危機感が 行動を生んできた、


日経平均が33年ぶりの超高値! 僕 平成2年は1990年に歯医者になって丁度33年というコトだけど、1990年から2000年あたりが 自分の状態を別に置いといて 世の中世間全般で行け行け感の残存だった気がするけれど・・・  今の市場水準って あり得ね~よっ!   ( 注意、所有現物は上昇だから 別に所有ヘッジファンド暴落で”ウラミツラミ”を述べているのではありません、単純にパッと感じるで 今の市場水準って あり得ね~よっ! と 述べているまでです。)

さて、そんな変動激しい世の中の市場なり景気は関係なくそうなったであろう 以下は僕の遊びについての紹介です、  なぜ景気など関係なくそうなったのかは、生きるか死ぬかに接したり それを味わって始めているからです。

///////////////////////////////////////


2011年3月、 3.11で 黒い濁流が街を飲み込む映像を観て ”人間って 何の前触れもなく ある日突然に死ぬってアリなんだなっ!”と 強烈な危機感を感じた。

” 俺っ 今迄何がしたかったんだろう?”  ” あっ! アウトドアーはキャンプって~のがあったなっ”  ” でも テント張って諸々展開では何だか大変そう・・・ そうだっ! アレだ~っ!”

家族も近隣の方々もブッタマゲたは 突如巨大な箱を牽いてきた次第。  僕はこんなコトを始めたのでありました。(今は 最近この前ココに記した理由でお休み中ですが、 )

” 大自然の中で何~もしない贅沢!”   ” 何~もせず ただユ~ックリ・・・ ”  最高です。



2019年4月、 循環器系の大動脈が よくありがちな動脈硬化とかドロドロ血液が原因ではなく まだまだ寒かった朝から冬タイヤを夏タイヤへタイヤ交換作業中に起きたは突然の血管収縮が原因で まさに九死に一生を得る強烈な体験をした( 後遺障害無し 今は何~でもないけど )。 またしても感じた”人間って 何の前触れもなく ある日突然に死ぬってアリなんだなっ!” とっ。

” 俺っ 生きてるうちに何がしたかったんだろう? ” 今度はスグに答えが見つからぬまま ダラダラと日々が過ぎていた。

そんな折に、 飯能駅北口でお姉さんが聞いたことが無い珍しい呼び込みをされていたのに遭遇したっ・・・ ”ジョウバ~!” ”ジョウバ~!” ” 乗馬 いかがですか~?”   以前に大分昔に関心があったのですが ”あのピチピチで体形が露わになる真っ白なズボン” コレを履くのに相当な抵抗感を覚え 行動開始をヤメてた乗馬、 僕はそのお姉さんにすかさず訊きました、 ” あのピチピチぴ~ったりズボンを履くんでしょ?”とっ・・・  そしたら普通のジーンズで全然OK!との即答、 速攻その場で体験乗馬を申し込み、以降 今に至る次第です。  ( 但し コロナだ~ 戦争だ~ で 物理的リアルにも 心情的にも 事実上の休止期間が結構長~いっ! って~のがあるけれど、)

馬に乗る事もイイんだけど・・・  馬の係留場所は洗い場で 馬と一緒に過ごす時間 馬と戯れる穏やかな時間が大好き! 基本僕って 動物が大好きみたいデス。



そして今!  自分的には・・・? 僕だけ?  世間全般に比して相当だいぶ早めに始まっていた あの疫病との対峙。 流行当初は世間全般が超ユルユルだったは明らかで 僕 それより遥か前の 2020年1月20日をもって警戒アラート最大限鳴りっぱなしでした。 ( 株価や市場の予測と違って 疫病は感染症は”科学”だからねっ、発生当初の現場を観てりゃ~ 相当な確度でその後の展開はビンビンに予測出来たのに・・・ 流行当初の世間全般でのユルユルぶりは相当に酷くて 発症者のうち感染確定人数しか伝えないテレビの影響が猛烈大!だったんだよなっ。)

3年越えは超長過ぎたヨっ!  期間があまりにも長過ぎたのが原因、今も何かが心のどこかに強烈に効いています

そして現在 こんなコトなど初めてだろうな な 冒頭記載の市場を始めとして明らかにあの疫病に端を発する大変化の次々登場に 歯の仕事も商社機能も大いに翻弄されまくりな日々の連続です。

3つ目のコレは 危機感感受の期間があまりのも超超長過ぎた~!  長い 長い 長い 長過ぎた この強烈な体験の後に ハテ?僕はどんな行動なり変化を起こすのかな?




(以下は余談、おまけ)


何度も何度も言っているけど いつもいつも これからだって ”自分は自分”。  

”まわり”とか  ”テレビで流れてた”とか  ”誰か他人を眺めて”とか  ”誰誰がこうこう言っていた”とか  そんなんで行動なんか決めていません! 

投資行動もそうデス!   ”自分は自分”と 自分で決めて行動した場合なら たとえ結末がと~んでもない失敗となっても ”あっけらか~ん!”としたものです、  他方で ”まわり~”とか ”他人”とか ”誰誰”を見てで ”まわりのグチャグチャ情報”で 行動を決めている場合 それだと何かしくじると 精神破綻はと~んでもないコトになっちゃうんだよなっ。

とにかく今の あり得ない市場水準、 いつかはワカラズとも調整局面が来たら 大騒ぎとなるんだろうなっ。

でっ、 問題はその後! だと思う、  市場水準がドド~ンと調整された その後に、  

対処対応・行動がとれるのかどうか? どういう行動をとるのか? 一番の問題は それなんだろうなっ。


Follow me!