ズバリ 利用者のモラルの問題でしょ!


ちょっと前になるけれど この12月、 大型犬ラク君がマジで マジで本当に生きるか死ぬかの大事態に直面、 (後記記載あり、超急性緊急事態!でしたが、 早急な処置後の今は何ともありませんがっ。)

ラク君がオカシクなったが確定したのは歯の仕事終了後の かなりな深夜! 怒涛の歯の仕事疲れの後でも 家族の一員ほっとくワケにいかず、と~~~んでもない遠隔地の24時間受け入れ救急救命動物病院へ 夜中の零時過ぎに駆け込んで コト無きを得た!   ( いつも飛び乗るクルマにラク君は乗れず 40キロ近いラク君を担いで乗せて いや~っ動物病院に着くまでの時間がとんでもなく長く長いと感じた。)

でっ、僕はそこで目撃した衝撃の現場現実! 唖然としましたヨ. 

以下のこんなノリな患者さんで 午前零時過ぎの動物病院救急外来は 溢れに溢れ 溢れまくっていた!

” うちの何々チャン、 いつもいつもオムツの中にオシッコをしているのに、 オムツ外したら ヨタヨタヨタ~と歩いて行って シーツの上でオシッコをしちゃったんですよ~!”  ” ど ど どうしちゃったんでしょ~?!  助けて~・・・ “

深夜零時過ぎの救急動物病院が こんなノリなワンコ達で 溢れに溢れ 溢れ溢れまくりな そんな現場に 僕はタダタダ唖然驚愕とするばかりでした!  

と~んでもない高額料金にもかかわらず 深夜緊急事態受け入れ動物病院は こんなノリなワンコ達で溢れに溢れ 溢れまくっていたっ!

ウチのワンコの事態の様に 超急性な生きるか死ぬかの事態は確かにアル! でも あの現場では そんなの1%にも満たないじゃ~ないのかな!?

数年前までは当地飯能周辺でも 深夜救急事態受け入れ動物病院は確かに数々あった、でも今はそういう所は皆無です(あのノリでは そりゃ~ドンドン夜間受け入れヤメちゃうでしょうねっ)、 今は相当なまでに遠い遠~~~いい所にまで行かないと夜間深夜は何処も受け入れてくれないっ! でもそんな状況悪化な中 あの現場を見るに 唯一とも言えるそんな遠隔地のそこですらも もはやあの状況では 夜間受け入れ停止は もう時間の問題 なのかもしれない。

人間もそう!
本当に生きるか死ぬかの大問題が 深夜や 今まさにな年末年始に勃発したらっ! もう死ぬしかない確率”大”なのでしょうネっ!

人間の深夜緊急外来での師走は12月のこの前 おそらく深夜救急受け入れは県下で唯一であろう秋田県の秋田大学医学部付属病院で、 夜間に腹痛を訴えて来院された高齢者が ”便秘”と診断され帰宅 翌朝 大動脈乖離で亡くなられました!  恐らくその時の現場は 腹痛の様な気がする・・・と言った程度な そういった真の病気ではない方々で夜間救急外来がと~~んでもない大勢大勢大群衆で埋め尽くされていたんでしょうねっ。

大学病院に駆け込んでも死ぬ!  でもネっ そういう風にしたのって ズバリ 利用者のモラルの問題でしょ!


ハタと気付いたら夜間深夜受け入れ動物病院が何処にも無くなっていたっ! 人間の病院でもねっ ま~ったく同じ同んなじ流れなんでしょ! 

” 24時間 どんな救急患者も断らない!” コレをモットーに診療し続けていた全国数少ない医療機関でも ココに来て、

” アホくさっ! もうついて行けません~!”と 

次々とドクターをはじめとして医療スタッフが続々とバンバンじゃんじゃんドンドコ退職 辞めていき 閉 院 ・・・

これも ズバリ利用者のモラルの問題なんでしょ!


医療機関はねっ、 行きたい時にフラ~っと行く マクドナルドのドライブスルーではないんですよネっ




(後記)
ラク君の超急性緊急事態とは?  ほんと生命危機ではあれども 、 今は何ともありませんが、   いつもの様にルーティンな排泄頻度だったけど、たまたま膀胱にオシッコが溜まり過ぎて 変に圧力が高まり過ぎて その圧力により圧迫 → 尿道閉塞、オシッコがま~ったく出なくなり、 どんなにどんなにラク君が排尿ポーズをとろうともオシッコが1滴も出ず しまいには尿毒症前期症状が・・・(尿毒症ともなれば人間でも死ぬよ!)。  電話で前もって手短く要点まとめて伝えてあったので いの一番の導尿処置を受けて事なきを得て その後は何でもアリマセンが・・・

( コレは当時導尿カテーテル処置で 出るに出たオシッコです。  このオシッコの色も 事態の深刻さを物語っている。)


前もっての伝言と 早急簡易なドクターの触診と ラク君のワカリやすい症状 これらが導いた優先処置が タマタマ ほんとタマタマ受けられたからヨカッタものの・・・ 

病気でもないワンコ達で溢れに溢れ 溢れまくる深夜動物病院救急外来で順番を待っていたら ラク君 マジで死んでたでしょうねっ!

とにかく思う、 

( 人間も含めてですヨ!)救急医療パンクとなる 大型連休前 お盆前 そしてこの年末年始は! まじでこの時期だけは、

ただただ不測の事態 急性急病発作 コレだけは起きないことを 切に切に願い願い ただただ祈り この時期が過ぎ去るコトを ただただ待つのみなのです!


医療機関はねっ、 行きたい時にフラ~っと行く マクドナルドのドライブスルーではないんですよネっ!


Follow me!