我が家にシェパード犬 子犬がやって来た!


今 15日金曜日午前7時です、屋内でも厳しい寒さは ななんと!屋内で一桁気温。 ワンコ達の吐く息が白い そんな築60年越えの厳しい家屋屋内です。

えっ! ワンコ達って・・・??

2月2日に相方のサンちゃん(享年12歳10ヵ月)を亡くし ショボ~ンとし続けだったラク君(4歳後半)。  その相方として 新たにシェパード犬の子犬(と言っても1歳で 見た目はほとんど成犬)が 昨日14日木曜定休日午後 我が家にやって来ました。 以前に何度か訓練所へ行き 一緒に走っていた子犬、その子犬がウチにやって来たのです。

ラク君(左側)に対して たじたじな やって来たその子は (右側)”ソウ君”。 (想像する、爽快、壮大! そんなあたりから名付けました。)


でも早1日にして 同時行動が各段に増えている2人なのであります。

ラク君 瞬時にスイッチが入り 今迄のショボ~ンが消散、お兄さんなところ見せなきゃ~!でもないですが 大いに元気になりました。


ソウ君の方は、やって来て間もないのに チト遠慮がちな行動は先住犬ラク君に対してだけで、 好奇心旺盛、堂々としていて物おじしない、でも周囲の気配や音には相当敏感、 いちいち物音に反応しつつも ソウ君はやって来て最初の晩なのに”クークーぐ~っすり”眠っておりました。

”ソウ君”は とっても甘えん坊で 子犬相応のチョロチョロ落ち着かない面もまだありますが 扱いは楽で 僕の寝床は左側ラク君 右側ソウ君で シェパード犬に囲まれて 僕はオキシトシン分泌バリバリな ま~ったりとした一夜を過ごしました。

子供とよく遊ぶソウ君、ラク君とも1日にして距離が近くなり慣れが早いソウ君、これからの活躍が楽しみな そんな ”ソウ君”です。

えっ! 何でまた・・・?? 何でまた シェパードなの・・・??

まあ外野は何かと・・・な そんなジャパーンの世の中ではアルアルな恒例ですが、 シェパード犬の黒くて大きい容姿を見て緊張される方も多いジャパーンですが、 欧米では ”ジャーマンシェパード”は人気犬種第2位とかで 相当ペットとしてポピュラーな犬種なんですヨ、 たしかにデカイし それなりに飼育が大変もありますが、陽気で 好奇心旺盛で フレンドリーな犬種 なんですけどねっ。

牧場のモーモーさんと チュッチュペロペロする ラク君

,

牧場のメーメーさんとも こんにちは~! する ラク君



普通は1匹か 小さなワンコとか飼うんでしょうけど・・・  

どういうワケだか? ウチはジャーマンシェパード2匹となってしまった大型犬多頭飼い、  

築60年超のオンボロ家屋が更にドンドン朽ちていく事でしょう! まっ それでイイのだっ(笑)。

、 


//////(追記)////////////////

昨日木曜定休日は 午後に”ソウ君”がウチに来る前、 朝から昼過ぎまで フタコマとも連続で レッスン時間中ズ~ッと動き続けるコースで乗馬をしておりました。 ( 速歩(はやあし)中心で 広大な馬場の中 馬が好き勝手に行かない様進路を指示しつつ ズ~ッと動き続けるレッスン )

洗い場では超人懐っこく いつもお世話になっている ” す~ター号 ”、 でも 洗い場での従順ぶりとは真逆で このところ馬場はコース上で突然のストライキは動くことの拒絶があるこの子、 活発常歩(なみあし)以上を常に気をつけ続けて ストライキを起こさせずにフタコマ連続で完走出来ました(ホッ)。

でっ、いつもいつも感じるのですが 体重500キロな馬に比べたら 40キロ弱なシェパード君なんて小さい小さい! ワンコの散歩時 ”デッケ~!” ”デッカ~イ!” なんて~よく言われるんですけど、 じゃ~馬を散歩させてたら何と言われるのかな?( もっとも街中で馬の散歩 それは無理だけど(爆笑))


Follow me!