過緊張 超不安は感じなくなった(Ⅱ)、さあ遊ぼう!


何で コロナ以降こんなに悪いニュースだらけな全世界なのに 過緊張に超不安を感じなくなったのかって? それは前回の記事に載せた通りです。

昨日日曜日は6時半だかには自然な目覚め。 土曜日に馬に乗って心地よい疲れで そんな中での熟睡がヨカった! みたいでした。

で、 早起きして昨日日曜日の朝は やおら あの客車に機関車を連結・・・  前々から直射日光は紫外線焼けでの軽微な破損数ヵ所の修繕のために 都内の整備工場へお出かけをしました。

この状態を構築するは 出港するまでには沢山の作業が必要です。 停車固定設置時の電源ケーブル外しと収納や 高圧ガス系の走行に備えての回路閉鎖 車止め撤去やチェーン輪留めの解除 客車4隅で地面に固定されていたジャッキの収納 などなどなど・・・

そして何と言っても最大の出港前作業は 冒頭記載の連結作業です。  機関車後端凸部と客車前端凹部との まさに点と点を一致させる作業は ななんと! 長年経験の まさに”“でヤッています。 でも 意外にこの点と点を一致させる作業は 時間はかからないのですが・・・

点と点の一致で連結を完了させても それ以降こそがイロイロで 連結器のジャッキを下げたり上げたりしつつ ”ウエイト ディストリビューティング ヒッチ” の構築で 機関車と客車のフレーム構造の一体化、 そして 強靭な鎖による万が一の連結崩壊時の客車暴走予防策、 客車の電磁ブレーキや点灯灯火類のための電気ケーブル接続、 などなどなど・・・  早くて15分、まあ通常時は20~30分ほどは 出港前作業に時間を要するのです。

何か? けったい凄そうな物体に見えなくもないですが、 エンジンもハンドルもない ただ単なるです!

そんなこんなで出港は9時半 工場入りは10時半 修繕費用2ヵ所の部品交換4千5百円  帰宅は正午過ぎでありました。  えっ? 何で?出港って言うのかって? 僕は巨大船舶を操船した事はアリマセンが、客車と機関車合わせた総トン数は5トンだか6トンを優に超えて 全長は大型観光バスと同じレベルは11メートル! 客車を牽いて運転をすると まさに巨大船舶を航行させているかの様な感覚を覚えるからです。  (ちなみに大型観光バスと言えば、長~い坂道下りはエンジンブレーキ多用でフットブレーキはなるたけ使いません。  後続車がクレーム感が出ようが何だろうが ”安全第一!” ゆ~っくりと下っています。 つ~か こんな物体 下り坂では速く走れません(爆笑)!)

そして帰宅時 4メートル幅では作業は相当にキツイ!と 現場視認したプロの方から言われた狭~い道路から 駐車場へ右に折れつつバック後退でのトレーラーの収納作業 今回も結構キツかったけど何とか収納出来ました。  その後は 連結諸々を解除して 固定定置時の電源ケーブル接続など 元通りに戻す作業を完了させました。  それから慌てて簡単なお昼ご飯を ササ ササッと かっ込んで、 土曜日に引き続いて またしてもお馬さんへ行きました。

いろんな性格の子が居る中 明らかに穏やかそうなお馬さん。 実際とても穏やかで人なっっこい子でした。

え~っ! また馬に乗ってたんですか~? って さすがに2日連続じゃ~バテちゃいますからねっ、 昨日日曜日は じ~っと腰を据えてでの鑑賞は初めてな機会で 特に上級コースな方々の華麗なる動きを十二分は存分に鑑賞観察してきましたデス。 うん、あそこまでのレベルともなると 僕にはもう完全なる超異次元な世界でアリマした です!

午後も4時過ぎぐらいまで存分に鑑賞観察し続けてきましたが 上級者の超絶なる技能に ただただブッタマゲてきましたデス。 あと 今回のウォッチングの合間では この子は大丈夫!と 確信が持てるお馬さん達多数と ナデナデすりすり 心休まる時間も存分に堪能してきましたデス。

ウチに戻り少し経っては午後5時に 今度はお馬さんではなくウチのワンコ達!  家族全員にサンちゃんラク君伴って ちと長めな散歩へ出かけました。 飯能市街 いつもいつもそうは 特に日曜の夕方ともなると人々は早々にオウチの中に戻り 週明け月曜日の仕事に向けてスタンバイ・・・ 静かな街中でした。 家族総出で散歩し続けて ウチに戻ったのは 完全に真っ暗な夕方6時となっておりました。

昨日日曜の晩餐は 子供のリクエストで宅配ピザ、 久々の シンプルおうちご飯以外の”食”でした。


今、17日月曜日 午前零時です。
世界規模な大きな事象では、 1日1日何が起きるかワカラナイ!とまでは さすがにまだそこまでには行っていない模様ですが、 この1週間 何が起きるかワカラナイぞ~っ! って~のは 完全にソレって言えてるじゃん な そんなコロナ以降の近年です。   今週も ロ〇アや北〇〇に あとは今週末に大きな行事が終了する〇国も加わって イロイロと翻弄されるのか? 先週に乱高下しまくっていた全世界諸々の市場の動向に注視、 あと円安の進行はまだあるかもですが 広く言われているのとは別な理由での その円安の原因が何か垣間見えたりもするのかな~・・・?

歯の仕事の方は 小さな小さな診療所としては今週もタイトきつきつ気味となっております。 土曜日日曜日と随分と沢山に遊び遊んだのでねっ さあ お仕事 頑張ろう。



Follow me!