遊び疲れ でも元気になったみたいかな?


先の土曜日は正午過ぎまでみ~っちり歯のお仕事をさせて頂きました。 でっ 午後からはお祭り見物へ!

御年4歳のラク君、 日々の街の中への散歩に加えて このお祭り期間中の体験も加わり、雑踏慣れが もう相当な次元となりました。 このお祭り期間中 ワンコ好きな方々に次から次へとナデナデされてラク君は超ご満悦でありました。  ところで個人的嗜好だけど ”ヨサコイ”パフォーマンス かっこヨカッタなっ!

そしてねっ 土曜日には ななんと! 歯のコト関係で夕方に出発 夜になって帰ってきたは 北関東某所へジープ君で出かけていたのでありました。(用事とは言え 高速道乗るなんて かなり久しぶりでした。)


でっ、明けて日曜日、 このところ とあるプライベートごとで僕本人ではなく子供に関する緊張や不安が結構増大! でも子供ご本人はアッケラカ~んとしたもので 日々ヤルべきことをヤリ 夜はグ~ッスリ寝ている、 ああ~なんたるコトかっ! お父さんたる僕 しっかりしなければ~っ!  でも 不安は尽きないっ、でっ そんなこんなで おまけに先の日曜日以降 日常生活に支障が出る程ではありませんが 体がいまいち不調は “力が入らない”傾向・・・ おまけに昨日は北関東まで出かけていたし・・・

日曜早朝に目覚めた時点での僕の決定は ”日曜の朝から2コマ予約していた乗馬はキャンセルしよう” でした。


でもねっ、 
じゃ~家でゴロゴロしてたら どうなるんだろう?  ましてや 先週日曜の駈歩は ”力が入らない”絶不調で かなり久々に活発速歩ばかりでレッスンが終了、そのまままでイイのかっ!?  やはりココは自分に喝を入れて 休みたい気持ちをグッと抑えて 朝の9時前にオウチを出発は乗馬へ行きました。

もはやこうなると 余暇でもなく “修行”は ”行”の世界なのか・・・(笑)?
とにかく 先週の日曜日は絶不調で このお祭り期間も なるべくオウチの中でおとなしくしておこう・・・ だったのにっ、 もう コレは破られ 結局は動きまわっちゃうんだな~( 苦笑 )。


ヒトコマ目、 広~い馬場で 外側の柵のスグ内側に沿って進み続け 広い馬場の内側に馬が入り込まない様に誘導 速歩し続けるレッスン。 何故か? またしても僕が一番先頭で走るコトとなり責任重大。 でもお利巧さんな ” す~タ号 ” のお陰で きち~んと走り続けるコトが出来ました。 今回は速歩で鞍からお尻を離して 立ったまんまで乗り続ける ”ツゥーシーター”なる乗り方の初めてな本格レッスンを、競馬の騎手程ではないけど お尻を少し後ろに出し気味に乗るんだとか、 本格的に受けました(ただ単に立って乗り速歩というのは経験あるけど)。

続いてフタコマ目、 駈歩(カケアシ)のレッスン。 初めて乗るは ”おンドレス号”  この子は何でも速歩(ハヤアシ)が 超猛烈に速度が遅い!んだとか、 おとなしめビビリーちゃんなので 遅いからとムチで強く叩くと 今度はそれに反発して大変なコトになるとの乗る前のレクチャー、  ハイハイ 優しく乗るのですねっ、  でっ 駈歩を始める前の慣らし運転は速歩を始めたところ・・・!

速歩(ハヤアシ)の速度が 超 猛烈に遅いっ(驚)!

でもねっ 駈歩(カケアシ)を始めたら ありゃ不思議!  ダダダッ ドドドッ ダダダッ ドドドッ 何やら軽快に! そして もはや永遠と駈歩で走りに走り 走り続けてくれて  僕が脚での指示をサボるとどれくらいで馬が駈歩をヤメるのかな?とか 脚の指示を強くしたりするとどれくらい速度が増すのかな?とか ムチで少し触れると駈歩はどう変化するのかな?とか 何せズーーッと駈歩をし続け続けてくれるのでイロイロと試し 体験することが出来ました。  日曜のこのレッスン 参加者は たまたま3名しかおらず いや~っ ズーーーッとズーーーーッと 駈歩(カケアシ)を堪能し続けるコトが出来ました。

朝一の時点ではキャンセルして休もうと思っていましたが  行ってヨカッタ~! のでアリマシタ。

でっ 相当な運動量でヘロヘロとなりオウチに戻り 近所のコンビニ調達で極めて簡単な昼食、 その後は・・・?

午後の2時頃オウチを出発で 帰ってきたは午後も5時過ぎ、 ズ~~ッとズ~~~ッと サンちゃん ラン君 カミさん子供共々 お祭り見物を堪能し続けておりました。

ところで、
オウチをワンコ達連れて出発して お祭り会場の最初の最初の到達ポイント、 そしたら な 何と! 子供の成育関係で古くから大変お世話になってるご家族と ホントウに世の中のこの世の運命奇跡を強烈に感じてしまう出会いがっ! ( 子供ご本人もそうなんでしょうが お父さんが緊張感溜まり込んでいたのか?な) ただ偶然にお会いしただけで 出会いがまさに偶然過ぎて! 子供に関する不安がフッ飛んでいきました。  あの広大なお祭り会場 あの大雑踏の中 ワンコ2匹連れて たまたま最初に落ち着いた場で・・・  まさにその場での偶然なる出会い! ホントウに運命って アルんだ~と 強く強く再認識した次第です。

運命な出会いのご家族とハグや温かい言葉のやり取りのあと、 お祭り会場全域を カミさん子供 サンちゃんラク君伴って 永遠と散策し続けておりました。

随分とイロイロな所で  何故か? ゴールデンのサンちゃんよりも シェパードのラク君が 大勢の方々にナデナデされていて ラク君は超ご満悦でありました。

お祭り 最高!


普段人通り少な目 そんな街を散歩な日々で 正直言ってチト寂しい感もありましたが このお祭りの数日間で元気を頂きました!

祭典に携わった多くの方々に感謝です。





Follow me!