ああ~やっぱり、茶の間のテレビは ヤバイ事こそ流さないっ!


始めに 前回の記事で載せた以下のコレ、

海外勢から もはや日銀総裁が何を言おうとも もうジャパーンは金利を上げられない(財政赤字 溢れまくる国債量が莫大過ぎて!) ” 金利を上げたくても もう上げるコトなんか出来ないんだろ~っ!”と もう相当も前々から完全に見透かされてでもいるのか!?
金利を上げなければ 金利が上がらなければ 更に更なる悪いインフレ物価上昇進行!なんだよなっ(怖)。


ここで言う 金利を上げるとは? 例えば 長期金利なりを1.0%から始めて 2.0%に上げるとか 4.0%に上げるとか 6.0%に上げるとか そういう事ですからねっ!



でっそんな中、マイナス金利が取りやめになった。 それで茶の間のテレビが流し流し流しまくるのは ” 住宅ローン金利が(零コンマちょびっと)上がればどうなるのか~? ”とか ” 預金金利が0.2%に上がりま~す! ”(※後注アリ)とか んんなこと ば~っかりっ!  全然視点が超近視眼的 的外れは 細かい 細かい 細か~い 細か過ぎな論点ば~っかりが 流れに流れ 流れまくっている模様です。

何でテレビは言わないの! 肝心なのは以下のコノ大変化! マイナス金利解除とは 以下のこれになるハズです。

銀行はお金を貸し付けるのがお仕事! でも 何だか貸付先がヤバそうな処ば~っかりだと じゃ~しょうがないから余剰の資金は日銀に預けて僅かな金利を頂こう これなら安全は 超短期期間満期な国債に替えて僅かな金利分を儲けよう と 以前は昔は この手があった!(これが普通なのにねっ、)

それがねっ、随分と以前に ”マイナス金利~!”なんて~のが始まって 日銀の当座預金に預けると 金利はマイナス! 金利分損しちゃいます、  超短期間満期の国債も マイナス金利! 金利分損しちゃいます、そんなコトになってしまい その手が使えなくなってしまった!  

”じゃ~しょうがないっ!  余剰の資金は ヤバそうな処でも何でもかんでも何処でもいいから ジャンジャンドバドバ 貸して貸して 貸して貸して 貸し付けてしまえ~!” 

ましてや貸付金の7割は 信用保証協会は政府が保証してくれるのだから ジャンジャンどんどこ 貸して 貸して 貸して 貸して 貸して 貸して 貸しまくれ~っ!

これで今迄 ジャンジャン ジャンジャン どんどん どんどこ 金融機関による貸し付けが 行われ 行われ 行われ 行われ まくり まくり まくりな そんな今迄過去の 長い 長い 長~~い期間だったワケ!

でっ、それれが 今度はネッ!

マイナス金利がなくなって 日銀に預けようが 超短期国債に替えようが 金融機関は損をすることがなくなり その手を使える様になった!(何度も言うけど コレが普通なんだけどねっ)

今迄余剰の資金は貸し付けるしか方法がなく ヤバイ処 ヤバそうな処 そんな処にも貸し付けるしかなかったケド、 もうそういう貸し付けをする必要はなくなった、 

” もうヤバそうな処には貸すもんか~っ!  余剰の資金は 日銀に預けとけばイイ! 超短期間満期の国債を買っておけばイイ!”

こういう大変化へと 各金融機関でなっていくのではないのかな~ ・・・?



日銀が何を発表しようが もはや海外勢全般から 何かを見透かされているジャパーン! 

テレビしか観ていないと 何もワカラナイ・ワカッちゃ~いないのかも かも? かも? しれません。

,

昨日火曜日は?
午前中スベテ 某座学は とある学習ごと (デジタルIT?や 経済? 関連??)、 午後は公表している通り 昨日は逆ザヤ回避”のための3時間の休業。 そして!

午後の5時から9時過ぎまで タイトキツキツ猛烈な歯の仕事を敢行し続け し続けておりました!


午後10時近く終業後 お風呂入り 駐車場のカミさんの車を自宅庭に収容し 予約投稿はこれをカチャカチャ、 それから諸々のクレイジーな市場のチェックをして ワンコ2匹を次々とお外で遊ばせ バタンキュー!

明日が祝日寝て曜日だとしても! 子供犬幼犬ソウ君は チョロチョロちびちびする排泄行動! そのために 僕が早起きしてお外に行くは必須! 好きじゃ~なきゃ とてもじゃ~ないけどヤッてられない大型犬飼育、 

祝日だって 常時過ごすコトだけでも案外忙しい 僕ら家族全員とワンコ達なのでありました!



※後注) 預金金利が 0.2%に上がろうとも 世の中のインフレ率は 3.0%とかそれ以上なそんな事態であるが現状! 0.00幾つ%が0.2%に上がろうが 世の中のインフレ率に比したら圧倒的に小さい小さい小さ過ぎる~っ! 各金融機関ではなく 我ら一般庶民の預金にあってはまだまだ事実上の実質はマイナス金利なんだよねっ、 一般庶民の預金に関しては何も変わっちゃ~いないのだ~っ!

茶の間のテレビ報道を観て それに流されていると オバカさん?になる??

これを痛感するが連続ばかりな コロナ勃発初動以降! なのでありますデス。

(まとめ)
マイナス金利解除で 変わって大騒動となるのは? 極々僅かで小さい小さいローンの金利や預金金利のUPはそんなのが問題なのではなくって、 

今迄は どんなヤツにもジャンジャンどんどこ貸して貸して貸しまくれ~! な そんな各金融機関の貸し出しスタンスだったのが 一気に厳しい方向へ大変化! 

コレこそが大変化となるのではないのかな!?

Follow me!