プロに聞かずに ワカラナイが分かったけど・・・


今って 昭和から平成にかけてのバブル期と同んなじぐらい ホントウに景気がイイのでしょうか?

僕は あり得ない! 今の日経平均は作られたバブル 猛烈いびつなバブルだっ! と 思っています。 まっ 考え思いは人それぞれなのでしょうケド・・・

ちなみにウチは何度も何度も載せてる通り 数年前までとは激変化!  仕事がドンドンあっても 公的保険で報酬固定で 原材料価格高騰 外注費高騰 諸々諸費用高騰で 仕事をヤル程に最終益減は 相当に景気は悪い!ですよ、 そこに例のマイナンバー保険証読み取りシステム構築で莫大な費用出費が襲い掛かる・・・

どこが景気がイイんだよ~! ブッ ブッ ブッ・・・




先週末 日銀が” 長期金利0.5%改め 1.0%までアップ容認ですよ~! ”と 発表となり、 いよいよ日本もゼロ金利から脱却、 日米金利差が縮まる方向で 今迄円安だったけど円高へ! いよいよゼロ金利終焉で 株価調整局面へ  これで諸々の物価高騰も一息つけるか? と 思いきや・・・

週明け月曜日はドド~ンと 円安方向へ 金利UPなのに日経平均がドド~ンと上がっている!  そして金利上げ方向となったのに 何故か何だか物価高騰がマ~ッタク止まらない気配・・・

何故なんだ? 分かんね~!


でっ

月曜日過ぎて 誰かプロにでも訊こうかと そう思ってたそんな謎が ここに来て解けました!



日銀は 口では長期金利上昇1.0%まではOK!と 言っておきながら 実際は国債買いまくりオペをヤリまくって せいぜい金利0.6%程度までしか金利上昇を認めない 0.5%が0.6%になっただけの この現実!

結局 日銀は何~も出来ないんジャン! 口で何を言おうが 金利が上げられない 何も出来ないんじゃん! でっ 日米金利差縮小ならずを見越して 円安なワケ、   そして市場はこう考える、 金利がゼロゼロ同然なまんまじゃ~ まだまだイケイケだぞ!な 日経平均株価・・・   ( ついで言うと、 以前は大昔から 日本の株を買っているのは外国人、 円安になればなるほど ” おっ 安いネ~!”で買われるのだっ、 ただ外国人って引く時は速攻素早いから要注意、)

流れとしては こんな感じなのでしょ。



これじゃ~ まさに強制力で作りに作り作られまくっているも同然な今の諸々の市場が 以下のこの時を迎えたら・・・

相当強烈な事象になるは濃厚 と なるばかりなんじゃん、 

そしてその強烈の度合いは 日々マグマの如く イザの時の強烈度合いが 蓄積に蓄積されにされ続けているみたいだぞっ!  おお~ 怖い 怖い・・・


って?  んんな 小難しい話こそ ワカンネ~  ですよねっ・・・ 

うん 確かに 確かっにっ!  日銀がっ  金利がっ  作られた市場がっ・・・ ったって  んんなコトよりも スーパーで買う食材高騰 スタンドで入れるガソリン高騰 足りないお給料 そっちこそが猛烈喫緊な大問題だものねっ。

でっ、ココで元々の僕の疑問が相当激化!  新たに巨大な疑問が起きていることに 気づかされる、

じゃ~何で? スーパーで買う食材 スタンドで入れるガソリン 足りないお給料 と言う 猛烈喫緊な大問題をみんなみんなが抱えているのに じゃ~何で・・・??

アッチでも コッチでも ソッチでも ドッチでも  もうそこらじゅうで トンカン トンカン   空き地と言う空き地に建てて建てて建てて 建築しまくっているんだろうか・・・?    

あんなに新築家屋増えまくりでは 人口は増えてないんだし 海外から移住者受け入れでもなさそうだし?  家屋なんてローン組んでも数千万円もするであろう超高額なモノが 何であんなにもドンドコ・ジャンジャン建って建って建ちまくっているんだろうか?

僕には猛烈強烈なまでに まったくワカラナイっ・・・

また僕の脳内で ワカンネ~?が 強大化するのでありました。




今 3日木曜定休日午前零時です。
ほんとうにお盆を前にして 歯の仕事はキツキツです、 そして仕事が増えれば増える程 加速度的に諸々の出費が激しく増加で 最終益減、 まさに日経平均がっ 日銀がっ 金利がっ 作られた市場がっ なんて~んんなコトよりも、

スーパで買う食材高騰 スタンドで入れるガソリン高騰 足りないお給料 と同んなじで   原材料仕入れ高騰 外注費高騰 減らされる医療費・・・

これが大問題だっ。

今日お休み定休日は?  朝食なし 昼食はコンビニおにぎり 晩餐はカミさんが作ってくれたシンプルおうちご飯  となり、 激暑につき ワンコと駐車場5分間散歩 あとは日陰車庫で おもちゃの弓矢の練習でもしましょうか? そんな定休日となるコトでしょう。

昔から嗜好でヤッてたコトが そのまま悪いインフレサバイバルの一助に 少しはなっているのかな~??

公的医療・健康保険制度の報酬金額が 全然今の物価高騰から取り残されたま~んまだぞっ!

と 強く強く感じるばかりな最近なのでありました。

Follow me!