分だけ行動、 そしてイロイロと(僕だけ?) 茶の間のテレビで流れていないイロイロで リスクなどを勝手に感じてビビリまくり ゴチャゴチャ うだうだ テンテンテン なんですよねっ。

例えば 投資の世界で見聞きして長年来ビンビンと僕は(僕だけ?)危機感を感じている以下のコレは ” 国民1人あたりのGDP “  まあこの指標こそがその国その国の豊かさを相当的確に表していて その国で暮らす人々の実際日々の暮らしの上での実態実感に合致している好例な指標だと僕は思うのですが・・・

戦後日本は一生懸命ガンバって 2000年ちょうどでは 日本は全世界の中で第2位! 1位のルクセンブルクって特別な経済内容なお国柄ゆえ 事実上全世界第1位!であったと言っても過言ではないでしょう。 まさにニッポンやったね~ 万歳!万歳!なのでありました。

なのにっ それが 今や 第30位!  たった22年間で もの凄~い凋落 下落ぶりっ、 なぜそうなったのかっ?って 僕が思うにはまあよく言われるヤツ ” 支出は 収入に追いつくまで膨張するっ!” これなのかな??  国民1人当たりGDPが事実上世界第一位となり ドンドンどんどこ アレもしましょう コレもしましょう ソレもしよう! となって ハタと気づけば 超莫大 借金大魔王!

もはやニッポン大凋落・大暴落と言っても過言ではないでしょう、 

たった22年間でここまでの大暴落ぶりっ! 今やアジアでは シンガポールや香港よりも 下の下の下は下位に位置しているのです。 まあ個々人 人はそれぞれイロイロですと同んなじで お国もそれぞれで 順位が大幅にドド~ンと下がろうとも 他者と比較してもしかたがないんでしょうケド ここで超大問題! な の は 、

順位大暴落なのに なのに なのにですよっ!

政府も民間も 今迄何十年間とま~ったく同んなじ様な 思考 嗜好 散財・生活ぶり!  身の丈が大暴落なのに 生活ぶりだけは同んなじキープでは 当然お金が猛烈激しく足りなくなるっ! でっ 足りない分は借金借金 大借金・・・

もう今や国も民間も み~んな借金で世の中が廻っていて もはや借金だらけで 借金が麻薬化している様なモンじゃん。 だからこんだけ悪いインフレ到来でも 金利を1ミリとて上げることが出来ない 上げられないんでしょ!


何度も言うけど 昔の昔は大昔から 僕は怖くて借金が出来ない小心者、 先代から続いていた借金は平成22年に完済して今はゼロ! 借金ゼロで身の丈にあった生活ぶりだと 僕の場合は日々の生活ぶりなんて~(よそ様はどうだか知らないけど)こんな程度だよ!  ただそれだけなコト なんだけどな~っ。



( 勝手に まとめ )

世界第一位に甘んじてお金を使い過ぎたとか  日本社会の超高齢化進行とか  直に目に見えるモノモノモノの世界から 直に目に見えない権利権益争奪戦へと全世界の経済競争激変化に日本は乗り遅れたのか?とか  まあ日本の順位大暴落は 一万歩譲って悲しいけど しかたがないとしても、

お国全体が 第1位から たった22年ポッチで第30位までに大暴落しているんだから、 ”家計が厳しくなった”とか ”以前みたく豊かさを感じないっ”とかって それって当然&自然 当たり前なコトで 

何も個々人の責任&原因とかではないハズで 1人1人各人が悲観することもないっしょ!

ただ問題なのは 社会全体が 世界第一位から30位になったのに ”今迄何十年間と同んなじ様にしよう” とか  ”今迄何十年間と同んなじ様に過ごそう” とか んんな無理無理なコトを考え ましてやそれを求めてカタチにするべくイージーに”借金”をすると と~んでもないコトになりそうだぞ!

というコトです。

たとえ金利がゼロでも ”借金”って未来のオサイフからお金を抜き取ってるんでしょ! そして確実に来るは 未来時間が今にやって来れば オサイフの中身はカ~ラッポ なんですよねっ。 とにかく 俺はもう借金は嫌だヨっ。

Follow me!