言い訳、


新しいワンコが来た! 乗馬を楽しんだ! そんな記事がとある方には逆鱗に触れた模様です。 詳細は記しませんが 酷い仕打ちを受けた 昨日でありました。 ( 確かに 、今は何でもかんでも急激に相当に厳し過ぎる世の中へ大変化だから 遊びの話は不愉快に映るのは あるのでしょうケドねっ。)

僕ねっ ココには歯の仕事の話は極力なるべく載せない、そんなポリシーでズ~ッと居ておりましたがっ、 ( だって歯医者が歯の話してても つまらないでしょ! )

コロナ勃発以降ねっ、 医療の分野全般は ニッポンだけでなく全世界でメッチャメチャ! 要はコストの上昇に公的医療制度が追い付いていないっ。

こんな一大変化なのに 茶の間のテレビが全然報じずで何~も知らない方々大勢なんでしょうけど、テレビは消費扇動煽るコトしか流さない! みんなみんな知らないばかりなのでしょう。 (蛇足、 ハタと気づいたら 最近 情報統制?とか 凄いのでは??)



国内外の内外価格差がドンドン強烈に乖離し続けな今では 日本の近未来もこうなるが絵空事でもないのかも? とも感じるばかりなのですが、 いわゆる福祉先進国で ”ゆりかごから墓場まで”な そんなイギリスでは 今 

前々からオカシかったけど 公的医療保険制度の事実上の崩壊、 予約はと~~んでもない先! 

イギリスでは 救急車で大病院に担ぎ込まれたって数時間待ちは何処でも当たり前!(中には当然お亡くなりになられる方も) 痛くて痛くてどうしょうもなくなり ペンチで自分の歯を抜く! これらがトレンドとなっている模様です。 ( ネットで調べれば マジです、)

日本ではまだイギリスの様にはなってはいませんが 、 国内外価格差の増大があまりにも拡大酷過ぎとか 巨額の財政赤字などを考えると 近未来ですら どうなって行くんでしょうかね?

昨年は2023年のコロナ指定5類への軽減決定の数か月前から 怒涛の莫大な歯の仕事量の大洪水、 僕の地味地味ご飯とワンコに馬の習慣は コロナ以前の昔からズ~ッとそうだったので 以下の現象は歯の仕事量増大が原因であるのは明らかで、

昨年4月中旬以降 同4月中旬比 僕の体重減7キロなま~んま! です。

定期的に血液検査全般受けていますが 医学的疾病無し、とんでもない歯の仕事量! コレが原因は明らかです。 以下のコレは極々近日内での装着待ちの歯科技工物の量! なのですが・・・

小さな小さな診療所なウチでは この黒いカゴ内に1層で入りきれる量が通常モードな今迄の30年近くでありましたが、今は 今は 今日もご覧の様相はとんでもない量になっているのです!  そして そして そんなに仕事量が増えているのにもかかわらず 原材料仕入れや諸々の諸費用の爆増激増で  まさに世の中の値上げ値上げに公的医療保険が付いていけていないっ!は

時には働けば働くほど逆ザヤも 頻発している

コロナ禍以降なのです。 (ちなみにワンコとか馬の費用は 商社機能はもう一つの仕事から賄っています)

都内都下や近隣の市では 歯科医院の廃業・閉院がコロナ以降増えています! 元々少なかった取り外し入れ歯を作る職人さんは歯科技工士さんが ほとんど居なくなってしまいました! ちなみに 歯科の大学の受験者数激減です。

そして製造コストに見合わずな公的医療制度で 世の中の種々医薬品が全然無くなってしまっています。



前回にも記したけど僕 外食は年3回程 外飲みはゼロ 旅行も行けず行かず、 自由な時間をどんどん失い 毎日毎日タイトタイト・キツキツな診療の日々の連続・・・

仕事前は正午前のひと時にワンコと無料のレジャーは散歩して 休みの日はタマには1回2千円で大きなお馬さんに癒される・・・

僕は 我儘でしょうが コレぐらいはないと タイトキツキツな日々の診療の永遠連続は とてもじゃ~ないけどヤッてなんかいられません!



夜間診療時に仕事帰りの方々から イロイロな業界・業種の世界の一端に接したりお話を伺う機会に恵まれています。 そんなこんなで ズバリ単刀直入に言えば! 世の中厳しい! そして変化変化が急で 連続に続く連続で 変化が激し過ぎるっ! 厳しいのは僕だけじゃ~ないのは重々承知しております。  がっ、

まさに情報享受が茶の間のテレビだけな リタイヤー後の高齢者だけが取り残され、この近年数年の範疇だけであっても 社会の激変化から取り残され、今既に 今迄がこうだったは全然通用していないを マ~ッタク理解されていない・・・

コレによる不快事項頻発で コロナ禍以降は特にこういうのによる嫌な事案が増加するばかりなのを ヒシヒシと痛感し続けるばかりな近年です。



今 16日土曜日午前7時です。 今日は午前中の診療ですが 誰かスタッフが大勢居て何もかも準備して頂けるウチではないので 今日は7時前からワンコ達を駐車場で遊ばせ もう9時始業に備えて8時過ぎから仕事場に籠り始業準備です。

” 何で 午前中診療をヤラないんだい! あれかい? 夜中に酒でも飲んでいて 昼まで寝ているのかい!”

と 高齢男性に怒られた怒鳴られた記憶が忘れられません。(居酒屋とか もう30年近く行ったコトないんだけどなっ、) 

さっ 仕事しようっと!


Follow me!

次の記事

昨日土曜日は?