嵐の前の静けさ? でも嵐はまだ先みたい、


もうあの地域の軍事演習なり地政学的リスクのどうのこうのは スデに長期化へ突入の様相です。 ただ 日本の場合はあの地域には以下のコレは”オイルロード”がスグ近くを通っているので ある程度緊迫感が必要なのでは? 既に軍事訓練計画海域では船がまったく居ない状況です。  いつだって 何かと~んでもない事態となって茶の間のテレビが一斉に騒ぐ頃は 超手遅れだからねっ。  (安倍元総理の件でも 更に茶の間のテレビの ?ハテナ? が増えた。)

以上は ウクライナと併せて地球規模での地政学的リスク増大の問題、 あとは これまた地球規模の問題は経済大変動予想、 全地球規模でのゼロゼロ金利と超莫大金融緩和のなれの果てが 遂に目の前でド派手に表れてるゾっ!

その ど派手に表れてる現象とは?


ワンコと散歩してても 用事で関東圏だけど他所の街とか何処へ行っても、 ゼロゼロ金利何十年に加えてジャブジャブ金融緩和の影響でもって 以下のコレが超猛烈! もう相当年数も前々からだけど近年特に顕著です。  もはや狭小の空き地までドンドントンカン建設で まるで日本の総人口が10億人にでもなったかの勢いデス。  個々の事情はそれぞれおアリで 別に建築自体はイイんですけど 社会全体での建築があまりにも猛烈アチコチな流れを眺めるに コレはもはや もう病気!と 思えるほどの 相当な異常事態に映るのは僕だけなのかな?

今のこのご時世 今の世の中 そんなに好景気に沸いてるワケではないハズなのに 1個人にとっては超高額な開発が あまりにも世の中で溢れ溢れ溢れまくっているゾ~っ! (怖)

コロナ疫病も大変だけど  地球規模での地政学的リスクの増大 と 地球規模での経済状況の激変化予想 これが今のトピックスなのかな?
ただ、どうも眺めるに 何か大きな変化とかは まだ数か月とか半年ぐらいは先になるのかな~?

えっ?
じゃ~お前はどうしてるのか? ですって??

商社機能で 日本に無い”権益”の保持を継続、 脱炭素とかSDGsとか今となっては一時的なそんな超流行語たちのおかげでもって散々酷い目にあっていたけれども ああ~手放さずでヨカッタ。  そして 借金はしない 、もはやコレは嗜好の問題で 借金は未来のオサイフからお金を抜き取っているは怖い怖い 借金は大嫌いなのです 。  あとは 価値と価格について考えて 使う時は使い 締める時は締める、 そんな感じです。   でもコレらってコロナ前の昔~から同んなじ流れ、以前は”守銭奴!” ”ケチン坊!”とか散々な言われ様だったみたいだけれど でも今は特に以下の話が出ると真逆みたい それは ”投資”とか ”乗馬”とか・・・

僕は昔から 何~んにも考え方も行動も変わっていないのにねっ! 何で周囲は言う事がコロコロ変わるの?  だからあのイソップ物語の ロバを売りに行く親子の話よろしく 周囲のグチャグチャは どうでもイイのかもしれません(笑)。


////////////////////////////////////////


土曜日は 朝から正午少し過ぎるまで歯のお仕事。 例によって朝早くにスタッフの誰かが来てイロイロやって頂ける当院ではないので 事実上午前8時ぐらいから診察室でイロイロ行動 そして診療終了が正午過ぎでも実際の終業は午後1時過ぎでありました。

簡単なお昼ごはんをかっ込んで ハイハイ 最近になって 以前の ”守銭奴” ”ドケチ” と真逆な言われ様は ”乗馬”へ行きました。  毎日タバコ喫煙とか 習慣的にパチンコ屋さんとか ましてや習慣的な外飲みとかに比したら 猛烈にお金は かかっていないハズなんですけどねっ、 イメージだけが独り歩きしてるパターンなんだろうなっ、 もう周囲のグチャグチャはどうでもイイのだっ!


この前の木曜定休日の時と反して 意外に駈歩が何度も何度もうまく発進・・・ ただ 駈歩を長~く継続するのが難しかったな~・・・ あまりにも上手く行かないが継続すると凹んでしまいそうですが 今回でチト救われた、 これからも何度も何度も焦らず経験を積んでいくしかなさそうです。

そして、 散々乗馬を楽しんだ後は 凄い久しぶりに東洋医学はハリの施術を受けに行きました。  今回は久しぶりに針をビ~ッシリ沢山打って頂くヤツ、 体が緩みに緩み 施術中は一時寝てしまっていた模様、 猛烈激暑一休みと併せて体と心の一休みを頂きました。


晩餐は頂きものの生蕎麦 キノコと豚肉 そしてネギたっぷりなヤツでした。


別にイイんですよっ! みなさん大いに楽しまれて下さい!
みんなみなさん大勢 外で飲食 お出かけドライブ お買い物はショッピング 挙句は長期のローンで真新しい綺麗なマイホームゲットで玄関先にはピカピカの新車が鎮座する・・・・・   ウチは シンプル地味地味おうちご飯で 借金大嫌いで築60年のボロ家に住んで クルマは中古で買ったうえに13年越えでペタペタ自分でペンキ塗りまくりなジープ君   

ワンコの散歩に 馬と戯れるは乗馬ぐらい 大いに楽しませて頂くのです。


さて? 一夜明けて日曜日は?
今のところは泥にまみれて農作業を楽しむ予定です。

 

Follow me!

前の記事

嵐の前の静けさ?

次の記事

ラク君1周年、新着!!