欲するのは ”自由な時間”!


真新しいオウチとか ピカピカの新車とか 大昔の以前から僕は欲しがらず求めていません。 どうもそういう高額な物品を購入すると ”自由な時間”が減るっ! ヘタしたら高校生か大学生の時分あたりからか? とにかく大昔から そう思えてしかたがないんです。

そんなこんなで・・・

築60年越え オンボロ家屋、 お家の中はカラッポ~の がらんどう。

日々の食は シンプルおうちご飯です。  

仕事押せ押せ開始はこの4月中旬から 僕だけ上記映像朝食は廃止! 理由は もう慌ただしくって食べたくないから。 4月以降ズ~ッと 昼と夕方の1日2食となっていますデス。 (でも 体重が大幅に減るとか 何も不具合は出ていません。 テレビとかネット氾濫の食の世界って ありゃ~相当なまでに猛烈過剰過ぎだと思うぞっ!)

そんなこんなな消費の落ちこぼれさんは 相当?変人な僕ですが・・・

何度も何度も言ってるけど 別に節約節制に努めてなんかはいないのデス、  

僕 節約なんかしてません! 日々の移動は市内でもクルマ! 中古購入は製造後20年近くとなる排気量4リッターのジープ君に乗り 昨日など猛暑日は更に節約せずは あちこち窓開けてなんかせずに 24時間快適エアコンつけっぱなしです。 お店お店の”何とかポイント”とか んんなの意識してチマチマ集めてなんかいません。( こういう行動を廃止削減なりチマチマやってみても 差額は日々何十円の世界! 毎日毎日たとえ百年間やっても節約と言う効果はほぼ皆無でしょ。  仮に1億万歩譲って 節約効果1日2百円もっ!だと仮定しても 200円×365日×100年=730万円! あとねっ百年前は世の中って何銭の世界だったから 百年後は7万3千円かも・・・ 百年経っても おうち1軒も建たないぞっ。)

食などは嗜好でそうなのであって テレビで流れまくる食の映像とか猛烈過剰過ぎに映るばかりだし 真新しいモノって と~んでもなく価値に比して価格が猛烈過剰に高い高い高過ぎる~っ!と 真剣に感じるばかりで欲しがらないのです。

でっ、そんなこんなな変人の欲するのは ”自由な時間”!  真新しいオウチでもなく ピカピカの新車でもなく 欲するは ”自由な時間”! です。



そんな変人の
昨日日曜日の1日は?

前日土曜日は午後も10時過ぎに寝ちゃって 寝床に入ると瞬時に意識不明で 午前5時に鳥の鳴き声とともに自然で爽快なお目覚め! しばらく寝床でラジオを聴いていて 朝は炭酸水1杯とおせんべい1枚。 ”さあ 今日日曜お休み曜日 何をしようかな!?”

まず思いついたは、 暑くなる前にと 午前8時から 畑エリアの雑草伐採と花々や農作物の世話、クルマ2台の洗車、 これら終了でも午前9時前でした。

それからワンコと散歩、 駅周辺では やはりそうなんだねっ!は 若い着飾ったお姉さんたちが 都会へ休日リフレッシュをしにお出かけは大勢 駅を目指して歩かれておりました。 ワンコと散歩 帰宅は午前10時。

チト暑くなりはじめてましたが 午前10時から 今度は広範な駐車場エリアの雑草伐採 草刈りマシーンでっ。 その後は家屋屋内に戻り 溜まりに溜まった投資関連の投票ハガキ何枚も記入して郵便局ポストまで激暑のなかクルマでGO! クルマの外気温計は ななんと44度、おお~クレイジー!  帰宅後は正午あたりまで ネットで世界のイロイロ ニュースチェック。

昼食はカミさんと子供が ”もろヒロ百貨店”に 食材や書籍を買いに行ったついでに買ってきてくれた インドカレーを食す。 米飯がスパイシー味付けな長い粒のお米で 実にスパイスカレーと合っていてグー!でした。

それから午後はネット三昧 今度は娯楽の動画とかも眺め 午後も3時頃から1時間ほど またまたワンコと散歩、 コロナ禍以降 相変わらず街の人通りは少ないっ! 午後も4時頃帰宅。 その後 駐車場出入り口は道路側面の日曜土木修繕作業は 簡易修繕セメントでの修繕作業と 道路側溝の清掃作業。  お外での作業はコレでおしまい だったかな。

晩餐は父の日とかで 珍しく日本酒で宅配お寿司を頂きました。

昨日日曜日は、

まさに欲するは ”自由な時間”!

いや~っ 昨日日曜日は朝早くからフルに1日中 その場その場でヤリた~い!っと思った事をヤル そんな自由な時間が溢れまくり 超盛沢山。
朝から夜に至るまで 実に長い 長~い自由時間と感じた よかったな日曜日でありました。

自由な時間こそ最高だっ!



   

Follow me!