馬の外乗を楽しんだ 日曜日、


昨日日曜日は 前回の日記に記した通り ”原始的な遊び?”を 楽しんできました。

朝7時過ぎに出発は ジープ君を圏央道→関越道と走らせて北関東某所へ行きました。 高速道を走るのって意外に相当久しぶりでした。

行った先では 馬の外乗(がいじょう)を 2時間タ~ップリ楽しみました。

今回乗ったお馬さんは 完全なる道産子馬・・・  道産子馬って道端の草に対する執着心が強い!とかで お外を進んでいる時に いわゆる道草は 進むのをヤメて周囲の草を食べるに徹するになりやすいとか、  気をつけて進んでおりましたがヤラれちゃいました、強烈な道草をっ!  完全にコースアウトは道路の脇をドンドン下り畑の中へ~ 結局は 僕1人だけ道産子馬と一緒に遠く馬列を離れ畑の中(爆笑)!  但し畑の中と言ってもあぜ道の雑草目当てで 農作物は食べてませんでしたケド・・・ 他の外乗参加者の皆さま 時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。  ムチと足指示で何とか馬列に戻れたケド でも道草ハプニングで大きいのはそれ1回だけでした。

あと道産子馬の速歩(はやあし)って独特! 振動の周期が極めて短く でも馬の進む速度は速~いっ、 正反動で座ったまんまで進んでいましたが 普段味わえない独特な歩みをタ~ップリと楽しめました。

コレは以前 富士山麓で楽しんだ時の ”外乗”のヒトコマ。

これは奥秩父方面での 外乗のヒトコマ


今回は森の中 アップダウンありの 前日の大雨で地面がヌカルみ滑りやすい下りは注意だの 進むと木の枝が顔にバチバチ当たるだの・・・ でも楽しい!楽しかった。

速歩(はやあし)が結構多めタ~ップリで走ってきた馬の外乗、馬のパワーはトルクが大きく元気で 馬ってスゴイな~を実感。 ウチに帰ってきたら午後も1時過ぎでした。  子供時代は小学生の時分にタ~ップリとプールで泳いだ後の様な ”心地よい疲労感”が その後ズ~ッと続いていた日曜日でした。

お家に帰ってきたら 午後も1時過ぎから雷雨!  天気予報では大気の状態は不安定な1日とされていましたが まさにその通り、 現地で土砂降り雨に遭遇しないで よかった よかった ホッ、


今 17日月曜日午前零時です。
一寝入りしたら 歯の仕事が控えています。  もう寝ます バタンキュー おやすみなさい。



(おまけ映像)
ちなみに、
ウチのワンコはラク君のお散歩時の光景


でっ、
馬の上に乗って眺める光景


なんだかこの2つが と~っても似ているゾっ! と 感じているのは 僕だけなのかな~?

Follow me!