外界は変えられない 自分が変わるしかない、


今、12日木曜定休日 午前8時、このパソコンの部屋の気温5度 お外の気温マイナス0.5度です。

とにかくねっ、 歯の仕事場以外 ウチは寒~いのです!   但し、熱がこもらない構造ゆえ 夏場は 冷房微弱で十分快適です。

ウチは築60年、建物はこんな高級ではありませんけど、基本こんな感じ。 換気&風通り抜群で オウチの中でも寒い 寒い 寒過ぎるっ! (でも長年来、家族誰~も 風邪とかインフルとか 今般の新型コロナにもヤラれないっ! 寒さに慣れるのと抜群な換気がイイらしい。)

こんな極寒の家に住んで 今頃の遅れ遅れながら この1月8日あたりから 朝起きてスグに着替え・普段着の上に上下モコモコの防寒着を着る様にしました。 んで、この数日の変化が半端ないです。

背中が常にカチカチこりこりだったのが消失した模様です。 1日中冷気に晒されることが無くなり 冷気に晒されて過緊張や身構えるが無くなった感じで、常に背中など筋肉の過緊張で疲れていた?それが無くなった模様です。

お風呂 特に冬場は熱~いのに入っていましたが 適温のどちらかと言うとぬるめなお湯にユッタリ浸かる様になりました。

そして睡眠の質が格段に向上した模様です。

毎年毎年 冬から春にかけては疲労感を感じ 気分までもがブルーになる 長い長い歴史がありましたが どうもこの”寒冷”が原因だった模様です。  僕は観なかったケド、先日 NHKで ”冬バテ”という話題を放送していたんだとか・・・   今 ネットでその ”冬バテ”をイロイロ検索してみようと思っています。

寒くて寒くて特に背中の緊張コリコリが常に継続で 背中をはじめとしてアチコチ筋肉の収縮を保ち続けるためにエネルギーを消耗しまくり続けていた・・・ 何だかコレの影響が今まで相当に大きかった様な気がしている最近です。

Follow me!