出費の選択集中と 癒し、


まわりを気にしていたら ”癒し”は得られにくいと思う。  前回に記した通り テレビでやっていたから みんながやっているから 誰誰がやっているから そんなのをイチイチ気にしていたら ドンドンどんどこ出費が増えて増えて増えまくるだけで 同調圧力に乗っかり安堵を得るは一瞬一時だけ。  結末は 増えまくる出費のためにドンドンどんどこ全般すべてのイロイロでキツくなっていくばかり なんでしょ。

本当の自分は何がしたいのか?  他人も誰誰も一切関係なく ホントウの自分自身 自分1人だけでは 何がしたいのか?
癒しにかける出費も ビシ~っと締めて 選択集中! ダラダラあれもこれもし続けていたら その結末はダメダメっぽい。
癒しって人の好みはそれぞれイロイロだけれども 僕の場合は ”大型犬たちと馬” だなっ。  

ちなみにキャンピングトレーラーってのがあるけど この数年来ご無沙汰です(理由は別の機会に)。



コンビニ 便利でカミさん子供に何か買って来てもらうもあるけれど 僕本人は気づいたらほとんど行っていないです、タマに行くと お客さんみんなはサッサと操作しまくりな中 レジカウンターの機械でカード払いとか現金払いとか どう操作するかに未だに大いにまごついている僕です。  外食 ほとんど行かないです、 基本シンプルおうちご飯だけで十分で 強いて言えば全国チェーンの店舗よりも個人でやってる所の方が断然オイシイと思う、でもほとんど行く機会が無いんですよねっ。  クルマはどれもこれも中古車購入で中には中古で購入してから17年越えとか・・・ 住んでる家屋に至っては 築60年越え! 減価償却の恐ろしいまでの猛烈絶大なる効果を実感な毎年です(※)。  更に加えて 洋服も買わず 最新型含めて電化製品も買わず 完全に消費生活の落ちこぼれさんで変人な僕なのです。  

でっ! それもこれも 犬と馬のために?? いやいや全然違いますねっ!
まさに本能的に感じると言うか ダラダラあれもこれも出費し続けていたら超ヤバイっ! 努力してではなく本能的に出費の選択と集中です。  あれもこれもはヤリませんし 出来ません!

って 偉そうにノウガキを垂れておりますが・・・ 現実は?

歯の仕事は出費増ばかりで あと1日は今月末もチトやばそう・・・  商社機能は 市場がまたしても暴騰高いま~んまで 大量に抱え込んでいるヘッジファンドの含み損が猛烈莫大!  結局は超不安定で 現時点で自由に出来るお金が乏しい。

これが結論です(爆笑!)。



昨日も 歯の仕事 タイト・キツキツ 予約枠満了仕事連続でした。 仕事が増えると まるでそれを追いかけるかの様に指数関数的と言うか加速度的に出費が増えて 最終ファイナンスが大変です!(何だか日本全体 これが理由なのか? 歯医者の数がコロナ以降 減って来てないですか?)  でっ そんなヘロヘロ気味となって仕事終了後にプライベートエリアに戻れば ご覧のアリサマ!

餌の大袋を背中にして 食べるときは大いに食べるけど 餌袋など見向きもせずに爆睡するラク君。

そのスグ脇で 爆睡するサンちゃん。

このワンコ達 ただただこんな姿をただ眺めてるだけでも すんごく”癒し”を頂ける次第なのです。



今 31日水曜日午前零時です。
コロナ禍過緊張な3年間の結末なのか? このところチトお疲れ傾向継続な最近です。
一寝入りしたら さあ また歯の仕事が始まります。  もう寝ます、おやすみなさい。



(※)蛇足、

減価償却的概念って最高!だと思っています。  仮に3千万円の家に60年間住めば、年間50万  月々4万2千円、 仮に300万円のクルマに20年乗れば、年間15万円 月々1万2千円、

何もしなくてイイ! ただ使い続けてるだけで と~んでもない超莫大な節約・出費削減となるのに、  それって全然節約効果ゼロじゃんな 細か過ぎて見えないくらいのポイントとかに大集中で、何でみんな世の中大勢 ドカスカと新しいものばかり大好きなんだろうなっ?  価値と価格を考えると真新しいものって猛烈&強烈に割高!なのば~っかりなんだよなっ。  別に文句批評とかでなく 素朴にシンプルに不思議です。

Follow me!