変人の脳内、

これは会計云々で有名な 貸借対照表、

なにも会計学問の決まりごとにタテをつく気はありませんが、
個人的なフィーリングは感覚として 資産とか 負債とか ここに分類される定義がオカシイ!と 昔から感じています。

直に目に見える いわゆる”カタチ”のほとんどが左側は”資産”とされて(例えば 土地とか建物) その多くが ただ所有しているだけで それに関してドンドン出費が永遠と生じ続ける! それが”資産”と定義されるのが 大昔から僕は納得出来ないんです。 オカシイ!と すら感じます。

そしてもっとオカシイ!と感じるのは、 そんな直に目に見える いわゆる”カタチ”だけが世の中人々ほとんどな方々の脳内を占拠している一大トピックスとなっていて この貸借対照表と同じ感覚であるというコトです。

えっ、 何だか話がワカンナイ? ですって?

一例を挙げれば このクルマ、

世の中の大勢ほとんどが ”あっ 軽トラねっ!”と考え 高級でもなんでもないと感じることなのでしょう。

そして 他方で このクルマ、

世の中の大勢ほとんどが ”おっ スンゲ~!”って 思われるんでしょ。

世の中では 前者はどうでもよくって 後者こそ スンゴイ資産だ~っ! って 思われるんでしょ。


でもネっ、
変人な僕は 大昔から こう感じているんです。 
前者は働いてお金を稼ぎだしてるから”猛烈な資産”!なハズ、そしてオンボロな軽トラであればある程 ボロな度合いがどんどんボロになる程に 同じ焼き芋売り上げだったら ”更なる強烈なる資産!”となるハズです。 そしてそして世の中でありがちで不思議なのは? 売上がたいして変わらないんだったら 何でワザワザ出費をして新車の軽トラとかに新調するんだろうか?  んんで他方は後者は 豪華になればなる程に購入価格が高額になればなる程に 何~も働かずお金を稼ぎださず 維持管理に相当多額な金額が永遠と出続ける”莫大な負債”なんだっ! と ねっ。 (会計上のルールは別として)

マイホーム マイカー 確かに用途として買わねばならず そんな”ただ所有しているだけで 維持管理でお金が永遠と出続ける負債””借り入れはローンと言う負債”で買う場面なり 買わなければならない場面も当然あるでしょう。 でもそれによって大変な事態へ突入だよっ、 ドンドンどんどこ働いて働いて稼ぎ続けなければいけなくなるんだからねっ。 そんな人々大勢に大変さを生じさせている根源なモノが ”資産”って オカシイと僕は感じ続けているのです。

資産てさっ 所有者に苦痛ではなく お金をもたらすものなハズでしょ?  でも何か世間全般の考える資産って ただ持ってるだけでそれに関してお金が出続けるモノば~っかりみたいなんですよねっ。
直に目に見えるパッと見た目のイメージなんかよりも それは”資産”なのか? ”負債”なのか? 実にリアルにどういう働きをしているのかが 肝心なのでは??



日曜日たっぷり遊んだ反動で 月曜 火曜 水曜と もうスデに大型連休前診療リクエスト集中状態に突入していて(だって来週1週間しかないんだもの もうタイト・キツキツは当然でしょ!)何やらオフの時間ともなると仕事仕事仕事の反動で? こんな おかしなノウガキをブツブツたれている僕です。

フ~っ 先の日曜日 所詮遊びは遊び・・・  じゃ~仮に毎日遊んでるとしたら、、、 毎日毎日それこそ朝から晩まで日長1日中ワンコに馬三昧だとしたら・・・ そんな状態スグに飽きちゃうんだろうなっ。  さあっ ワンコの散歩終わったら仕事しようっと。

、  

Follow me!