”オキシトシン”分泌しまくりな1日、


オキシトシン(グーグルより)、
オキシトシンは脳の視床下部の神経細胞で産生される神経ペプチドの一種で、出産や授乳、子育てや他個体との関わり合いなどで脳内および血中へ放出されることから、“愛情ホルモン”“信頼ホルモン”とも呼ばれています。  オキシトシンが分泌されると幸せな気分になります。 また、集中力の向上、ポジティブになるなど幸福感が高まるため「幸せホルモン」とも言われています。

/////////////////////////////

もう来週なんですよ! 来週!  来週の金曜日5日には またまた長い長~い1年が始まるのです。 だもの 極めて短い休暇なこの期間、カリカリかっかなんかしてたらモッタイナイ

でっ、昨日28日木曜日は?
まずは朝に目覚めれば いつもの光景 僕の寝床のすぐ脇でコレっ(笑)  ラク君、僕の布団の上にチト進出していないですか?

目覚めた朝一の光景で 何だかホ~ッコリ、 僕の体内では朝一番でオキシトシンが分泌されている模様です。

ワンコ達の自宅庭と駐車場放牧に散歩と 某慈善団体会費3千円降り込み手続きで銀行へは カミさんに頼んで、 朝7時頃起床 ”チト厳し目な内容な前回の日記”を修正再アップして、 朝食なし、 熱いシャワーを浴びて 朝の9時前には本年最後の乗馬へ行きました。


毎度の年末に比してはチト乗馬クラブ全体は空いていたような・・・ 気のせいだったのかな?

ヒトコマ目、
あたったお馬さんは ”すータ号”! とても相当なまでに ヒトなっこいお馬さんで 馬房から出して洗い場に係留した時点で遊ぼう遊ぼうモード全開!  ”どうしちゃったの? スンゴイ懐いてるじゃん!”などと周囲の方々によく言われるは こんなコトしているヤツは僕ぐらいなのか? 他の人ではまず見かけないので、 僕はあまり過剰にならない様に (目立たない様に)馬の係留場所は洗い場で散々彼と遊び続けておりました。 

(この映像はイメージです。)


その後のレッスンは速歩までですが、 広大な馬場で基本は速歩(はやあし)で  円を描く様に回ったり 広大な馬場を斜めに横断してグランド外周左回りを右回りにしたり その逆をしたり・・・  今回は参加者皆さん全員が速度をキチ~ンと出されていて 前回の様にブレーキは手綱引き多発は無く 終始 気持~ち良く 終始 リラッ~クスした感じで ヒトコマ45分間スベテをず~っと ”すータ号”と一緒に堪能し尽くしまくりました。  その後も馬の係留場所は洗い場で タ~ップリ遊び好きな ”すータ号”と触れ合い ”オキシトシン分泌爆発!”な 僕なのでありました。

(こんな愛らしい大きなお顔にスリスリされたら・・・ たまりません! )


2コマ目は、
あたったお馬さんは “せれバー号”! レッスンは駈歩(かけあし)の練習。 このお馬さんこそ まさに人をみる馬なのか? 彼は毎回毎回レッスンスタート時や初頭から反抗、指示を出しても動かずお尻が跳ねるとかする コダワリのある子、でも洗い場ではオトナシ~イんですよっ! 遊ぶと言うより 大きな彼のお顔のスグ脇で僕がジーッとしていると・・・ 大きなお顔を少し擦り付けたりして馬は段々ウトウトだら~ん・・・ これでまた僕の体内では”オキシトシン分泌爆発”なのでありました。  でも肝心の馬場に出てさあ運動!となるや やはりいつもの反抗! ムチを併用して脚でどんどん指示を出して なんとか駈歩が出る様に・・・ でっ 一旦走り出すと 駈歩などチャ~ンと動き続けるんですけどねっ。  いつもいつも 最初に反抗する時間があるのって 今後の僕の課題でもあるし ”せれバー号”は 彼なりのコダワリなのかな~?


散々お馬さん達とふれあい オウチに戻ったは午後の2時過ぎ、 その後はササっと着替えて 家族全員で早々と初詣をかねて某神社へ行く。 片道1時間弱程な途中で遅めな昼食をコンビニ駐車場でチョコっと頂くも クルマは年末にしてはさほど混んでおらず スグ到着。 参拝も終え 新しいお札(おふだ)や小さなお守りを頂いて ハタと気づくと小さな神社境内の中 僕らに入れ替わり次々とすり寄って来るは3匹の猫たち・・・   とても人なっこい猫達で 僕に体をこすり付け ”ニャー ニャー”と なにやらおしゃべりをし続けているのっ!  

カワイイ~! 猫って癒される~っ!(いやっ 犬にも馬にも癒される ですが (笑)) 神社の静かな境内の中で しばし猫達と戯れ またまたまたしても僕の体内では ”オキシトシン分泌!” なのでありました。

でっ、お家に帰ったらド~ップリ真っ暗は 午後も5時、 29日は9は”苦”につながるから避けよ!との言い伝えもあるので 暗くなってからオウチ玄関と治療場入り口の2カ所に松飾りをしました。 あとは暗い中 ワンコ達のお散歩もして・・・

散歩を終えたワンコ達は オウチの中ではご覧の有様で ナデナデしたり 時に甘えてワンコ達がスリスリしてきたり、 またしても僕の体内ではオキシトシン分泌! 

昨日年末28日は 終日に渡って僕の体内では

”オキシトシン”分泌しまくりな1日 なのでした。

今29日午前零時です、本日29日金曜日は??

1年の締めは東洋医学はハリに行く予定・予約済みです(どこも悪い所は無いけれども 全身を整えるという意味でっ)。

当院家屋ウチは、 モノモノモノに乏しいガランドウな屋内ゆえ 仕事場も含めて大掃除はとっくに済んでいるし、 粗大ごみは 清掃センターへ とっくに出しちゃったし、   地味地味”食”なウチゆえ 食材買い出しもそんなには無いし、   細々とした家屋や周辺駐車場などの不具合は日曜大工&日曜土木で修正済みだし、  先日お墓の掃除も済んでるし、  年賀状は年々削減 年明けてから書こうと思っているし・・・

ハリ治療は今回はガ~ッツリとヤッて頂く予定なので その後はダラ~~~ン状態確定です・・・   このまま大晦日 元旦へと突入の可能性もあるのか?  まあワンコの散歩は日々していると思うので 併せてココに記事のUP記載もあるかもですが・・・ 

完全にノンビリだら~んと過ごしている 年末です。

Follow me!