基本 地味地味です、


あの戦争に端を発するエネルギー価格の高騰。  日本だけではない 今や世界各国が燃料・エネルギーへの補助金支出をガンガンしまくっています。 (えっ? もっと もっと しろ! ですって?  でも何だか限度があるみたいですよっ。)

IMFによると、化石燃料への補助金は全世界の国内総生産(GDP)の7.1%に相当し、各国政府の教育関連への年間支出を上回る。   補助額が最大だったのは中国で 2兆2350億ドルに上った。 日本は3100億ドルで GDPの5.8%を占めた。  ( 以上青文字部分 時事通信より引用)


そんな異例な事態となってしまった極最近・・・  でも元々前々から 日本はさっ!

コロナとか戦争とか そんなのが始まる相当前々の以前から 平常時もニッポンは 足りなきゃ~国債 足りなきゃ~国債で 国債をガンガン発行刷りまくり、 んんで いよいよ国債が大量に積みあがってハテ・・・? となったら その国債を日銀が買って買って買いまくり → 結果市場がマネーでジャブジャブとなり そしてそしてニッポンは30年以上もゼロゼロ金利なま~んま! 

貸借対照表 左側 次々登場 目に見える真新しい カ タ チ~ でっ 右側 膨れ上がるばかりな借金・負債、  僕には世の中の目に映る事象が 何でもかんでも借金の塊に見えるぞっ!(マジでそうなんでしょ?)

ジャブジャブのマネー過剰供給されまくる市場と 金利ゼロゼロでジャンジャンどんどこ溢れまくる 借金 借金 借金の大洪水・・・ そりゃ~パッと見た目的には 行け行けGO!GO!にもなるんでしょうケド このまま行ったら何だかヤバクはないですか?
いつになったら調整局面が来るのだろうかな?  
もう時スデに遅しで もはや調整局面が来たら未曾有の大不況にでもなってしまうから だから市場へのマネー過供給とゼロゼロ金利の続行しかないんだろうかな?  でも そこまでしていても 何だか最近 景気・経済の勢いが落ちてきているみたいですけど・・・??


以上大きな範疇 大まかな次元ではこんな感じです。(僕が 僕だけ? 勝手にそう感じてる大まかな流れ なのかな?)


でっ、大きな範疇ではなく 小さな小さな1個人である僕のリアルな現実は?

借金は嫌い しない! クルマは中古 お家は築60年、    嗜好で ご馳走がムリっ! 外食はしないな~っ、    もう30年来 新幹線も飛行機も乗ったコトが無いっ! 出かけてはみたいけど毎日毎日歯の仕事・・・ いつ出かけるの? 

別にコロナや戦争など関係なく 努力してとかでもなく ズ~ッと昔も昔は大昔からこんな感じです。  ワンコと散歩 タマ~に乗馬 ねえ それぐらいはしたってイイでしょ?
、 

ところで ワンコの散歩もお馬さんに乗るのも 6月以来の長い長~い長過ぎなクレイジーな気候で なかなか本格的には出来ない、 早く涼しくならないかな~?


今 26日土曜日午前9時前です。
日差し当たる 当院東壁面の温度 49度!  おお~ クレイジー!

Follow me!

前の記事

春 熱 秋 冬、