春 熱 秋 冬、


昨日木曜定休日、 朝早めに出て お馬さんに乗りに行きました。

暑い 暑い 暑い・・・   ただ居るだけで暑かった!


朝から暑いっ!   ところで今このシーズン 馬場のプログラムは朝と夕方だけで 昼間はヤッていません。

朝一番で 一晩中過ごしていた運動は出来ないただ居るだけな馬房から お馬さんをお外に出すとき、 ”やった~ 広い馬場で走れる~!”みたくルンルン気分で出てくる感じ なのですが、 イザ馬場で さあ行くぞ~!となると お馬さんが暑さにビックリして 中には運動したがらずサボリた~い みたいな そんな行動をする馬も!  馬房はお部屋から出るときは あんなにもルンルン気分でいたハズなのに、 まるで馬の脳内では 動きたい本能と暑さに驚くの葛藤をしているかの様です。


動きたい本能と暑さに驚くの葛藤は ウチのワンコ達も同じだよっ!  ”お散歩だよ~!”と外に行こうとすると 玄関先では ”やった~お外だ~!”と ルンルン大はしゃぎなのに、 でもいざお外に出て 日差しで焼けない白い砂利地面の駐車場を数周まわっただけで 家屋建屋を目指してリードを引っ張り ”オウチに帰る~!”なんだものなっ。


ところで、
接している動物たちで一番大変そうなのは カメさんだなっ!   1日中日陰の風通しがイイ場所に水槽があるのですが、ハタと気づけばいつも水槽水温がお風呂なみの熱~いお湯! ”日差しが当たらないのに何で?”と 思えば 気温が40度近くじゃ~ 水温も40度近くになっちゃうワケ。   カメさん 水槽内の陸の上に上がり カラカラに乾いた状態でジ~ッとしている。 気づくたびに慌てて水槽の水を取り替えるのですが そうするとカメさん バシャ~ンと一気に水の中に入り込みスイスイと泳いでいる。 1日に何度 水槽内の水を取り替えていることかっ。

前回に記したけど もう季節は 春 夏 秋 冬 なんかではなくって、 春 秋 冬 となったコトなのでしょう。




散水しながらな焼けない白い砂利の地面駐車場で 動きたい本能と暑さで家に戻りた~いの葛藤中の サンちゃんと ラク君です。

乗馬の技量がヘタくそ過ぎて 何度も何度も駈歩練習し過ぎた結末か?  俺の背中がヤケにデカイみたいだぞっ??


Follow me!

前の記事

急な変化と 新語発明!

次の記事

基本 地味地味です、